防災の日

 

みなさんこんにちは(=^・^=)

9月1日は防災の日でした。

避難する人と避難誘導する人のイラスト(ヘルメット)

1923年9月1日に発生し、大きな被害をもたらした「関東大震災」に由来しています。

全国各地で訓練が行われたり、普及・啓発の活動が行われていますよね。

地震や大雨、台風など日本のどこにいても大災害が発生し、日々の生活が一変する状況にあります。

 

 

みなさんは災害時の備え、できていますか?

今回は特に「災害時の食事」についてお話していきたいと思います。

防災備蓄のイラスト災害時は、食材が手に入らない、調理が出来ないなど、環境が大きく変わります。

そのため、災害を想定した対策が必要になってきます!

 

災害食は時間経過にあわせて準備するとよいと言われています。

 

・災害直後~3日

災害直後は電気やガス、水道などライフラインが動いていないことなどを想定し、個包装、ゴミが少ない、栄養価が高いものを選びます。

例‥パンや果物などの缶詰、栄養補助食品、野菜ジュース、クラッカーなど

 

ブルボン災害備蓄用クラッカー(70パック入)【非常食・長期保存】

このクラッカーは5年以上も保存でき、35食の災害用のクラッカーです。

小分けにしてある点もうれしいポイントです!

 

 

避難の際にリュックに入れておくのもいいですね。その際には常温保存できるもの、小分けになっているものだと便利です。

 

・4日~一週間

この頃になってくると少しずつライフラインが回復しているかもしれません。

91cfu26tskl-_sl1500_疲労や病気で体調を崩してしまうことも考えられます。少しずつ栄養面を気にしていきたいですね。

主食、主菜、副菜、デザートもあるとよいです。食べなれているもの、ということも大切なポイントです。

 

例‥レトルト食品、魚などの缶詰、野菜ジュースといった主食、主菜、副菜がそろったもの

5日ほど備蓄してあると安心です。

 

 

 

・一週間~

ほぼライフラインが回復してくる頃です。温かい食事がつくることができるようになってくるので、メニューが広がる食材を備蓄しておくといいですね。

・例‥主食 無洗米、乾麵など

 主菜 魚、肉の缶詰

   副菜 乾物、海藻、日持ちのよい野菜

他にも、一口ゼリーやようかん、フルーツ缶などお気に入りの日持ちをする好きなおやつをおいておくことも疲労軽減になります。

 

 

 

また、最近では非常食だけではなく、日常の食品をローリングストックという方法で準備する、というものがあります。

非常食 ローリングストック法

「ローリングストック」とは、普段の⾷品を少し多めに買い置きしておき、 賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い⾜すことで、常に⼀定量の⾷品が家庭で備蓄されている状態を保つための⽅法です。

日頃食べなれている食品を災害時に食べることになるので、ストレスを感じにくくなり、期限切れで廃棄する食品を減らすこともできます!

年に一度は備蓄品を確認するようにしましょう。

また、高齢者、赤ちゃんやアレルギーをもった家族がいるかたはその人にあったレトルト食品など、準備しておくようにしましょう。

 

食事も大切ですが、も大切ですね。

皆さんは災害時のために水(飲料水)がどのくらい必要かご存知でしょうか??

農林水産省によると、飲む水+調理用の水で1日1人3リットルが必要であると言われています。

4人家族で3日分保存しておくとすると・・・

猫のイラスト「ひらめいた顔・驚いた顔・焦った顔・悩んだ顔」36リットル必要になります。(2リットルペットボトルが18本!!)

(実際は飲み水以外でも水は必要なので、もっと多く必要になってきます…)

 

市販のミネラルウォーターも賞味期限があるので、食品同様日頃から少しずつ消費していくローリングストックという方法で買い足していきましょう。

ウォーターサーバーのイラスト水道水も密閉し、気温が低いところに保存すれば3日程度もちます。

また、ウォーターサーバーも定期的に水が届けられるのでおすすめです。

 

 

水だけでは飽きてしまうので飲みなれているお茶やジュースといった清涼飲料水も一緒に準備しておきましょう!

