第一印象の重要性 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年4月14日

第一印象の重要性

 

新年度も始まり気持ちも新たに4月が始まりました。

弊社、やまかわ薬局にも新入社員が入社いたしました。

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」

 

 

やまかわ薬局の理念でもある

「地域の皆さまのために」

新入社員はじめ社員一同これからも頑張ってまいります。

フレッシュな面々を今後ともよろしくお願いいたします。

 

「よろしくお願いします」のイラスト文字

 

 

1週間の座学研修も終わり現場での研修も始まっていきます。

まだまだ緊張感あふれる初々しさは見ているほうも

ぴりっと背筋が伸びる感じです

 

 

 

学生生活とは一変したライフワークに早く馴染んでいただき

先輩方と共にやまかわ薬局の新しい風になって頂けたらと思います。

 

 

P1010263

 

 

個性豊かな新入社員のご紹介はまた次回に♥

 

 

 

今回は執筆担当である

キャリアカウンセラーNより研修でもご紹介した

メラビアンの法則をご紹介します。

 

接客のイラスト

 

新入社員に限らずどんなシーンにも役立つ

「他者に与える好印象」

アメリカの心理学者メラビアンが提唱しているものです。

 

 

 

人の第一印象は会ってから5秒で決まると言われています。

視覚、聴覚、嗅覚・・

中でも視覚からの情報が脳に一番大きな影響を与えると言われています。

 

白衣を着た女性のアイコン9

 

いくら良い事を言っても第一印象が悪ければ

それは伝わりにくいということになります。

せっかくの良い情報も台無しになっちゃいますね。

注目度の高い新入社員の方々は特に

初対面でのご挨拶や笑顔で人となりが判断されがちです。

イコールそれは会社の顔として判断されてしまうということなんです。

 

 

つまり相手に与える印象会社の印象も左右してしまうということが言えます。

 

 

やまかわ薬局の一員として、企業の顔なんだという意識が大切ですね。

肩を組んで並ぶ会社員のイラスト

 

新しいスタートをきった今の気持ちを忘れずに頑張ってください!

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top