夏バテに負けず栄養補給!!

皆さんこんにちは!!夏の暑さがだんだんと強くなり、夏バテはしておられませんか?

夏の暑さによりご飯を食べたくなくなってしまいアイスや甘いものをたべてしまっている方もおられるのではないでしょうか。。。私も少し夏バテ気味です。。。

夏バテのイラスト「ペンギンさん」夏バテのイラスト「外回りのOL」

そんな夏バテ気味の私が身をもって感じた体に染み込む食べ物はすいかです!!

すいかのイラスト「丸々すいかとカットすいか」水で冷やしているスイカのイラスト

そもそもあまり食欲がない時に口にしたくなるのは甘いものと水分ですよね!

すいかはその両方を補ってくれるのでとても助かります。また、アイスなどに比べ、

糖分や脂肪分も少なく、ビタミンも補うことができます!

すいかには疲労回復や利尿作用があります。それはカリウムが豊富なためです!

すいかは夏バテにとても有効な食べ物なのです!!

すいかの栄養素としては

100gあたり、、、

エネルギー37キロカロリー 水分89.6g たんぱく質0.6g 脂質0.1g 炭水化物9.5g

(五訂日本食品標準成分表より)

見てわかるように低カロリー・低脂質なうえ水分が沢山摂取できることがわかります!

しかし逆に表現するとエネルギーやタンパク質量が少ないためすいかだけを食べている

ようでは栄養不足になってしまいますので要注意!!あくまでも甘いものが食べたくなっ

た時の補助食品といった意識を持って食べなくてはいけません。すいかにはカロテン・

リコピンやシトルリンという栄養素が含まれていることがわかっています。

カロテン・リコピンの効能としては

〇抗がん作用

〇免疫力の向上

〇髪・皮膚・視力の健康に役立つ

〇喉や肺などの呼吸器を守る

〇老化防止などがあります!!

いかがですか?沢山いいことがあると感じていただけたでしょうか!

元気な善玉菌のイラストスイカのキャラクター

また、シトルリンには血流を良くして、血圧を下げる働きもあります。

あまり食欲がなくなり、甘いものが食べたくなったら旬のすいかで

疲労を回復させながら甘くて美味しいすいかに癒されてみては

いかがでしょうか。食感もストレス解消になりますよ!!

甘いジュースやアイスクリームが食べたくなるのもわかりますが、

ビタミンなども摂取でき、体に優しいスイカを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

すいかにも糖分が含まれているので食べすぎには注意してください。

カリウムも多いため腎臓の弱い方も医師にご相談くださいね。

犬のお医者さんのイラストヤギのお医者さんのイラスト

また、食欲がない時や、夏バテ気味の時に白米をたべるのが

しんどい時がありませんか?私は暑くなってきてから食べたい

と思うものの1つに冷えたうどんがあります!!

ざるうどんのイラスト釜玉うどんのイラスト

冷たくて喉ごしの良いうどんはとても食べやすくさっぱりして

胃もたれなどが少なく消化にもとても優しいです!

また、うどんとはいってもうどんの小麦粉で炭水化物だけを

補うのではなく、色々なアレンジができるのはご存知ですか?

例えば冷えたうどんにレタスやトマトやきゅうりなどの夏野菜を

トッピングしてみたり、納豆やとろろや卵を加えてみたり、梅や

シソで疲れをとってくれるクエン酸を摂取してみるなど、

アレンジ方法は実はたくさんありますよ!ぜひ、食欲がない時や

さっぱりとしたものが食べたくなった時はオリジナルの自分流

うどんで元気に夏を乗り越えてください!!

サラダうどんのイラストてぼのイラスト

 

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