 

家庭にある備蓄品だけでなく、避難経路なども確認して、いざという時に備えましょう!!

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

食欲の秋に!ダイエットケアビスケット

皆さんこんにちは!

 

いつの間にかすっかり秋めいてきましたね。

秋といえば食欲の秋!

 

旬の美味しい食べ物がたくさんでてくる季節……

ついつい食べ過ぎてしまって反省してしまうこともあるのではないでしょうか。

 

今回はそんな体重や体調を気にされている方にピッタリの商品をご紹介いたします。

 

その名も

「我慢しないダイエットケア」

 

 

 

黒糖きなこビスケット

¥290

 

 

 

 

豆乳おからビスケット

¥290

 

 

 

こちらの商品はアサヒグループ食品のダイエットラインナップ

「スリムアップスリム」の姉妹ブランドである「リセットボディ」シリーズです。

 

箱をあけると小袋が4袋入っています。

それぞれの袋にビスケットが16枚入り。

そしてなんと、どちらも1枚たった5Kcal!

ついつい1袋、16枚食べきってしまったとしても……

80Kcalなんです!

だいたいオレンジジュース1杯分や

おかゆ1杯分くらいカロリーしかありません!

驚きですよね。

 

ですが気になるのはお味の方。

いくらカロリーが低くても美味しくなければ続けられませんよね。

気になるお味はというと……

 

豆乳おからはやさしい甘さがあります!

黒糖きなこは黒糖の甘さときなこの香ばしさがおいしいです。

 

カロリーオフとは思えないほど

お菓子としての役割をきちんと感じるお味です。

 

 

更に魅力的なのが

食物繊維が3600mg(1袋16枚22g当たり)入っていること!

食物繊維を摂取することで便秘を防ぎ、そちらからもダイエットにアプローチ!

 

実は日本人は食物繊維が不足しがちなんです。

 

日本人の食事摂取基準(2015年)によると、

摂取目標は成人男性が1日20g以上、女性が18g以上となっており、

ただ食事をとっているだけではなかなか達成しづらい量になっています。

食事プラスアルファを求められているようです。

 

そういった側面でもこちらのダイエットケアはおすすめです!

日本人は平均して1日5g程度食物繊維が不足しているというデータもあるので、

ちょうど良い量なのではないかと思います。

 

さらにさらに!

ダイエットケアにはコラーゲンも含まれます。

(1袋16枚22g当たり100mg)

カロリーをおさえながら食物繊維が摂取でき、

美味しく美容成分まで含まれているなんて嬉しいですね!

 

ただし注意点として、

美味しいので食べ過ぎてしまうと

せっかくの頑張りが水の泡になってしまう可能性があります。

小腹がすいてしまったときや

食事制限やカロリーを気にしてらっしゃる方に

いつものおやつをこちら1袋に置き換える……

なんてやり方も良いかもしれません。

 

ダイエットケア、ぜひお試しください!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

ジェネリック医薬品について

処方箋を調剤薬局へもっていくと、「ジェネリックにしますか?」
聞かれることが増えてきていると思います。

処方箋のイラスト

なんとなく分かっている方も多いと思いますが、今回はジェネリック医薬品とは何か、少し詳しく説明したいと思います。


ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、 厚生労働省の認可を得て製造販売される、新薬(先発品)と同じ有効成分を含む医薬品です。

新薬の開発には莫大なお金と時間がかかり、発売後に一定期間有効性・安全性を評価するため、それらの費用を加味した価格が設定されています。

しかしジェネリックの開発はすでに安全性が確認されている成分を使用していますので、開発期間は3~4年と短く、開発費が抑えられるため、価格を安くできるのです。

先発品とジェネリック医薬品との間に有効成分の差はありませんが、有効成分以外の添加物、形状、味、印字などが各社によって違うため、全く同じ薬とは言えません。

しかし、販売されるジェネリック医薬品は、しっかりと錠剤から有効成分が溶け出すかなどの基礎的な試験をパスしたもののみが承認されます。

また、ジェネリック医薬品の中には味の改良や小型化、またOD錠(服用後、速やかに口の中で溶けるもの)や、錠剤のシートや表示工夫等、新しい技術により、先発品よりも飲みやすさや飲み間違いを防ぐ工夫が行われているものもあります。

