高尿酸血症

今回は、高尿酸血症についてのお話です。

高尿酸血症とは、血液中の尿酸値の濃度が7.0㎎/㎗を超えている状態のことを言います。また、体内の尿酸が過剰な状態が続き、関節などに尿酸の結晶が沈着して、激しい炎症や痛みを引き起こす病気を痛風といいます。ほかにも、尿酸値が高い状態が続くと、尿路結石、腎機能障害を引き起こす危険があります。

痛風のイラスト

尿酸とは、体内で作られたり、飲食物から摂取されたプリン体と呼ばれる物質が排泄の過程で、体内で分解されることにより造られます。プリン体は、体内のエネルギーとして使われたり、細胞の遺伝情報に関与する核酸の構成成分であり、新陳代謝といわれる古くなった細胞を分解する過程で造られます。細胞の中に存在するものなので、動物性、植物性いずれの食品からも摂取されます。

尿酸が溜まってしまう原因は?

尿酸が溜まる原因は主に以下の3つに分類されます。

①尿酸排泄低下型:原因の約60%を占める。主に尿中に排泄する過程での障害によっておこる。腎機能障害、肥満、水分、不足遺伝的な要因がある。

②尿酸産生過剰型:プリン体の過剰摂取や激しい運動によっておこる。白血病、炎症性の疾患が原因になることもある。

③混合型:①と②の両方が原因になる。

予防方法

食品:肥満は尿酸値が上がる原因になるので、食べすぎには注意してください。レバーや干物などのプリン体が多く含まれる食品を控える。

プリン体の量容

お酒:ビールなどにはプリン体が多く含まれているため、飲みすぎには注意。プリン体ゼロなどプリン体を減らしたお酒もあるが、アルコール自体に尿酸値を上げる作用もあるので気を付けてください。

ビールのイラスト「ジョッキビール」

水分:水分補給は、尿酸の排泄において重要です。ただし、清涼飲料水には、尿酸値を上げてしまう果糖を多く含むものあるので注意してください。

ウォーキングをする男性のイラスト

運動:ウォーキング、ジョギングなどの適度な運動は、ストレス解消、肥満予防になります。激しい運動は、尿酸値を上げる要因となるので注意してください。

治療薬 薬のイラスト「薬の紙袋」

尿酸産生抑制薬:アロプリノール(ザイロリック)、フェブキソスタット(フェブリク)、トピロキソスタット(トピロリック)

尿酸排泄促進薬:ベンズブロマロン(ユリノーム)、プロベネシド(ベネシッド)

尿酸排泄低下型には尿酸排出促進薬を、尿酸産生過剰型には尿酸産生抑制薬を用いる治療が基本的ですが、尿酸排泄促進は、尿路結石や腎機能の悪化を招く可能性があるため、原因に関わらず尿酸産生抑制薬を用いる場合もあります。

 

高尿酸血症やその予備軍の方は、痛風、尿路結石、腎機能障害などにならないように、早いうちから、普段の生活を見直してしっかりと予防していくことが大切です。また、この暑い時期は、汗をかいて体内の水分が不足しやすいので、熱中症・脱水予防という面でも水分補給は大切になってくるので、しっかり水分をとって元気に夏を乗り切りましょう。

笑顔の犬のキャラクター

参照:https://xn--o9j486gvjihyz632am9i.com/column/food_listphp.

カテゴリー: 日常 | コメントする

運動不足なこの時期に……お通じ改善【延寿丸】

みなさんこんにちは!

季節がすすんで暑くなってきましたが、相変わらず以前のように気軽に外出ができない日々が続きますね。

ご来局される患者様も運動不足だというお話をよくされています。

 

運動不足による体調不良は色々とありますが、

今回ご紹介したいのはお通じ問題!

実は「便秘」という症状には明確な定義やボーダーラインはないんです。

だいたいの目安として、「3日以上排便がない、又はあっても残便感がある状態」だと便秘とされています。

便秘になると、お腹が張って痛みがでたり、食欲が落ちたり、肌荒れになったりするというだけでなく、イライラしたり落ち込んだりしてしまうということが分かっています。

一言に便秘と言っても、それぞれの種類と特徴があります。

 

弛緩性便秘……大腸の筋力が低下し、腸管運動が弱い為大腸内に便が長時間溜まり、水分がなくなってしまうタイプです。便意があってトイレに行くものの出ないことやお腹が張ったり、残便感があったりします。

お年寄りの方や女性に特に多く、運動不足や水分不足、極端なダイエットや偏食が原因になることもあります。

 

直腸性便秘……生活習慣がもとで直腸の働きが鈍くなるタイプです。痔や恥ずかしさによって便を我慢する方や、寝たきりの方に多いです。

 

けいれん性便秘……ストレスが原因となるタイプです。便秘と下痢を繰り返す方も多いため、それが精神的ストレスとなり、悪循環に陥る方も。

 

器質性便秘……イレウスや大腸がんなどの器質的な原因があって血便などになるタイプ。下剤の使用は基本的に不可なので、そのような症状があった場合すぐに医師に指示を仰ぎましょう。

 

外側の健康も内側の健康もおびやかす便秘……

もしなってしまったら、すぐに改善したいですよね。

 

やまかわ薬局では、

便秘やそれに伴う肌荒れなどに効果的な「延寿丸」を取り扱っております。

 

新大草延寿丸とは……

①腸の運動を改善し排便をうながす「ダイオウ、センナ」

②腸にうるおいを与えスムーズな排便を助ける非刺激性成分「マシニン」

③腹痛を緩和する「シャクヤク、カンゾウ」からなる便秘薬です。

(肌荒れや腹部膨満といった便秘に伴う不快な症状にも!)

 

 

<用法・用量>

1回10丸~20丸

(分包品で、1包に20丸入っています)

1日2回、朝夕の空腹時に服用してください(15歳以上)

※ただし初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら調節してください

※授乳中の方は服用しないでください

※以下の方は医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください

①医師の治療を受けている人

②妊婦または妊娠していると思われる人

③薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人

④激しい腹痛、吐き気などの症状がある人

 

小粒で飲みやすく、効き方を確認して自分で調整もできるので服用しやすいと思います。

便秘にならないようにするためには、

食物繊維を摂取する、適度な運動をする、過度なダイエット偏食をしない、などなど……

自分で気をつけられる生活習慣での改善できることもありますが、

それでも良くならない場合、こちらの延寿丸を試してみては如何でしょうか。

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

あじの栄養について

みなさんこんにちは!

1年中スーパーで見かけるアジですが、旬は5~7月頃です。

今回は、今がまさに旬のアジについてご紹介します!

鯵・アジのイラスト

ドットのライン素材(カラフル)

【アジの効能】

アジは身近な魚ですが、栄養がたっぷり含まれています!

 

生活習慣病の予防・改善

アジに含まれるDHAEPAには、血液をサラサラにする効果があります。

血栓の形成を予防し、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などを予防する効果が期待できます。

サラサラの血が流れる血管のイラスト

また、アジに含まれるタウリンには、コレステロールの消費を促進する働きがあり、血中コレステロール値を下げる効果があります。

 

記憶力や学習能力の向上

DHAには脳を活性化する働きもあるので、記憶や学習能力を高める効果もあります。勉強が好調な人のイラスト(女性)

骨粗鬆症の予防

アジにはカルシウムが多く含まれています。

カルシウムは丈夫な骨をつくるのに欠かせない成分です強い骨のキャラクター

子どもの骨の成長や、高齢者の骨粗鬆症予防などに効果的です。

 

 

また、カルシウムと一緒にビタミンDを含む食品を一緒に摂ることで、カルシウムの吸収率が高まります。

ビタミンDは、きのこ類や魚介類に多く含まれているので、アジと組み合わせて献立を立てるのがオススメです。

 

肝機能の強化

栄養ドリンクでよく目にするタウリンですが、魚介類に多く含まれています。

タウリンには肝機能を強化する働きがあります。

肝臓の働きが正常化することによって、だるさ・倦怠感の改善や、疲労回復効果が期待できます。

健康な肝臓のキャラクター

また、タウリンにはアルコールの分解を促進する働きがあり、二日酔いの予防効果などが期待できます。

二日酔いのイラスト

ドットのライン素材(カラフル)

【美味しいアジの見分け方】

・目が澄んでいる鯵・アジのイラスト

・エラやヒレがはっている

・頭部は丸みを帯びており、肉付きがいい

あまり大きすぎるアジは脂が偏っていたり、身にパサつきがあるかもしれないので、20㎝前後の大きすぎないアジがオススメです!

