シルバーカー・歩行車について | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2021年11月24日

シルバーカー・歩行車について

みなさんこんにちは!

 

今回はシルバーカー・歩行車についてのお話しです。

【シルバーカーって?】

手を添えてバランスを取りながら押すことで、歩行の補助をするもの。

収納ボックス付きは買い物などに便利です。

また、椅子付のものは歩行途中に休憩もすることができます。

 

【歩行車って?】

4つのタイヤで四角形の中に身体を入れて使用することでバランスを取りやすくするもの。

押し手の位置も真横で、体重を支えやすくなっています。

 

 

◎シルバーカーと歩行車の違い

シルバーカーは自立歩行ができる方の補助をするためのもので、

歩行車とは、自立歩行が困難な方が体重を支えながら移動やリハビリをするための道具です。

 

 

・シルバーカー

①体重支持を主な目的とせず、歩くときにバランスがとりにくい、杖では不安定な方にむけたもの

②休憩しながらでないと、距離を歩くことが出来なくなってきた方にオススメ

(荷物が重く感じる、荷物を持っての歩行が困難であると感じる方など)

 

・歩行車

①歩行自体がつらく、外出の機会が減ってきた方にオススメ

②つたい歩きに不安を感じる方(手すりなどをつかんでも歩行が心配な方)や、

両手で四点杖を使用しているなど、体重の支持をしてほしい方

③歩く・立つ力は残っていて、脚のリハビリをしたい方

 

 

 

【シルバーカー・歩行車の選びかた】

◎シルバーカー

最も使用しやすい押し手の位置は、へその高さ上下5㎝程度の範囲が良いとされています。

※使用時の姿勢などにより、ハンドルの高さの位置は異なります。

また、ブレーキのきき方も自分に合っているか確認することがポイントです。

 

◎歩行車

身体をまっすぐに伸ばして手首の位置にハンドルがくる高さが良いとされています。

また、キャスターの動作を確認することも大切です。

※シルバーカーも歩行車も、使用感には個人差がありますのでご自身でフィッテングすることが確実です。

 

 

シルバーカーや歩行車には健康的になれるメリットがあります。

・歩くことにより、足腰の筋肉が鍛えられる

・外出することにより、近所の方や友人と話しができるなど、コミュニティが広がる

・買い物等も自分ででき、自立した生活を送る手助けになる

・季節の変わり目などを肌で感じることができる

 

歩行に不自由を感じている方も、ご自分に合った補助道具を選んで

快適に過ごしていきましょう!

Page Top