したがって、ジェネリック医薬品は価格が安いからと言って、先発品と比べて劣る医薬品というわけではないのです。


研究・科学実験のイラスト(女性)

 


オーソライズド・ジェネリック(AG)とは?

ジェネリックの中に「オーソライズドジェネリック」という医薬品もありますが、皆さんは聞いたことがありますか?

「オーソライズド」とは「許諾を受けた」

という意味です。

オーソライズド・ジェネリックとは新薬メーカーから許諾を得て製造した、原薬、添加物および製法等が新薬(先発医薬品)と同一のジェネリック医薬品や、特許使用の許可を得て、優先的に先行して販売できるジェネリック医薬品の事です。

(※AGとはAuthorized Genericの略です)

AGは原則として先発医薬品と全く同じ原薬、添加物、製法、工場で製造されます。つまり、「先発医薬品と同一」という事です。

ジェネリック医薬品は先発医薬品と同一成分ではありますが、その製造方法や添加物に違いがあることから、患者によっては効果効能に違いが出る可能性があります。

そのため、一部の医師においては、いまだにジェネリック医薬品を認めないケースがあるようです。

しかしながら、オーソライズドジェネリック(AG)は原則として同一の工程で製造されるため、先発医薬品と全く同じ効果効能を期待できます。

医療費を下げたい国の意向と、後発医薬品使用率を上げたい薬局と、自己負担を下げたい患者と、医師の理解も得れる、まさに誰も損をしない戦略的な医薬品と言えるでしょう。

ジェネリック医薬品の数量シェアを80%以上に高めようという政府の目標に向け、使用割合は急速に高まってきています。

その一方で、ジェネリック医薬品に対し、依然、不安感をお持ちの患者さまや医療関係者の皆さまがいるという現実もあります。

AGは、ジェネリック医薬品を希望するすべての患者さまが安心して受け入れることを可能とする、ジェネリック医薬品80%時代への新たな選択肢といえます。

 


ジェネリック医薬品の推進

 わが国では、昨今の急激な少子高齢化により、医療費を一層効率化し、現在の医療保険制度を維持するための施策として、ジェネリック医薬品の使用が推進されています。

 


現在、国民医療費が上記のように年に約1兆円も増加していて、国民皆保険制度の維持のための負担が増加しています。

そのため多くの調剤薬局でもジェネリック医薬品の使用が推進されているのです。

自己負担の軽減だけではなく、国の医療費削減のため、将来の世代にその負担を先送りしないために、患者さんひとりひとりができる事としてジェネリック医薬品の使用が求められています。

みなさんも、ジェネリック医薬品についてもう一度検討してみてはいかかでしょうか。

 

 

 


ジェネリック医薬品のイラスト

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j


 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

杖を使って生活を楽しく!

皆さんこんにちは!

今月は杖のご紹介です。

 

杖は、

足を怪我したときなど歩行の補助がほしいときや、

足腰の負担を軽減したい方……

『杖があるのとないのとでは大違い』

と仰る方もいらっしゃるほど、有効な方法です。

 

最近では種類や色合いなども様々な商品がございます。

おしゃれに手軽に杖をご利用頂けます!

