「ネクスケア」のご紹介 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2023年4月4日

「ネクスケア」のご紹介

満開の桜も散り始め、春真っただ中桜のイラスト「桜吹雪」

暖かくなると外に出て運動したくなる方も多いのではないでしょうか。

運動をするとケガをして傷ができてしまうこともありますが、みなさんどの様に対処されていますか?

一昔前までは傷口を乾燥させて、かさぶたを作った方が治りが早いといわれていましたボス猫のイラスト

しかし、今は「傷口を乾かさないこと」が主流です。

ケガをすると傷口から透明な液体が出てきているのに気付いた経験はありませんか?

この透明な液体こそが傷口を早く治す鍵です

この液体には傷を治すために必要な物質が多く含まれています。

かさぶたをつくってしまうと剥いでしまったり、傷口にくっついたガーゼを剥がしたりすることで治療を遅らせてしまうと考えられています。

そのため、傷口は乾かさず湿潤環境を保っておくことが大切です。

そこで今回ご紹介したいのはネクスケア」という絆創膏です絆創膏のイラスト

【楽天市場】ネクスケア ハイドロコロイド メディカルパッド Sサイズ 10枚:くすりの勉強堂@最新健康情報

この絆創膏の特徴は「ハイドロコロイド」メディカルパッドを使用していることです。

ハイドロコロイドとは…頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

創部に固着することなく湿潤環境を維持することができます。

創部の乾燥により生じるかさぶたの形成を防ぎます。また、創部を閉鎖し、露出した神経末端が空気にさらされることを防ぎ、

浅い創傷に特有のひりひりする痛みを軽減することができます。

このハイドロコロイド素材のパッドが、滲出液(体液)を吸収・維持して湿潤環境をつくり、キズの治療を促進します。

これだけは知っておきたいドレッシング材の使い方 :Part6 褥瘡(じょくそう)治療・ケアのカギを握るドレッシング材・外用薬の使い方 |アル ...

 

さらに「ネクスケア」のPoint3をご紹介

Point1 はがれにくい防水カバーフィルム傷を洗う人のイラスト

・うすくてやわらかいフィルムと、医療分野で使用されている3M独自の粘着剤を採用

・透湿性があり、蒸れにくい

・水や汚れから守ってくれる

Point2 ダイヤモンドカット

・中央部分が幅広で、しっかり密着

・先細形状で、指に巻いても曲げやすい

Point3 肌に優しい粘着剤つるつるのお肌の女性のイラスト

・低アレルギー性のアクリル系粘着剤を使用

(包装材料に一部天然ゴムを使用していますが、ネクスケア本体には使用していませんのでご安心ください)

張り替える目安は、2~3日で交換するか、もしくはハイドロコロイドパッドが白く変化した部分がパッドの端まで来たら交換してください。

肌からやさしく絆創膏やテープを剥がすためには、絆創膏やテープを180度折り返して、皮膚を引っ張らずはがすようにしてください。

その際に、温めたタオルなどで絆創膏を温めたり、ベビーオイルなどを粘着面に塗ることで、よりやさしく剥がすことができますよ。バンドエイドを指に巻いた人のイラスト

 

私も指をスライサーで切ってしまったときに大変お世話になった商品です。

防水なので家事をしてしみることもなく、今ではすっかり元通りです

一家に一つ常備してみてはいかがでしょうか。

Page Top