冬のアイテム

みなさんこんにちは!寒さに震える ぴょこ のイラスト

すっかり寒くなってだんだんと冬がやってきました。

風邪を引かれる方が多くなりますが、みなさん予防等してお気を付けください。

 

今日は冬を乗り切る為のアイテムをご紹介します!

 

 

まずは1つ目。

足の冷えない不思議な靴下

足の熱を閉じ込めてポカポカが続きます。

それはまるで魔法瓶!!

断熱エアヒート繊維

1本1本が空気を含み、まるで魔法瓶のようにしっかりと断熱しくれます。

 

種類もたくさん長い靴下のイラスト女の子の靴下のイラスト(子供服)男の子の靴下のイラスト(子供服)

ハイソックス超厚手・・・足先から足首までは高密度パイル、足首からひざ下は伸縮性のある2重のリブ編みを採用。ボリューム感があり、キンキンに冷える足をしっかり包み込み保温できます。特に足冷えがつらく防ぎたい方にピッタリなくつ下です。

 

ハイソックス・・・断熱エアヒート繊維を採用。空気で包み込むからあったかい!! 繊維1本1本に空気を含んだ中空の断熱繊維と空気の力で冷気をカットし熱を逃がしません。足先からひざ下まで冷えがくる人に最適です。 価格1750円

 

レギュラーソックス・・・足の冷えない不思議なくつ下レギュラーソック厚手タイプがストレッチ編み採用でフリーサイズになりました。男性から女性まで幅広く使用いただけます。 価格1280円

 

つま先インナーソックス・・・くつ下やタイツの中に履く、つま先だけの不思議なくつ下! ズレにくくつま先をしっかり保温。約1mmの薄手だからくつ下の中に履いても目立ちにくく、つま先を冷えから守るアイテムです。 価格460円

 

足すっぽりインナーソックス・・・タイツ・ストッキングの中に履くから目立たずあったか! 約1mmの薄手だからタイツの中に履いても目立ちにくく、おしゃれをしながら冷え対策ができるアイテムです。浅履き形状だからパンプスを履いてもOK!

 

2つ目!

龍角散ののどすっきり飴 

ハーブパウダーinタイプ

価格260円

のどを守って200年の龍角散が開発した新しいタイプののど飴。

のどにやさしい19種類のハーブエキスを練り込み、さらに100μ(ミクロン)の龍角散のハーブパウダーが飴でくるまれています。

 

  • 龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinタイプはひとつぶで、すっきりが二度味わえる初めてののど飴。
  • 19種類のハーブエキス配合の飴がゆっくりのどをリフレッシュ。
  • 飴の中心の100ミクロンの龍角散のハーブパウダーがのどまでしっかり届いてリフレッシュ。
  • のどを使い過ぎた時、のどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。
  • ひんやりクールなミント味

 

こんな時におススメのど飴のイラスト

*のどがイガイガしたとき咳のイラスト

*のどを使い過ぎたとき

*のどが乾燥したとき

*リフレッシュしたいとき

*移動中に~♪

 

 

3つ目。超立体®マスク

冬といえば定番のマスクひだ付きのマスクのイラスト

何種類かありますが今回は

超立体マスクをご紹介します

 

wブロック効果でしっかりバリア!細菌・ばい菌のイラスト「困った顔のキャラクター」

99%カットフィルタでブロック

0.1μm~1.0μmまで小さな微粒子や、ウイルス飛沫をしっかりブロック

全面フィット形状で「スキマなし」!

超立体構造でぴったりフィットして、どこにもスキマを作らない!

 

息ラク通気フィルタ!

「口元空間」と「通期フィルタ」で息がラク!さらに保湿効果でのどをうるおしてくれます

 

新形状!やわらかストレッチ耳かけ!ヒダ付きのマスクを付けた人のイラスト(女性)

耳に負担をかけない形状設計に改良し、しっかりフィットするのに長時間痛くない!

7枚入 395円

小さめサイズ・普通サイズ・大きめサイズの3種類あります。

 

冬にデートをするカップルのイラスト風邪を引いてしまったり、予防などで是非使ってみてください!

