季節の変わり目に注意! | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2021年10月12日

季節の変わり目に注意!

みなさんこんにちは!

朝晩は肌寒く、日中は暖かいというような日が続いていますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるんです!

そこで今回は季節の変わり目でも元気に乗り切る方法についてお話したいと思います!

 

秋のライン「秋の味覚」

 

体調を崩してしまう理由

気温の変化が激しい

9月・10月に入ると、朝晩は涼しくなっていきますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

このような気温の変化によって、自律神経のバランスが崩れ、体調不良の原因となるんです。

 

空気が乾燥している

秋になるにつれ空気が乾燥していきます。そのため汗をかいてることに気が付きにくく、

水分補給を怠り、水分不足になってしまう危険性があります。

 

夏の冷えによる疲れ

夏の冷房による体の冷えや、冷たい飲み物を飲み続けたことによる胃腸機能の低下など、

夏の疲れを溜めたまま秋に入ってしまうことで体調を崩しやすくなります。

 

日照時間の減少

秋にはいるとどんどん日照時間が短くなっていきます。

それに伴い、気分の落ち込みや、不安感、やる気が起きないなどの症状が出ることがあります。

 

秋のライン「サンマ」

 

元気に乗り切る秘訣

早寝早起きをする

早寝早起きは自律神経を整えます。夜更かしをせず、質の良い睡眠をとりましょう!

身体をしっかりと休息させることは、元気に過ごすうえでとても重要となります。

 

軽い運動をする

ウォーキングやストレッチなどを出来る範囲で積極的に行いましょう!

特に早朝のウォーキングは気温も涼しく、日光を浴びれるのでオススメです。

お家でのストレッチ、マッサージなどもリラックスできるのでぜひ取り入れてみて下さい!

 

体を冷やしすぎない

エアコンの温度を調節したり、はおりものを持ち歩くなどして、気温差を作らないよう工夫をしましょう。

また、お風呂ではシャワーだけではなく湯船につかって、しっかりと体を暖めることが大切です!

 

食事を意識する

バランスの摂れた食事で免疫力を高めましょう!

ビタミン・ミネラルが豊富な旬の食材を取り入れたり、                                          

ショウガや香辛料などの体を暖める食べ物を意識して取り入れましょう。

 

冷たいものばかり食べ過ぎず、水分補給も忘れずに!

 

秋のライン「紅葉」

 

 

 

 

 

Page Top