6月の栄養士勉強会 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2014年6月27日

6月の栄養士勉強会

毎月行われる栄養士勉強会鉛筆の持ち方のイラスト

今月は6月17日に行なわれました!勉強をする女の子のイラスト

勉強内容は

1)高齢者の栄養相談について

2)栄養相談の流れ(ロールプレイング)

この2つについて勉強しました!

ロールプレイングでは糖尿病の患者様という設定でしたのですが、

自然な会話の中で相手の方の食生活について聞き出すことは

とても難しいと思いました。

 

さて、今日は2つのレシピを紹介します女性の表情のイラスト「てへっ」

白い卵のイラストエビたま甘酢あんかけ

エビたま甘酢エネルギー     183kcal

たんぱく質              18.3g

脂質                    9.4g

炭水化物               5.2g

食塩                    1.5g

 

≪ ポイント ≫

〇もやしでボリュームアップ!

〇少しの材料で簡単!

 

≪ 材料 ≫ (1人分)

たまご・・・1個  えび・・・50g  もやし・・・50g

しょうがの薄切り・・・1/2かけ  塩こしょう・・・少々

酒・・・小さじ1/2        サラダ油・・・小さじ1

A 水・・・1/4カップ

鶏ガラのだし・・・少々

しょうゆ・砂糖・酢・・・小さじ1/2

B 片栗粉・・・小さじ1/2

水・・・小さじ1

 

≪ 作り方 ≫

① エビは半分に切って塩こしょうと酒を混ぜ合わせる。生姜は千切りにする。

② 鍋に油を熱して1ともやしとともに炒め、塩こしょうで調味する。

③ ボウルに卵を割りほぐして2を混ぜ、鍋に戻し入れて炒め、皿に盛る。

④ 小鍋にAを煮立ててBを混ぜて、②にかける。

 

白菜のイラスト(野菜)白菜とじゃこのおかか和え

白菜じゃこエネルギー       48kcal

たんぱく質           3.7g

脂質                        1.1g

炭水化物               6.7g

食塩                       0.6g

≪ ポイント ≫

〇ごまやかつお節の香りをうまく利用!

〇ちりめんじゃこでカルシウム補給!

 

≪ 材料 ≫ (1人分)

はくさい・・1.5枚    にんじん・・・10g  ちりめんじゃこ・・・5g

A しょうゆ・・・小さじ1/2

みりん・・・小さじ1/2

いりごま・・・小さじ1/4

かつお節・・・少々

 

≪ 作り方 ≫

① はくさいとにんじんは短冊切りにし、さっとゆでる。

② ちりめんじゃこはフライパンでから炒りする。

③ Aを混ぜ合わせ、1と2を和える。

 

どちらも簡単にできるので試してみてください料理をするお母さんのイラスト

 

来週から7月ですね!

暑くなると思いますが夏バテ等

体調を崩されないよう気を付けてくださいね!

ビーチボールで遊んでいる男女のイラスト

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/ 

Page Top