肌着 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2014年1月28日

肌着

 

1月も残り3日

皆さんもご存じの通り ↓↓

【1月は行く 2月は逃げる 3月は去る】 

という有名な文句がありますよね

1月はお正月があり、2月は普通の月より短く、3月は年度末で忙しい

こういった意味で1・2・3月は日(時間)が早く過ぎるという表現だそうです

私自身も社会人になり、1年があっという間に感じます

時間を有意義に使った過ごし方を心掛けたいですね  

 

 おにさんそして2月の最初にある行事と言えば 2月3日節分です 

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、               それを追い払うため悪例払いの行事が執り行われるとされています

節分とは 季かれ目 という意味なので本当は4回あるんですよね

今は立春の前日をさす場合が多いですが

理由の一つとして、昔は春と冬を分ける2月がお正月とされていました

そのため1年の始まりとして立春が大切にされたのです

現在は3日で定着していますが、昔は4日に行われていたそう     

鬼は外 福は内 といって豆まきを行いますよね   節分_豆               

家ではお父さんが、園では先生が鬼に扮装して叫びながら豆を投げ付けていました

そして自分の年齢の数(または1つ多く)を食べて厄除けを行い            一年の無病息災を願うのです

他にも恵方巻を食べたりしますね

恵方巻は、福を巻き込み縁を切らないという意味があります

今年は東北東の方角を向いて食べると幸運を招くそうです☆彡

 

やまかわ薬局では、2カ月に1度 薬剤師・事務合同会議が行われます          その中で介護用品や栄養食品など、どんな物がいくつ売れたのかなどを           発表する機会があります

 そこで今回は野田店の介護用品 ベスト3を発表します(集計期間:半年) 

 第1位 あゆみ   第2位 肌着   第3位 つえ

 今回はその中でも第2位の ワンタッチ肌着 をご紹介

image

 

 

 上:婦人

 

下:紳士

 

 

 

紳士用と婦人用(それぞれM〜LLサイズ)   価格:1,350円

◆前開き半袖と八分袖の2種類                                   (前開きなので着脱がしやすい)

◆丸型マジックテープがついており裾を止めることができる               (トイレ時などに肌着を汚す心配を軽減)

◆ 検温用の脇穴付きなので着脱せずスムーズに検温できる                              (体温計を脇穴に差し込むだけ)

◆綿100%の生地でソフトな肌触り

介護・療養・リハビリなど様々な場面でお使いいただけます              お声かけ下さい

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top