アイテムを使用して冬を乗り切りましょう。

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

腸スッキリ!便秘にさよなら!

 

 

みなさんこんにちは☺コタツでくつろぐぴょこのイラスト毎日寒いですね~

こんな日々はのんびりこたつでみかんを食べたいですね( ˘ω˘ )

さて!今回は腸スッキリ!便秘にさよなら!というテーマでお話したいと思います!

 

腸の大事なお話

腸はただ食べ物の栄養を吸収し、便として排泄するだけの器官ではありません。健康な腸のキャラクター

実は腸には神経細胞が集中しているため、第二の脳と呼ばれており、何が身体に良くて何が悪いのかを記憶することができます!

また、腸内環境を整えることで、生活習慣病予防や免疫力アップ、美肌効果などが期待でき、私たちの健康や美容に良い影響を与えてくれるのです(^^)

腸は、寿命とあまり関係がなさそう・・・と思っていた方々!!

腸内環境を整えることが、生活習慣病予防や免疫力アップになるなら、健康寿命を延ばすことにもつながりますよね(‘ω‘ )

 

腸内細菌のはたらき

腸内細菌をはたらきによって分けると、2つに分けられます。

それが善玉菌悪玉菌」です!

善玉菌は外から襲いかかる有害な菌をやっつけて、免疫力を高めてくれます。

悪玉菌は発がん物質や毒素のある有害物質を作り出し、身体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こします。

これらの菌がバランスよく存在しているときには健康が保たれ、食習慣などが乱れバランスが悪くなると、さまざまな病気になってしまいます。


 

 

便秘ってなに?

便秘とは3日以上便が出ないことです。

食事の全体量が少ないことや、腸内細菌のバランスの崩れが原因と考えられます。

そもそも、どうして便秘は体に悪いのでしょうか。

毎日便が出なくても特に気にしない!という方もおられるかもしれません。

しかし、便秘は様々な症状を引き起こします。一緒に見ていきましょう!

(症状が 重いようであれば、年令によっては大腸がんのリスクも有りますので、一度医療機関を 受診して医師に相談してください)

 

 

便秘によって引き起こされる主な症状

便が溜まりすぎていると、腹痛だけでなく腸の中へと食べ物が進まなくなり、食欲不振、吐き気、胸焼けを催すこともあります。便秘・下痢の人のイラスト

また、ニキビや吹き出物ができやすくなったりします。

みなさんもこのような経験はありませんか。

その他の症状として、肥満と痔があります。

便秘になると必要以上に排泄物がたまらないように内臓が働かなくなります。そうすると、当然消費カロリーは減り、同じ量の食事でも快便の人より太りやすくなってしまいます。

また、排便の際に強くいきんだり、長時間座りっぱなしでいるなど肛門に負担がかかり、痔が発生しやすいといわれています。

 

 

腸内環境を整える食事

今から、腸内環境を整える食生活をお伝えします。食事をしている女の子のイラスト

一つ目は「規則正しい食事」です。

欠食をしていませんか?また、1回分の食事をお菓子やちょっとつまむものだけで済ませてはいませんか?3食きちんと食べるようにしましょう。

二つ目は「水分をしっかりとること」です。

水分を十分にとると便の量が増え、排便がスムーズになるため、水分もしっかりとるように心がけましょう。

3つ目は「食物繊維をしっかりとること」です。

食物繊維は便の量を増やし、排便をスムーズにします。

食物繊維の多い食品は

野菜のイラスト「カゴに盛られた野菜」  フルーツバスケットのイラスト「カゴに盛られた果物」  海藻のイラストしいたけのイラスト(茸)

  野菜類    果物類      海藻・きのこ類大豆のイラスト      ヤーコンのイラスト

  大豆製品     イモ類です。

一食の内2品は食物繊維の入った料理にすることをおすすめします。

 

 

 

食物繊維には大きく分けて、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類があります。

水溶性食物繊維は、こんにゃく、果物、海藻、きのこ類に多く含まれています。

善玉菌を増やして腸内環境を整え、やわらかい便を作ります。また、食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

不溶性食物繊維は、穀類、豆類、野菜などに多く含まれています。

腸の働きを高めて排便量を増加させます。また、腸内の有害物質を体外へ排泄させる働きがあります。

続いて「腸を刺激しやすい食品」を紹介します。

これらの食品は腸を刺激して腸の動きを活発にします。

牛乳瓶のイラスト     ヤーコンのイラスト

牛乳・乳製品   イモ類

フルーツバスケットのイラスト「カゴに盛られた果物」  ピクルスのイラスト

   果物   酸味のある食品

腸の動きが弱くなって起こる便秘の際は、これらの食品を積極的に食べることをおすすめします。

また反対にストレスなどによって便がうまく出ない時には、これらの食品を控えることが大切です。

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

カテゴリー: 栄養・介護食 | コメントする

ロコモティブシンドローム

みなさんこんにちは!

寒くなり、風邪の方も増えてきました。

手洗いうがいをこまめにして、体調管理をしっかりとしましょう!ガラガラうがいのイラスト(女性)

 

さて、今回はロコモティブシンドロームについてみていきたいと思います。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、「運動器の障害」によって起立、移動(歩行)機能の低下をきたし、「要介護になる」リスクの高い状態になることをいいます。ロコモティブシンドロームは運動器の加齢性変化を基礎とし、それに運動器の病的状態が加わって生じます。それらは生活機能に影響を及ぼし、活動性の低下、作業能力や移動機能の低下をきたし、廃用を進めて介護が必要な状態に至ります。

親の介護をする夫婦のイラスト

ロコモティブシンドロームは「メタボリックシンドローム(メタボ)」や「認知症」と並び、「健康寿命の短縮」、「寝たきりや要介護状態」の3大要因のひとつになっています

メタボリックシンドロームは、心臓や脳血管などの「内臓の病気」で「健康寿命」が短くなったり「要介護状態」になるのに対し、ロコモティブシンドロームでは、「運動器の障害」が原因で起こります。

 

7つのロコモチェック

数字 1 イラスト文字片脚立ちで靴下が履けない

数字 2 イラスト文字家の中でつまずいたり滑ったりする

数字 3 イラスト文字階段を上るのに手すりが必要である息切れして階段を登るお爺さんのイラスト

数字 4 イラスト文字横断歩道を青信号で渡りきれない

数字 5 イラスト文字15分くらい続けて歩けない

数字 6 イラスト文字2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

数字 7 イラスト文字家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

7つの項目のうち1つでも当てはまればロコモが疑われます。ロコモが疑われた場合は、お近くの「整形外科専門医」のチェックを受けてください。

 

 

ここで、ロコモティブシンドロームにならないよう自宅で行えるトレーニング、ロコモティブトレーニング(ロコトレ)についてご紹介します。ロコモティブシンドロームの予防には、日々継続して運動療法を実施することが大切です!

ロコトレ1

◎片脚立ち(バランス能力をつける)

左右1分間ずつ、1日3回行いましょう!

片足立ちのイラスト(女性)

姿勢をまっすぐにして、床につかない程度に片脚を上げます。

※転倒しないように必ずつかまるものがある場所で行いましょう。

※支えが必要な方は、十分注意して、机に手や指をついて行いましょう。

 

ロコトレ2

◎スクワット(下肢筋力をつける)

深呼吸をするペースで5~6回繰り返します。1日3回行いましょう!

スクワットをしている人のイラスト

①肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。つま先は30度くらい開きます。

②膝がつま先より前に出ないように、また膝が足の人差し指の方向に向くように注意して、おしりを後ろに引くように身体をしずめます。

※スクワットが出来ないときは、椅子に腰掛け、机に手をついて立ち座りの動作を繰り返します。

椅子を使ってスクワットをしている人のイラスト(高齢者)

ロコトレにプラスして次のような運動も、ご自分の体力に合わせてやってみましょう!

◎ヒールレイズ(ふくらはぎの筋力をつける)

1日10~20回(できる範囲で)×2~3セット

つま先立ち運動のイラスト1  矢印のイラスト「往来」  つま先立ち運動のイラスト2

両足で立った状態でかかとを上げて、ゆっくりかかとをおろします。

※立位や歩行が不安定な方は、椅子の背もたれなどに手をついて行いましょう。

※自信のある方は、壁などに手をついて片脚だけでも行ってみましょう。

 

◎フロントランジ(下肢の柔軟性、バランス能力、筋力をつける)

1日5~10回(できる範囲で)×2~3セット

アキレス腱ストレッチのイラスト(男性)

①腰に両手をついて両脚で立ちます。

②脚をゆっくり大きく前に踏み出します。

③太ももが水平になるくらいに腰を深く下げます。

④身体を上げて、踏み出した脚を元に戻します。

※上体は胸を張って、良い姿勢を維持します

※大きく踏み出し過ぎて、バランスを崩さないように気を付けましょう。

 

ロコモにはいろいろなレベルがあり、それはどれくらい歩けるかによって分かります。十分に歩ける人と、よく歩けない人ではロコトレのやり方も違います。自分に合った安全な方法で、まず「片脚立ち」と「スクワット」を始めましょう!

 

ロコモティブトレーニングを行う際の注意点

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」無理は禁物で途中で無理と思ったらすぐに中止してください。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」転ばないように細心の注意をしてください。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」決められた方法、時間、回数を守って毎日続けましょう。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」痛みや腫れが出るようであればすぐに中止してください。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」どこまで出来るかと思って、挑戦はしないでください。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」ロコモティブトレーニングを行ってはいけない人は、バランスが悪く転びそうな人や腰や膝、他の関節に痛みが出る人ですが、始めるに当たって心配な方はお近くの整形外科医に相談してください。

布のマークのイラスト「四つ葉のクローバー」毎日続けることが大事ですが、できれば巧く行えているか、効果が上がっているかを定期的にお近くの整形外科医と相談しながらやっていくと良いでしょう。

 

椅子に座って運動をする人のイラスト(おばあさん)

いつまでも自分の足で歩き続けていくためには、運動器を長持ちさせ、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが必要です。ロコトレなどを日々継続して行い、寝たきりや要介護状態を防げるよう努めましょう!

自転車に乗った熊のイラスト(動物)

 

 

やまかわ薬局HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

今日からできる!誰でもできる!認知症を予防する生活!

みなさんこんにちは!

すっかり寒くなりましたね~😢

今回は誰でも簡単に始められる認知症を予防する食生活についてお話したいと思います!

 

認知症ってなあに?小さな花のイラスト「パステル・紫」認知症のお婆さんのイラスト

まず、そもそも認知症とは?

「いろいろなことが原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったために

様々な障害が起こり、生活するうえで6か月以上継続した支障がでている状態」の事を言います!

 


出典)栗田主一ほか:平成19年度厚生労働科学研究費補助金研究分担報告書. 2008. P135-156

認知症の人は年々増加しています。また、高齢になるほど認知症の人の割合は高くなり、

85歳以上では約4人に1人が認知症であるといわれています。

2010年を基準にすると、25年後の2035年には約445万人と1.8倍に増えることが予想されています。

出典)栗田主一ほか:平成19年度厚生労働科学研究費補助金研究分担報告書. 2008. P135-156

高齢になるにしたがって認知症の人の割合は増加していきます 。

年齢別に認知症の人の割合をみると、65〜69歳では1.5%ですが、

年齢が5歳上がるごとに約2倍になっていることがわかります。

85歳以上では約4人に1人が認知症であるとされています!

 

認知症と物忘れの違い小さな花のイラスト「パステル・紫」物忘れをしたお婆さんのイラスト(認知症)

人は誰でも加齢と共に脳の機能が衰え、年相応の自然な物忘れがみられるようになります。

加齢による普通の物忘れとは、例えば「うっかり時間を忘れてしまう」

「印鑑をどこにしまったか忘れて探している」などで、これは認知症の症状ではありません。

認知症の症状にによる物忘れとは、「約束したことを覚えていない」「印鑑をしまったことを忘れる」といった、そのこと自体を覚えていられないことのことです。

表には認知症と物忘れの違いを記しています。

 

認知症を早期発見するために小さな花のイラスト「パステル・紫」

認知症の進行を緩やかにするために、早期発見が治療のカギとなります。

“おかしい”と感じた瞬間を見逃さないことが大切です。

以下の様な症状が現れたら、早期発見の目安となります。

 

〇もの忘れが酷くなった

同じ事を何度も言う、聞いてくる、する

しまい忘れ・置き忘れが増え、いつも捜し物をしている

貴重品や自分の物品が誰かに盗まれたという

薬が余るようになってきた

 

〇人柄が変わった中年男性の表情のイラスト「怒った顔」

些細なことでも怒りっぽくなった

ペットや家族へ暴力をふるうようになった

周りへの気遣いがなくなり頑固になった

自分の失敗を人のせいにする

 

〇意欲がなくなる

下着を替えずに、身だしなみに構わなくなった

趣味や好きなことに興味を示さなくなった

何をするにも億劫がり嫌がる

閉じこもりがちになり、外出することや人と会うことを嫌がる

深夜徘徊をする高齢者のイラスト(おじいさん)

 

〇時間・場所がわからない

約束の日時や場所を間違えるようになった

慣れた道や自宅近所で道に迷った

 

 

 

認知症を予防する生活習慣小さな花のイラスト「パステル・紫」

〇日記を書く写真日記のイラスト

認知症を予防する生活習慣として一つ目は

日記を書くことです。日記を書くことで脳が活性化します。

特に、当日の事よりも前日の事を思い出しながら書くのが効果的です!!

 

〇良く噛んで食べる

平成元年より厚生省と日本歯科医師会が推進している

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」健康な歯のお爺さんのイラスト

という8020(ハチマルニイマル)運動をご存知ですか?

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで

健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

また、噛むことによって脳の血流が増加し認知症を予防できることが分かってきました。

歯の残り本数による認知症の危険率を示す研究もでています。

 

認知症を予防する食事小さな花のイラスト「パステル・紫」

〇美味しく食べて脳を活性化しよう健康な脳のキャラクター

脳は1日3度の食事を求めています!脳にはブドウ糖を蓄える場が無いため

1日3度の栄養補給が大切です。特に朝食は重要です。

体や脳は、午前中が一番活発にはたらくようにできています。

エネルギー不足では動けません。

 

〇ビタミンACE(エース)ビタミン剤のイラスト

何種類もあるビタミンはどれひとつとってもカラダに必要不可欠ではあるのですが、

その中でも脳に効くビタミン摂取していただきたいのが、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの三種!! 三つ揃ってビタミンエースと呼ばれています。

ビタミンACEは、抗酸化作用や免疫作用の強いビタミンであり、個々に摂取しても抗酸化作用はありますが、これらは3種類同時に摂ることで、互いに働きを強めたり、足りない部分をカバーしたりと、さらなる効果を発揮します。

  • ビタミンA→ うなぎ・レバー・海苔・緑黄色野菜
  • ビタミンC→ いちご・トマト・ブロッコリー・ピーマン芋類・豆類・柑橘類
  • ビタミンE→ ゴマやアーモンドなどのナッツ類、胚芽米、緑黄色野菜

うなぎのイラスト(魚)   いちごの断面のイラスト    練りゴマのイラスト

〇たんぱく質の合成を助ける亜鉛やビタミンB群!

たんぱく質は免疫細胞や粘膜の材料になりますが、そのたんぱく質の合成を助けるために亜鉛やビタミンB群を一緒にとることが大切です!亜鉛・ビタミンB群を多く含む食品は

牡蠣のイラスト豚肉の切り身のイラスト藁に入った納豆のイラスト生ハムのイラスト帆立貝のイラスト

   牡蠣     豚もも肉    納豆      生ハム    ほたて

 