 

ひとことに杖といっても

色々な種類とそれぞれの役割があります。

今回はそれらをご紹介させてください。

 

T字杖⇒最もスタンダードな杖です。

支点が一点で真っ直ぐ伸びた杖の先に持ち手がついて全体がTの字になっているタイプです。

扱いやすさが魅力で、伸縮性のものや折りたたみ式のものなど種類が豊富です。

ただ、こちらのタイプは基本的に体重の六分の一程度までしか支えられないので

歩行困難の方よりは、自力で歩ける方の補助的目的としての使用が主となります。

多脚杖⇒三点~六点脚があります。

平らな場所ではT字杖よりも安定感があり、背中が曲がっている方など、

体重をうまくかけ辛い方におすすめです。

しかし、逆を言うと段差などがある場所ではかえって不安定になってしまい、転倒の恐れもあります。

また、杖自体の重さなども変わってきますので注意が必要です。

 

折りたたみタイプ持ち運びに便利です。

バスや電車などの交通機関内でも折りたたんで持てるので気軽に使用できます。

長時間歩く際にだけ必要としている方にもおすすめです。

伸縮タイプ⇒ワンタッチ機能などもあり、簡単に調整可能なところが魅力です。

また、太さにもそれぞれ種類があります。

丈夫な重いものか

軽い細いものか

ご自身に合ったものお選び頂くと良いと思います。

 

更に、杖を便利に使うには、

使用する方の生活スタイルに合わせるだけでなく、

身体的にも合ったものをお使い頂くことが大切です。

 

まずは適当な長さのものを選ぶことが重要です!

一般的には杖の長さは身長÷2+3

で計算するとちょうどいいとされています。

 

更に目安として、

腕を垂直におろしたときの手首の高さにグリップがくる、

足の外側15cm及び前方に15cmのところに杖をついたときのひじの角度が約30度である程度が良いといわれています。

実際に使用されている患者様のお話では、

グリップが腰(骨盤のあたり)にくる高さが扱いやすいと仰る方も多いですね。

また、グリップもご自身にフィットするものを選んで頂く必要があります。

形状や太さや硬さ……握力などを考慮して選んでみてください。

 

杖を使うことで行動範囲も広がって、

お出かけを楽しむこともできると思います!

 

また、多点杖や松葉づえは介護保険の対象になる場合もあります。

その場合は、杖の貸し出しが可能となります。

要支援・要介護度に応じた支給限度額のなかで、

自己負担が利用料の1割になるという制度です。

(地域や患者様の状態にもよります)

レンタル可能な品目も、要支援・要介護の程度によって異なるので、

気になった方や当てはまるかもしれないと思われた方は、

ケアマネージャーさんに聞いてみてくださいね!

使用頻度、傾向、場所や状況など、

合う杖の種類は十人十色です。

当薬局では取り寄せも行っております。

ぜひやまかわ薬局にてお気軽にお声がけください!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

減塩食について

 

みなさんこんにちは!梅雨も明け、毎日暑いですね(ヽ”ω`)

うちわで扇ぐ人のイラスト(女性)水分補給もしっかりできていますでしょうか?

 

 

 

今回は高血圧の食事について紹介していきたいと思います。

今年4月に高血圧治療ガイドラインが5年ぶりに改定されたことを皆さんご存知でしょうか?高血圧の基準は変更なしでしたが、降圧目標が引き下げられました。

血圧区分の分類 日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン 2019」

↑高血圧の基準です!↑

写真

↑高血圧の人が目標とする数値、降圧目標です!↑ (東京新聞より)

 

では、なぜ高血圧になるといけないのでしょうか?

高血圧の状態を長く放置していると、血管が圧力によって傷つき、動脈硬化が進んでいきます。その結果、心筋梗塞脳梗塞などの病気をひきおこしてしまう原因となります。

塩分を摂りすぎると高血圧になりやすいのですが、最近では、塩分の摂りすぎが胃がんの原因になっていることがわかっています。

 

