年末に気をつけたい食生活のポイント

みなさん、こんにちは!

 

これから年末にかけて、クリスマスやお正月などのイベントが目白押しですね。

ごちそうを食べる機会も増えると思います。新年会のイラスト

 

そんなとき、みなさんに注意していただきたい

食事の注意点についてお話したいと思います。

 

星のマークながら食べをしない

テレビを観ながら、おしゃべりをしながら…だと、

気が付かないうちについついカロリーオーバーしてしまいます。テレビを見ながらお煎餅を食べている主婦のイラスト

間食癖がつかないように、気を付けましょう。

 

星のマーク夜遅くに食べない

食べてすぐに寝るとエネルギーとして使われないまま、

体に脂肪として蓄積されてしまいます。

寝る2、3時間前には食べ終えるようにしましょう。

 

星のマーク野菜をしっかり食べるほうれん草のおひたしのイラスト

野菜には食物繊維がたくさん含まれており、

食べた後の血糖値を抑える働きもしてくれます。

おせちなどのお正月料理だけでは緑黄色野菜が不足してしまいます。鍋のイラスト「鍋料理」

副菜として、サラダやおひたしなども一緒に食べましょう!

野菜がしっかり摂れる鍋料理もおすすめです。

 

星のマークアルコールは適量にしましょう

アルコール飲料はカロリーが高いので要注意です!(1g当たり7kcal)

缶ビール一本  210kcal日本酒のイラスト焼酎のイラスト缶ビールのイラスト(500ml缶)

焼酎一杯    250 kcal

日本酒一合   190 kcal

 

ちなみに、甘酒1杯(80㏄)で約80kcalです。

低カロリーで体も温めてくれるのでおすすめです♪

 

星のマーク果物

果物はビタミンや食物繊維が豊富ですが、食べすぎには注意です。

甘くておいしい果物には糖質もしっかり含まれています。

みかんは小さい物で一日2個までにしましょう。みかん・オレンジのイラスト(フルーツ)

 

星のマーク塩分の摂りすぎに注意

ごちそうや加工食品には目に見えない食塩がたくさん含まれています。

食べ過ぎには気を付けましょう。

お雑煮      1杯  1.2gお雑煮のイラスト

ウインナー    1本  0.9g明太子のイラストソーセージのイラスト

たらこ      1本  3.7g

かまぼこ     2切れ 1.0g黒豆のイラスト紅白かまぼこのイラスト数の子のイラスト(おせち料理)

黒豆       40g  0.8g

の子      25g  0.6g

おせちは塩分だけでなく、カロリーが 高いものも多いですよ!

 

 

運動不足や食べ過ぎにならないように、

食事や体調管理にもぜひ気をかけてみてください♪

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

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