 

ドットのライン素材(カラフル)

【オススメの食べ方】

DHAEPAを積極的に摂りたい方は、刺身で食べることをオススメします。

DHAやEPAは熱を加えると、溶け出してしまいますアジのお刺身のイラスト

 

 

小さめのアジはフライにしたり煮たりすることで骨まで食べることが出来ます。

骨ごと食べることでカルシウムを多く補給できるので、カルシウムを摂りたい方はフライや煮魚にして丸ごと食べてみて下さい。アジフライのイラスト

 

旬のアジを食べて、健康的な生活を送りましょう!

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

フェイスシールド販売中です

みなさんこんにちは!

コロナウィルスが猛威をふるって早半年……

みなさんそれぞれに色々な対策をされてきたと思います。

 

やまかわ薬局でも医療機関の一員として様々な工夫をしてきました。

その中のひとつがこちら!

フェイスシールド

医療関係以外にも、百貨店の店員さんがつけていたり、大阪の方では子供たちに配布されたりと、今回の一件で防御策として取り上げられている商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PET素材のカバーで顔面を覆うことで飛沫を防ぎます。

マスクでは隠せない眼部や、側頭面への跳ね返りや飛び散りに対してなども、こちらのフェイスシールドが役立ちます。

 

フルフェイスタイプですが、下側があいているので通気性は良好です◎

曇り止め加工もされているので眼鏡をかけている方でも着用頂けます。

(やまかわ薬局の従業員はこちらのフェイスシールド+マスクをしておりますが、

曇って見えなくなるということはありません。)

 

 

額にあたる部分には柔らかいクッション素材がついており、そこに切れ目があるのでムリなくカーブをえがいてくれます。

頭の後ろはゴムでとめる形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、やまかわ薬局ではこちらのフェイスシールドを薬局内にて販売致しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラッグストア等にはない、医療機関用の正規のお品物です。

 

透明度も高いので、着用した従業員の評としましては、

「最初は違和感があったが、すぐに慣れる!」ということでした。

 

接客業や飲食関係の方はもちろん、農作業をされる方、少しお出かけされる際や来局対応、お庭いじりのときなどご活用頂けると思います。

 

では、そんなフェイスシールドの使いかたについて

 

1まず手を清潔に洗います。

2そして両面のフィルムをはがし、シールドが顔全体を覆うようにつけます。

3使用後は表面を柔らかい素材のもので優しく拭いてお使いください。

※飛沫保護専用です。

※指紋がつきにくい加工はしてありますが、気になる方は柔らかい布等で優しくふきとってください。また、クッション素材部分を避けて水洗いも可能ですが、その際にも優しくしっかりふき取ってください。

※使用中、ゴムの圧迫や密閉感等により気分が悪くなった場合、すぐに着用をやめてください。

※やまかわ薬局での取り扱い品は、男女兼用、サイズもフリーサイズが1種類です。

 

 

今回のコロナウィルスについてだけではなく、

今後も何かあったときの為にも、備えあれば患いなしということで防御策として確保されてみては如何でしょうか?

 

気になった方はぜひお気軽にお声がけくださいね!

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

栄養豊富な春キャベツ!

みなさんこんにちは!

少しずつ暖かくなってきて、春を感じられるようになってきましたね。

手洗い・うがい・消毒を常に心掛けて、感染対策をしっかりしていきましょう。

 

かわいいライン素材「桜」

 

今回は、3月から6月頃にかけて、スーパーなどでよく見かけるようになる

春キャベツ についてご紹介します!

 

キラキラ飾りのイラスト5キャベツのイラスト(野菜)キラキラ飾りのイラスト5

春キャベツは、秋に種を植えて春に収穫されるキャベツです。

小さめの球体で、葉は黄緑が濃く、

水分が多いため、葉は薄くて柔らかく加熱すると甘みが出るのが特徴です。

 

かわいいライン素材「桜」

栄養素について

栄養素は、

ビタミンCビタミンKビタミンU(キャベジン)カリウム             

が、多く含まれています!

 

春キャベツのビタミンは、冬キャベツよりも多く

生で食べやすいためキャベツに含まれる水溶性ビタミンも

効率良く摂取することができます!

 

キラキラ飾りのイラスト4キャベツのキャラクターキラキラ飾りのイラスト4

 

ビタミンC
ビタミンCは、皮膚の老化防止やストレス・疲れの軽減、

免疫力を高めて感染症の予防などの効果が期待できる 抗酸化ビタミン です!

春キャベツは、冬キャベツに比べてビタミンCの含有量が2倍~3倍もあるんです!

さらに、他のビタミンやミネラルと一緒に摂取することで効果がアップするので、おすすめです。

例えば、

「鉄」と一緒に摂取すると、野菜に多く含まれる 非ヘム鉄の吸収率 が上がり、

「カルシウム」と合わせると 骨密度 が高まったりします。

キャベツのビタミンCは、外葉が最も多く、

次に芯の中心部分の若い葉である芯葉に多く含まれています。

ビタミンCは水溶性で、水に溶けやすく、熱に弱いため、

切る前にキャベツを洗って、火を通さずにそのまま生で食べた方が栄養があります。

 

ビタミンK
ビタミンKには、血液凝固作用という血液を固まらせて止血する働きがあります。

他にも、カルシウムを骨に沈着させやすくするという働きもあるため、

丈夫な骨を作るのに欠かせないビタミンです!

 

ビタミンU 別名『キャベジン』
ビタミンU (キャベジン) は、胃の粘膜の修復を促進したり、

過剰な胃酸の分泌を抑えたりする作用があり、

胃潰瘍の予防・改善の効果が期待されるビタミンです!

芯や内側の葉になるほど、多く含まれています。

 

カリウム
カリウムは塩分であるナトリウムの排出を促す作用があります。

そのため、むくみの解消や高血圧を予防してくれます。

日本人の食事は、塩分過多な傾向があるため、特にカリウムを多く含む食品を食べると良いです。

ビタミンCと同じように水に溶けやすい水溶性なので、生食など栄養素を減らさない食べ方が適しています。

水で洗ったり、さらしたりする時にも流れ出やすいため、

外側の葉から1枚ずつ取って、さっと洗ってから切ると、流出を最小限に抑えられるのでおすすめです!

キラキラ飾りのイラスト2キャベツの断面のイラストキラキラ飾りのイラスト2

 

かわいいライン素材「桜」

選び方のポイント

 

旬の美味しい春キャベツの選び方は、に注目してください!!

芯の切り口が小さく、巻きのゆるい「ふわっとレタス」のようなものが、

柔らかくて美味しいです。

また、葉が鮮やかな緑・黄緑色で全体にツヤとハリがあるものがおすすめです!

 

【選び方メモ】

  • 葉の巻きがゆるい
  • 持った時に、大きさの割に軽い
  • 芯や芯の切り口が小さい
  • 表面にツヤがある(古くなるとなくなる)
  • 葉が鮮やかな緑・黄緑色をしている
  • ハリと弾力がある

 

冬に出回る 冬キャベツ は、持った時にずっしり重いものを選びますが、

春キャベツ はその逆なので選ぶときには注意してみてください!

 

かわいいライン素材「桜」

春キャベツおすすめ簡単レシピ

生で美味しく栄養素を逃がさない、

「春キャベツとツナのやみつきサラダ」 をご紹介します!

2ステップですぐに出来るのでみなさんも試してみてくださいね!

 

材料 (2人分) 
 
春キャベツ 100g
ツナ缶 1缶
・おろしにんにく 少々
ごま油 小さじ1
 3つまみ
鶏がらスープの素 4つまみ
ブラックペッパー 適量
 
作り方

1.キャベツをざく切りにして、ツナは油を切ります。

2.ボウルに全ての材料を入れて混ぜたら完成です!

 

あっという間に出来てしかも、生で食べるので

春キャベツの大事な栄養素も逃さない簡単サラダです!

 

この春は、旬の春キャベツを使って

バランス良く栄養を摂って健康な身体を維持していきましょう!

キラキラ飾りのイラスト1芽キャベツのイラストキラキラ飾りのイラスト1

かわいいライン素材「桜」

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする