手軽にカロリーダウン!ラカントS顆粒について

皆さんこんにちは!

いよいよ梅雨の季節が到来しますね。

実はこの時期は、自律神経の乱れから

食欲不振、または逆に食欲が旺盛になって過食気味になってしまう方も多いのです。

そうなると気になるのはカロリー血糖値ですよね。

ちょっとした油断で普段の努力が水の泡になってしまう事態は避けたいところです。

 

そこで今回は、

ラカントS顆粒についてお話をさせて頂きたいと思います。

 

実は以前こちらのブログで、

ラカントの飴について紹介させて頂きました。

→2018年8月3日『カロリーゼロ!ラカントあめ』

 

今回は同じ『ラカント』シリーズの商品の中から、

お砂糖の代わりになるカロリーゼロ顆粒のラカントS顆粒を紹介致します。

 

まず初めに”ラカント”とは??

桂林にのみ自生するウリ科の植物である「羅漢果」の高純度エキス

糖質で唯一のカロリーゼロである天然甘味成分「エリスリトール」

これら2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料のことです。

 

羅漢果は古くから漢方にも用いられ、「長寿の神果」なんて呼び方もあるそうですよ。

これらの「高純度羅漢果エキス」を製造する技術は特許をとっているんだとか。

エリスリトールに関しては、糖質の一部ではあるのですが、

摂取しても体内で代謝されないので、カロリーにはなりません。

また、吸収されてもその90%以上が排出されるので、

血糖値にも影響を与えないという強みがあります!

 

糖質制限の調理をする際、食材や調理方法だけでなく、調味料にも気を使いますよね。

ラカントSは、砂糖と同じ甘さで、面倒な量換算も必要ありません。

普段のお食事の砂糖をラカントSに切り替えるだけという手軽さで

カロリーダウンが見込めます。

また、低カロリー甘味料で気になる、加熱後の味の変化もありません!

 

メーカー公式サイトにこちらの検証結果があります。

 

データを比べるとかなり砂糖と近しいことが分かります!

 

 

ご使用いただく際に気をつけて頂きたいことも紹介致します。

 

【ラカントSを使用する際の注意点】

 

・ラカントSも通常通りきちんと溶けますが、多量に使う場合

 冷えると結晶がでてくる場合があります。

 その時には再加熱をして頂くときちんと溶けます。

 更に味や風味に影響することもありません。

 

・ラカントSは保水力が低いのでふっくらとした焼き菓子を作るときは

 50~15%程度通常の砂糖と混ぜてお使い頂くことをお勧めしています。

 ラカントSを混ぜた分だけカロリーダウンが目指せます。

 また、ラカントSだけでは、パンはふくらみませんのでご注意ください。

 

・ラカントSでは照りはつきません。

 最後に少量のみりんを足して頂くなど、工夫をして頂くと照り、焦げがつくれます。

 

 

如何でしょうか?

煮物などの料理や、コーヒーなどに入れる砂糖……

毎日のことを考えたら、カロリーや血糖値が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

ラカントSはそこを置き換えるだけで、気軽にダイエットや健康維持のお役に立てる可能性があります!

 

やまかわ薬局では

『ラカントS 800g ⇒2300円

『ラカントS 200g ⇒690円

『ラカントホワイト スティックタイプ ⇒650円

 

など、数種類の取り扱いがございます。

ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただき、

ぜひお試しください!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

ズッキーニの栄養について

みなさんこんにちは!だんだんと気温が上がってきてお疲れの方も多いのではないでしょうか?

今回は6月から旬を迎えるズッキーニをご紹介したいと思います。

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

 

最近はスーパーなどでも見かけるようになったのではないのでしょうか?

きゅうりのような見た目ですが、実はかぼちゃの仲間です。

かぼちゃとは違って未熟果を食べています。日本では細長いかたちのものが主流ですが、丸いかたちのものや色も黄色やオレンジなど様々なものがあります。

 

女性の表情のイラスト「疑問」そんなズッキーニですが、きゅうりのようだし、味も淡泊で栄養はあまりないのでは‥と思われているのではないでしょうか??

 

 

いえいえ!!

ズッキーニには、

βカロテンビタミンCビタミンB食物繊維カリウムなど豊富な栄養素が含まれています。

 

星のイラスト(黄色)βカロテン

βカロテンは体内でビタミンAにかわる栄養素です。

抗酸化作用があるので、免疫力アップや風邪の予防に効果的です。

 

星のイラスト(黄色)

ビタミンC

βカロテンと同じく抗酸化作用があります。

また、シミの原因となるメラニン色素を抑制するので、美容効果も期待できます。

 

星のイラスト(黄色)

ビタミンB

ビタミンB₁、ビタミンB₂、ビタミンB₆などが含まれています。

代謝をよくし、血行や肌の状態を改善する働きがあります。

 

星のイラスト(黄色)

食物繊維

ズッキーニにはキャベツやレタスと同じくらいの食物繊維が含まれています。

腸内環境をよくしたり便秘などに効果があります。

 

星のイラスト(黄色)

カリウム

ナトリウムの排出を助け、体内の水分バランスを調整する働きがあります。

利尿作用やむくみを解消したり、血圧を下げる働きもあります。

 

料理の「炒める」のイラスト

多く含まれているβカロテンは油に溶けやすい性質の

ビタミンなので、油で炒める調理方法で効率よく

吸収することができます!

 

 

 

定番のラタトゥイユだけでなく、炒め物や揚げ物など

様々な料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

《レシピ紹介》

豚バラとナスとズッキーニのゴマ味噌炒め

〇材料(2人分)

・豚バラ肉  100ℊ

・ナス  2本

・ズッキーニ  1本

・生姜 1片

☆・味噌、みりん  それぞれ大さじ1と1/2

 ・砂糖  大さじ1

 ・醤油、酢  それぞれ小さじ1

・すりごま  大さじ1

・ごま油  大さじ1

〇作り方〇

1 ナス、ズッキーニは7~8㎜の半月切りにし、なすは水に5分ほどさらしてあく抜きをする。豚バラ肉は3cmぐらいに切る。生姜はすりおろしておく。

2 フライパンにごま油をひき、豚バラ肉、生姜を炒める。肉の色が変わったらナスをいれ、しんなりしたらズッキーニをいれて炒める。

3 ☆の調味料をいれ、汁気がなくなるまで炒める。最後にすりごまを加える。

 

これからどんどん暑くなりますが、しっかり食べて体力をつけましょう!

元気な女の子のイラスト

 

自分にあった料理や栄養についての疑問などなど、気軽に

栄養士にご相談ください!!

 

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

熱中症・梅雨だるの予防に『ボディメンテ』

みなさんこんにちは!

GWも終わってあっという間に夏がやってきますね。

そんな楽しい季節の前に訪れる……

『梅雨』!!

普段あまり雨の降らない岡山県では

時として「恵みの雨だ~」と思うこともありますが、

梅雨が運んでくれるのは良いことばかりではありません。

 

この季節、なんとなく身体がだるい、重い……

疲労感がとれない、冷えや頭痛を感じる……

これらの症状が出てしまう人も多いのではないでしょうか。

それが所謂『梅雨だる』の症状です。

 

こういった梅雨だるの原因は、

気温の変化や高湿度・低気圧などからおこる

自律神経の乱れが考えられています。

 

また、冷えなどに伴う風邪症状が起こる人もいらっしゃいます。

それらは免疫力の低下が関係しているかもしれません。

 

 

そこでやまかわ薬局がぜひおすすめしたいのが、

『ボディメンテ』!!

KokiさんのCMでもお馴染みですね。

 

 

500ml

160円

 

 

 

 

キャッチフレーズは

「飲んでカラダをバリアする」

コンディショニング栄養食品です。

 

 

コンディショニング栄養食品とは?

それは、風邪をひかなくなる!

熱中症にならなくなる!

などのパフォーマンスの向上ではなく、

あくまで飲料水として

免疫力の向上を目指し予防を試みる、

所謂「パフォーマンスの土台」的立ち位置にある栄養食品ということです。

 

 

このボディメンテには、

「カラダを守る乳酸菌B240」が配合されています。

 

乳酸菌B240とは、

タイ北部の伝統食ミヤン(乳酸発酵茶)から単離された植物由来の乳酸菌です。

 

 

乳酸菌B240のすごさは、なんといっても

免疫を高めるSIgAの分泌量を増加させるところにあります。

 

SIgAとは、目、鼻、口や消化器官などの粘膜に多く分泌される、

免疫グロブリンの一種で、ウイルスや細菌を捕獲してくれるはたらきがあります。

このSIgAが低下すると、風邪にかかりやすくなったり、

細菌や病原体からカラダを守る防御能力が下がったりすることが分かっています。

 

メーカーさんは150種類もの乳酸菌を比較・検討して、

この乳酸菌B240が最もSIgAを増加させることを発見したそうです。

 

 

また、風邪症状や倦怠感などの予防には、水分補給も重要です。

水分・電解質を摂取することで腺毛運動を促進し、ウイルス等を外へ出すうごきが活性化されます。

カラダの水分量を適切に保つためには電解質も必要となってくるのです。

 

ですので、

乳酸菌B240→SIgA、ムチン分泌を促進(ウイルスを捕獲、ブロック)

水分・電解質→腺毛運動を促進(外に出す)


というカラダをバリアする効果があるものが

1本で同時に摂取できるのが、

ボディメンテということなのです!

 

 

さらに、これからの時期は熱中症にも注意が必要ですよね。

ボディメンテはナトリウムが500ml中51mgはいっているため、

スポーツドリンクの中では熱中症予防にも優れた飲料水です!

 

カロリーが18Kcalで、砂糖も4%と、比較的低いので

カロリーや糖分が気になる方にもおすすめの水分補給飲料です。

 

 

常温保存ができ、

未開封の状態で約9か月の期限があるところもありがたいですよね。

 

3週間ほど飲み続けると効果的だそうです。

 

これからの季節にピッタリのボディメンテドリンク!

ぜひお試しください!!

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

お出かけ時の安心グッズ

皆さんこんにちは!

すっかり気候も良くなり、行楽日和の日が続きますね。

今年のGWは最大10連休……

ご家族やお友達と遊びに行くなんて方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな季節にぴったりの商品をご案内させて頂きます。

 

長時間のお出かけやちょっとした尿トラブルに最適!

『リフレ 超うす安心パッド』のご紹介です。

 

やまかわ薬局では、上記商品を

25cc、50cc、120cc、170ccの4種類販売しております。

・25cc(36枚入り)、50cc(24枚入り)→長さ19cm

 

・120cc(20枚入り)→長さ23cm・両側ガード付き

 

・170cc(16枚入り)→長さ29cm・両側ガード付き・おしりひろびろガード付き

 

【各種650円(税込)】

 

こちらの商品の特徴はなんといってもその薄さ!

25ccは1.3mm、50・120・170ccは2mm        

という薄さで、つけ心地がごわごわ、もこもこ……しにくいんんです!

リフレさんの公式HPにはこのような画像もありました。

更に表面のシート部分には素肌と同じ弱酸性の素材を使用しているため

肌触りがとても優しいんです。

 

尿の吸収後もお肌に触れる部分はサラサラしています!

 

また、超うす安心パッドは薄いのにしっかり吸収力もあります。

その実現には

『超うす吸収体』という独自技術を使用しているそうですよ。

もちろん気になるにおいに対してもきちんと考えられています!

 

 

 

銀イオン→においの元となる菌の増加を抑制

消臭ポリマー→アンモニアのにおいを軽減

脱臭シート→においを吸収、閉じ込める

 

これらの三つの作用でしっかり消臭してくれます。

 

 

*使用上の注意点*

 

①尿トラブルに対して、生理用ナプキンでの代用はしない

→生理用ナプキンは粘度のある経血用に作られているので、

尿の吸収には適しません。

肌トラブルや膀胱炎などにつながるおそれがありますので

尿トラブルには尿ケア専用品をお使いください

 

②使用後はトイレに流さないでください

→安心パッドは水には溶けませんので、トイレに流さず、汚れた部分を内側に丸め、

不衛生にならないように処理してください。

 

 

重い荷物を持ち上げたり、咳やくしゃみをしたときのふいの尿モレ

 

少し気になりはじめたら→25cc、50cc

毎日のケアには→120cc

長時間のお出かけに→170cc

 

がそれぞれおすすめの目安です!

 

 

バスでの移動やなかなかトイレに行けないとき、

体を動かしたり妊娠中や出産後の尿モレが気になるとき、

様々な場面でお役立て頂ける商品だと思います。

 

 

せっかくの楽しい外出、心配事はひとつでも減らしたいですよね。

ご自身のトラブルにあったパッドをつけて頂き、

安心してお過ごしいただけたら幸いです。

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

レストレスレッグス症候群について

 

みなさんこんにちは!テディベアのイラストバレンタインのイラスト「ハート」
だんだんすごしやすい季節がやってきましたね。

花粉症の方にもしんどい季節がやってきました。

風邪対策とともに花粉症対策もしっかりしていきましょう。

 

バレンタインのイラスト「ハート」今日は、レストレスレッグス症候群についてみていこうと思います。バレンタインのイラスト「ハート」

夕方にリラックスしているときに、こんな症状はありあせんか?

脚がむずむずする、脚を動かしたくて我慢できなくなる、ほてる、かきむしりたくなる・・・など脚の深部に何とも言えない不快な感じがありませんか?その症状が夕方から夜にかけてあらわれたり、強くなったりする方。

このような、脚を中心にからだの内側から不快な感覚がおこり、とにかく脚を動かしたくなる症状があらわれたら、「レストレスレッグス症候群(下肢静止不能症候群)」の可能性があります。

バレンタインのイラスト「ハート」レストレスレッグ症候群には、4つの特徴的な自覚症状があります。バレンタインのイラスト「ハート」

1、脚に不快な感覚がおこり、脚を動かしたくてたまらなくなる。

2、安静にして、横になったり座ったりしているとあらわれる・強くなる

3、脚を動かすと、不快な感覚が軽減する。

4、夕方から夜にかけて強くなる。

このような症状でお悩みのかたは、「レストレスレッグス症候群」の可能性が高いと

考えられます。

レストレスレッグス症候群と似た症状があらわれ、間違いやすい病気がありますので、

「レストレスレッグス症候群かもしれない」と思ったら、きちんと医師の診断を受けましょう。

バレンタインのイラスト「ハート」〇似た症状があらわれる病気バレンタインのイラスト「ハート」

・不眠症・・・夜寝つけない

うつ病・・・気持ちの落ち込み

座屈神経痛・・・脚の痛み、不快感

・皮膚疾患・・・皮膚の不快な感覚

レストレスレッグス症候群は、40歳以上の中高年に多く、女性の割合が高いとされています。日本人では、人口の2~5%の潜在患者が存在するといわれています。

 

バレンタインのイラスト「ハート」どうして「レストレスレッグス」症候群になるのでしょうか?バレンタインのイラスト「ハート」

→理由はまだはっきりとはわかっていませんが、

ドパミンの機能の低下 

・鉄分不足   

おもに、神経伝達物質のドパミンの機能低下と、鉄分不足による代謝異常の2つの      

原因で、脳から脊髄、末梢神経にいたるまでの経路に何らかの不具合が起きてしま

います。

・遺伝的要因

45歳以下の若年層に多いケースで、親がむずむず脚症候群だと、子供も若いうち

に発症する確率が高くになります。若いうちはゆっくりと進行しますが、45歳以

上の場合は症状が一気に強く出る傾向があります。

 

バレンタインのイラスト「ハート」対処法とは・・・バレンタインのイラスト「ハート」

その症状から皮膚科を受診する人もいますが、皮膚科では正確な診断や治療が難しい

ため、睡眠科あるいは睡眠外来を受診しましょう。近くにない場合は、神経内科か神経

科で診てもらいましょう。

カフェインやアルコール、ニコチンで症状が悪化する場合もあるので、これらは就寝前

に控えた方がよいでしょう。    

 

花見のシーズンがやってきました。春をしっかり楽しみましょうテディベアのイラストバレンタインのイラスト「ハート」

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

  

   

 

カテゴリー: 日常 | コメントする