プロテインについて | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2023年4月20日

プロテインについて

みなさんこんにちは!

突然ですがみなさん、たんぱく質どのくらい摂れていますか?

最近ではスーパーやコンビニ、飲食店でたんぱく質摂取を目的とした商品を多く目にすると思います。

では1日の食事の中でたんぱく質はどのくらい必要なのでしょうか。

 

たんぱく質が1日の摂取で推奨されている量は男性で60~65g女性で50gとされています。

これがどのくらいかというと・・・

≪たんぱく質65g≫      ≪たんぱく質50g≫

・卵   9個         ・卵 7個

・納豆  8パック       ・納豆 6パック     

・鶏むね 300g       ・鶏むね 200g

・サバ  300g       ・サバ  250g

目安としてはこのようになります。

実はこの量、意識していないと意外と難しいのです。

ではなぜたんぱく質が重要とされるのでしょうか?

たんぱく質のイラスト(栄養素)

たんぱく質の重要性

・丈夫な体を作る、保つ

私たちの体は常に合成と分解の代謝を繰り返しており、年齢を重ねるにつれて筋肉量は減少していきます。

筋肉が減っていくと、多くのデメリットが出てきます。太りやすくなるがん細胞が増加する、免疫力の低下疲労感を感じやすくなる、

冷えなど様々です。ダイエットで食事制限などをしたことがある方の中には、力が湧かなくなったと感じたことがある方もいるとおもます。

また、たんぱく質を構成しているアミノ酸は疲労回復効果がある必須アミノ酸も含まれているので、疲れ気味の時にもおすすめです。

 

・免疫力を高める

たんぱく質が免疫力につながるのは、アミノ酸が関係するんです。

たんぱく質はいくつかのアミノ酸が集まって作られています。アミノ酸は免疫機能を活性化させる作用を持っているため、

アミノ酸を摂取することで風邪にかかりにくくなったり、風邪にかかっても症状が軽く済むなどの効果があります。

季節の変わり目で風邪をひきやすい今の時期にも摂った方がいい栄養なんです。

 

・髪や肌を美しく保つ

私たちの肌や頭皮も代謝ターンオーバー)をして古いものから新しいものへと生まれ変わっていきます。

たんぱく質はこのターンオーバーを促進することで髪や肌を美しく保ってくれます。

また、肌のハリ・ツヤに必要なコラーゲンや、髪の毛の成分であるケラチンもたんぱく質から作られているため、

不足してしまうと作ることができません。人の体の中で水分の次に多い栄養素であるたんぱく質は欠かせないものなんです。

 

・集中力を上げる

脳の活動に必要となる神経伝達物質はアミノ酸から作られています。

そのためたんぱく質の不足は精神状態にも関わってくるんです。集中力がなくなったり、無気力、さらにはうつ症状を引き起こす可能性もあるんです。

 

このようにたんぱく質がもたらす効果は様々です。

そこでよく用いられるのがプロテインです!

たんぱく質を摂取するために、体づくりをしている人や、ダイエット中の方の中でプロテインを活用している人が多いように思われます。

ではプロテインでたんぱく質を補うことはどんなメリットがあるのでしょう?

ベンチプレスのイラスト(男性)  

プロテインのメリット

脂質を抑えながらたんぱく質が補える

たんぱく質を多く含む食材の中には脂質が多く含まれています。ダイエット中でたんぱく質が重要だからとたくさん食べていたら、

同時に脂質が過剰になっていて、なかなかダイエット効果が出ないということもあります。

 

手軽に飲みたいときに飲める

肉や魚などのたんぱく質食品から摂取しようとすると、どうしても調理が必要なことが多く、手間がかかってしまいます。

そこでプロテインは水に溶かしてすぐ飲める粉末タイプのもので簡単に飲めます。

また、スーパーやコンビニではパックのプロテイン飲料や、おやつ感覚で食べられるプロテインバーなど手軽に摂取できる商品が多く売られて

います。

 

・たんぱく質の吸収がはやい

食事から摂取するよりも、プロテインの摂取の方が吸収がはやくなります

肉や魚、大豆などの食品は摂取してから消化吸収に時間がかかってしまうからなんです。

筋肉量の増加には運動後すぐのたんぱく質摂取が有効です。このような場合には吸収のはやいプロテインでの摂取が効果的です。

 

・たんぱく質以外の栄養もとれる

プロテインにはたんぱく質が多く含まれていますが、それだけではありません。

私たちの体に必要なビタミンミネラル食物繊維も一緒に含まれているんです。

ダイエット中で食事を減らしてしまうとどうしても、栄養不足になってしまいやすいです。

プロテインは手軽に栄養がとれて便利なものなんです!

プロテインのイラストプロテインを飲む人のイラスト

プロテインを飲むポイント

・何で溶かすか

粉末状のプロテインは牛乳豆乳などに溶かして飲むことができます。

水で割るとコスパもよく、カロリーも低く抑えられます。また、プロテインはチョコレートやフルーツなど様々な味があるので

牛乳や豆乳で割ることでデザートのように美味しく飲むことができます!

 

・飲みすぎない

いくらたんぱく質をしっかりと摂りたいからと言って飲みすぎはいけません。プロテインには糖質も含まれています。

飲みすぎることで糖質の摂取も過剰になってしまうかもしれません。

目安としては1食分にプロテイン1回です。しかしプロテインは補助的なものなので、肉や魚などの食品からの摂取を基本として、

足りない時に補う程度にしましょう。

 

・プロテインの種類と飲むタイミング

プロテインには牛乳から作られたホエイプロテインカゼインプロテイン、大豆から作られたソイプロテインの3種類があります。

ホエイプロテインは吸収速度が速いため運動後の摂取におすすめです。筋肉量アップのためには運動後に速くたんぱく質の吸収が必要となるため

3種類の中で吸収のはやいホエイプロテインが有効なんです!

カゼインプロテインとソイプロテインは比較的消化吸収のスピードが遅いです。そのため、たんぱく質が不足しがちな朝食に取り入れたり、

おやつの時間に飲んで腹持ちをよくするのもいいですね!

また、ソイプロテインはイソフラボンが含まれており、美容が気になる女性にもおすすめです。

 

いかがだったでしょうか!

プロテインはたんぱく質の補給にとても便利で効果的なものなんです。

まだ飲んだことがない方も、これを機にプロテインに挑戦してみてはどうでしょうか

 

 

 

 

 

 

Page Top