お菓子のエネルギー量について | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2014年10月3日

お菓子のエネルギー量について

こんにちはブタのアイコン

今週から10月です紅葉のイラスト「赤いもみじ」紅葉のイラスト「ウサギ」

最近は朝晩は冷えていましたが、

昼間は夏のような気温で暑かったですね。

10月になったので涼しくなるといいですよね。

 

さて、今日はお菓子のエネルギー量を紹介します看護師・看護婦・ナースのイラスト(帽子なし)

食欲の秋でお菓子をたくさん食べていませんか?

エネルギー量が高いことは知っていても

実際はどのくらいエネルギーがあるかってご存知ですか?

和菓子や洋菓子によってもエネルギーは違うんですよ!

厚生労働省と農林水産省が共同で出している「食事バランスガイド」では

お菓子などのし好品は、1日200kcalにすることをすすめています!

ちなみに200kcalとはハロウィンのイラスト「お菓子・キャンディー・チョコレート」

体重50kgの人が1時間20分ウォーキングするのと同じです

 

皆さんが普段食べているお菓子は何kcalでしょう?

 

≪ 和菓子 ≫おまんじゅうのイラスト

おまんじゅう 1個(30g)88kcal

カステラ   1切れ(50g)160kcal

羊羹のイラスト

どら焼き  1個(60g)170kcal

ようかん  1切れ(1㎝ 14g)41kcal

 

 

≪ 洋菓子 ≫シュークリームのイラスト

プリン     1個(140g)176kcal

シュークリーム 1個(60g)147kcal

■ショートケーキ 1個(60g)206kcal

バニラアイス  1カップ(190ml) 252kcal

 

≪ その他 ≫

・ポテチ    1袋(60g)336kcalスナック菓子・ジャンクフードのイラスト

・チョコレート 1枚(65) 363kcal

・塩せんべい  3枚(15g)56kcal

 

皆さんが食べているお菓子がありましたか?

これらを参考にお菓子の選び方も工夫してみてください三つ葉のクローバーのイラスト

「今日は多く食べ過ぎた!」という日は、次の日は食べないようにするとか

量を減らすとか考えてみてください!

食べる前に、裏面に表示されているエネルギー量を見るという

習慣をつけるのもいいかもしれませんねジャンプをしている女の子のイラスト

全く食べない!というのは難しいですし、

お菓子を食べる楽しみをなくすことはありません。

まず、自分がどのくらいのエネルギー量を摂っているか

知ることから始めてもいいですよね春のマーク「さくらんぼ」

 運動会のイラスト「徒競走・動物」

 ↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top