カラダの中から日焼け対策! | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年6月4日

カラダの中から日焼け対策!

夏バテのイラスト「ペンギンさん」

 

みなさんこんにちは(^O^)

日に日に日差しも強くなり、夏に近づいていることを実感する毎日ですね(^ν^)

今回は食べ物から肌の紫外線ダメージを防ぐ体づくりについてお話しします!!

日焼けのイラスト「太陽と女性」

 

 

 

 

 

日焼けによるシミ、そばかすは紫外線の刺激によってメラノサイトが活性化し、メラニンを生み出すことが原因で発生します。

このメラニンの生成を促進しているのは活性酸素であり、抗酸化作用のある食べ物を摂ることが重要です!

紫外線から肌を守るためには、強い紫外線の元で育った食物を食べると効果的です◎

 

天気のマーク「晴れ」トマトや赤い果物

 

トマトなどに多く含まれるリコピンは、同じく抗酸化作用のあるビタミンEの数百倍の抗酸化作用があると言われ、メラニンの生成に関与する活性酸素を除去する働きがあります。

リコピンとは赤い果物に含まれるカロテノイド色素で、植物はこの色素を太陽から身を守るために活用することが知られています。

カロテノイドを多く含んだいちごやざくろ、スイカなど鮮やかな色の果物や野菜を摂取することで日光に対する耐性を上げることができます。
ザクロのイラスト 大きな苺のイラスト すいかの断面のイラスト

 

 

 

 

天気のマーク「晴れ」

グァバ茶

 

南国の強い日差しを受けて育つグァバは自らを紫外線から守る機能を持っており、

抗酸化と抗炎症の両方の働きがあるため、紫外線ダメージをブロックするだけでなく、

肌ケアそのものにも役立ちます!
グァバはビタミンCやビタミンEが豊富であり、特にビタミンCは100g中220mgというアセロラに次いで第二位の含有量になっています。麦茶のイラスト

ビタミンCはメラニンの発生を抑える働きを持つため、お肌への色素の沈着防止をはじめ、シミやそばかす防止、ハリを保つ効果などが期待できます!

 

天気のマーク「晴れ」アセロラ

 

アセロラには、肌の再生を促進してくれるビタミンCとポリフェノールが豊富に含まれています。

アセロラポリフェノールには、メラニンの生成を抑制する効果だけでなく、アセロラのイラスト

できてしまったシミを美白する効果もあるので、シミの予防や、すでにあるシミのケアにもおすすめです。

 

 

天気のマーク「晴れ」アーモンド、クルミなどのナッツ類

 

これらに含まれるビタミンEには肌内部の血管を広げ、

代謝をアップさせてくれる働きを持つため、ターンオーバーを正常化し 、メラニン色素の排出を促してくれます。

また、健康的な肌を保つ効果、ハリを与える効果などに期待できます!

 

いかがでしたか?

 

夏になるとどうしても日焼けは避けられません。

カラダの中から日焼けを無かったことに!

毎日気軽に食べ物、飲み物で紫外線対策を行い、暑い夏を乗り越えましょう∩(  ˆωˆ  )∩

■

ペンギンの親子のイラスト(動物)

 

 

 

やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

Page Top