〇老化防止にポリフェノールを含む食品

ポリフェノールには様々な種類があります。

大豆のイソフラボン、コーヒーのクロロゲン酸、ブルーベリーのアントシアニンなどは

みなさんも聞いたことがあるかもしれません。

少し前にはブドウの皮や赤ワインに含まれるレスベラトロールが、長寿遺伝子を活性化するとしてテレビで紹介され、大変な話題になったことがありました。

このようなポリフェノールには多くの場合、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用などがあり、私たち人間がポリフェノールを摂取することによって酸化や炎症などの老化を早める要因を抑制し、長寿や健康維持に役立つと考えられています。

ポリフェノール含む食品は・・・

ワインのイラスト「赤ワイン」 蕎麦・かけそばのイラスト アサイーのイラスト

 赤ワイン     そば     ブルーベリー

 緑茶のイラスト「きゅうすとゆのみ」 紅茶・ティーカップのイラスト

    緑茶      紅茶など!

ポリフェノールの抗酸化作用は4~6時間です。

そこで.ポリフェノールを含む食品を3度の食事や間食でこまめ

にとることが重要です!赤ワインは、たくさん摂ると肝臓病や糖尿病が心配ですから、

特に持病のない方は緑茶や紅茶を毎日5~6杯飲むことをおすすめします。

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

カテゴリー: 栄養・介護食 | コメントする

メイバランス

「芸術の秋」のイラスト文字みなさんこんにちは!         

朝夕はすっかり冷え込んできました。

体調にお気を付けくださいね。

 

 

秋といえば食欲の秋ですね。

今回ご紹介するのはそんな中、食欲が落ちてきたなー。最近痩せてきた。栄養をきちんと取りたい!

という高齢者の方におすすめ!!

 

明治メイバランス

 

*少量で高エネルギー!

 1本200kcal/125ml ご飯1杯分(お茶碗小119g)ご飯のイラスト(少ない)

 70代以上の1日のエネルギー必要量は

女性 1500~1750kcal

男性 1850~2200kcal

 

 

*体に大切な栄養素が一度にとれる!

・たんぱく質7.5g(牛乳の約1.7倍牛乳パックのイラストコップに入った牛乳のイラスト※同量の牛乳と比較 

・食物繊維2.5g(バナナ約2本分) 皮のむけたバナナのイラスト皮のむけたバナナのイラスト

・ビタミンCやビタミンDなど11種類のビタミンビタミンのイラスト(栄養素)

・カルシウムや亜鉛など10種類のミネラル(亜鉛はあさりの3倍)あさりのイラスト(貝)

・鉄は牛乳1杯(125ml)の約58倍

・ビタミンCは牛乳一杯(125ml)の約24.8倍

 栄養成分もこんなに豊富!

 

 

パックタイプ

パックタイプは病院、施設向けのため店頭では取り扱ってません!やまかわ薬局では取り扱ってます。

明治メイバランスMini コーヒー味明治メイバランスMini キャラメル味明治メイバランスMini ヨーグルト味明治メイバランスMini ストロベリー味明治メイバランスMini バナナ味明治メイバランスMini コーンスープ味明治メイバランスMini さわやか白桃味明治メイバランスMini さわやかブルーベリー味

コーヒー味・キャラメル味・ヨーグルト味・ストロベリー味・バナナ味・コーンスープ味・さわやか白桃味・さわやかブルーベリー味

毎日うれしい8種類のおいしさ。味のおいしさにこだわってます。

価格168円

 

メイバランスのほかにも飲む栄養プラスもあります。

コーヒー味・イチゴ味・バナナ味・白桃味・メロン味

こちらも1本あたり200kcal/125ml

 栄養も亜鉛や銅が含まれてます。 

価格はメイバランスとおなじ168円。

 

こんな時におすすめパックの飲物を飲んでいる女の子のイラスト

*朝食の飲み物に

*昼食のバランスアップに

*間食・おやつに

*夕食後おデザートに

 

店頭でも医療現場でも、いちばん選ばれている栄養食!飲むだけで簡単に栄養バランスアップ!!

高齢の方や食事の偏りがちな方はもちろん介護する側の助けにもなります。

安心安全、おいしさに強くこだわって作られています。

 

店頭にない場合は声をおかけください!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

カテゴリー: 日常 | コメントする