高血圧の要因として、

食塩の摂りすぎ、肥満、ストレス、飲酒、喫煙

                           などがあります。

・食塩の摂りすぎ

食塩(ナトリウム)がたまると、血液をもとの濃度に戻そうとする働きによって水分を蓄えるようになります。そうすると、血液量が増え、血圧が上がってしまいます。

・肥満

肥満は高血圧の危険因子であることがわかっています。また、体重が増えると血液量も増えるので、心臓にも負担がかかります。

・ストレス

ストレスで血圧が上がってしまいます。ストレスが繰り返しかかると血管が収縮し、血圧が高い状態が続いてしまいます。

・飲酒

過度の飲酒は血圧を上げることがわかっています。

・喫煙

喫煙は血圧を上げる作用があり、また動脈硬化の原因にもなります。

 

 

ここからは、高血圧の食事の改善について紹介していきます。

まず、どんな人でも言えることですが、毎食「主食」「主菜」「副菜」をそろえて食べるようにしましょう。そろえると、自然と食事のバランスもよくなりますよ☆

主食は、ご飯やパンなど。エネルギーのもとになります。

 

 

焼き魚のイラスト主菜は、肉や魚などが含まれます。

血管や筋肉など、からだをつくります。

 

菜の花のからし和えのイラスト副菜は野菜やきのこ、海藻が含まれます。

ミネラルなどが含まれ、からだを守ります。

 

 

バランスよく食べても、食べ過ぎは逆効果です!!

エネルギーの過剰摂取に気を付けて、適正体重を維持しましょう。

適正体重(標準体重㎏)=身長(m)×身長(m)×22

                 で求められます。

 

減塩を勧める人のイラストここからは、高血圧の原因の1つの食塩の取り過ぎについて詳しく紹介していきます。

 

塩分はからだの中に一定の割合で含まれており、生命活動に重要な役割を果たしていますが、現代では摂り過ぎが問題となっています。日本人の食事摂取基準(2015年版)では、男性8g未満、女性7g未満となっています。

しかし、血圧が高い方の目標は6g未満と厳しいものになっています。どれだけ食塩が血圧に関係しているかがわかりますね。

 

食塩を減らすには、食材選び、調理方法で工夫することができます。

まず、食材選びです。

加工品や塩蔵品は塩分が多いので、多く使わずに、生の食品を選ぶようにしましょう。

例えば、干物・塩ものから生魚、ハム、ソーセージから生肉にすると減塩になります!

魚の干物のイラスト 布のマークのイラスト「矢印」  キスのイラスト(魚)

次に調理方法です。

汁物や煮物は、だしをきかせると薄味でもおいしく食べることができます!

昆布やかつおだし、干しシイタケがありますね。だしをとったあとも刻んだりして食べることもできます。

昆布でダシを取っているイラスト               煮干しのイラスト

煮物以外でも、食塩の代わりにコショウやトウガラシをきかせたり、ショウガやワサビといった薬味を加えることでおいしく食べられます。他にも、酢を利用したり、ねぎなど酸味や香りを利用して減塩することができます。

一食全部を減塩にするのではなく、メリハリをつけることで食べやすくなります。

 

実際に工夫するには?

 

←この献立で考えてみると…

 

 

 まずごはんの量です。

ごはんの量は、30代男性、デスクワーク中心の方で200g(茶碗1杯)と言われています。多く食べ過ぎると肥満の原因になるので、適量を食べるようにしましょう!

魚は塩や醤油を多くかけてしまいがちです。大根おろしをそえたりレモンをしぼって食べると塩を減らすことができます。

おひたしも醤油を多く使っていませんか?かつお節をくわえたり、いりごまをくわえると風味がよくなり少ない醤油でもおいしく食べられます。

味噌汁もだしをとることで風味がよくなり、味噌を減らすことができます!また、具を多くすることによって汁の量が抑えられ減塩になります。汁を残すことによってより減塩になりますよ。

 

減塩しょうゆのイラスト薄味はちょっと…な方は減塩醤油など減塩の調味料を活用するのも効果的です。しかし、減塩調味料でも多くかけすぎると意味がなくなるので注意しましょう。

 

 

毎日少しでも減塩を意識することで長期的にみるとかなりの量を減らしたことになりますよ。

 

毎日ちょっとずつから始めてみましょう!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする