旬のさつまいもで健康的に!!

みなさんこんにちは!急に気温が下がり風邪をひかれている方が多く見られます!しっかりとバランスの良い食事を摂って手洗いうがいをして風邪予防をしてくださいね!!

マスクを付けたウサギのキャラクターマスクを付けた犬のキャラクター風邪薬のイラスト

そんな寒くなってきたこの季節にご紹介させていただくのはさつまいもの栄養素と効能についてです。これからの時期寒くなるとホクホクの温かいさつまいもがより一層美味しく感じるのではないでしょうか。

芋掘りのイラスト焼き芋のイラスト

★さつまいもの栄養成分(Ⅿサイズ200gあたり)

エネルギー264キロカロリー タンパク質2.4g、脂質0.4g、炭水化物63g、ビタミンE3.2g、ビタミンB1 0.22mg ビタミンB2 0.06mg ナイアシン1.6mg ビタミンB6 0.56mg パントテン酸1.92mg ビタミンⅭ58mgカリウム940mgカルシウム80mg です。

★さつまいもの体への嬉しい働き

〇食物繊維が豊富で便秘・大腸がん予防へと繋がる

さつまいもの食物繊維は100g中に3gも含まれておりこの食物繊維の量はじゃがいもの3倍もあります。さつまいもにはセルロースといい不溶性食物繊維が含まれているため腸を刺激して便秘を改善してくれる効果があります。また、唯一さつまいもだけに含まれているヤラピンという栄養素が腸の蠕動運動を活発にし、食物繊維と一緒に摂取することでより、便通改善に効果があるとされています。その結果コレステロール値の低下にも繋がります。

腹痛のイラスト(男性)焼き芋のイラスト(安納芋)

〇認知症予防・がん予防

さつまいもにはガングリオシドといわれる成分が含まれており、この成分はがん細胞の増殖を抑えてくれる効果があります。また、認知症予防や抗菌作用、アンチェイジング効果も期待できます。ストレスを軽減し免疫力アップにも繋がります。

がん細胞のキャラクターカビ菌のイラスト

〇高血圧予防

さつまいもはカリウムが豊富に含まれているので余計な水分やナトリウムを排出してくれる効果があります。

〇ダイエット効果

さつまいもはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアイン、パントテン酸などのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群はエネルギーの代謝が促進して太りにくくしてくれる効果があります。また、カルシウムも豊富なため骨を強くする効果があります。

ウエストがゆるい服を着る女性のイラスト(ダイエット後)やわらかいハートマーク

〇美肌効果

さつまいもにはビタミンⅭが豊富に含まれているため美肌効果が期待できます。さつまいもはりんごの10倍のビタミンⅭが含まれています!ビタミンⅭだけでなくビタミンEも含まれているのでお肌の潤いを与えてくれます。ビタミンⅭは発がん性物質の生成抑制効果もあります。また、さつまいもに含まれているアントシアニン成分が活性酸素の働きを抑制する効果があるため、しわやしみを抑えてくれますよ。

綺麗な髪の人のイラスト(女性)やわらかいハートマーク

★さつまいもはカロリーが高く太ってしまうというイメージがあるかもしれませんが、炭水化物は脂質と合体して太るもとになるため、太らない食べ方があります。その調理方法が焼くことと蒸すことです。脂質との摂取を避けることが食べ方のポイントとなります!ダイエットなどを行って炭水化物を抜くようなことはせずに栄養満点で美味しく生活習慣病予防にもなるので茹でたさつまいもを食べることもとてもおすすめですよ。

さつまいもの煮物のイラスト料理の「沸かす」のイラスト

★さつまいもの選び方・保存方法

・全体的にツヤがあり、ひげ根が少なく、傷やシミがないもの

・全体的に太さが同じでふっくらとした形のもの

・皮の色が鮮やかで色にムラがないもの

・両端の断面がしなびていないもの

保存をする時は1本ずつ新聞紙に包んでポリ袋に入れて軽くふたを閉じ、野菜室で保存すると良いと言われています。保存は2か月間可能とされています。寒さに弱いので15℃以下のところに長時間置くのは良くないです。

★電子レンジで美味しく食べるコツ(甘くする方法)

電子レンジでさつまいもを調理するのはとても楽で手間がかからないのでみなさん、美味しく食べることができるなら選ぶ手段だと思います。コツとしては加熱時間を長くする。芋の大きさによって時間は異なりますが、もうできたかな?と思ってからプラス5分加熱するなど少し長めに加熱することで甘みを引き出すことができます。そして3.5%の塩水に一晩つけてから加熱する、弱加熱機能のある電子レンジならゆっくり30分ほど時間をかけて熱して5分蒸らすと甘くできあがりますよ。

★さつまいもは、皮や皮の身の間にもたくさんの栄養素が含まれているため、よく洗って皮ごとたべると、無駄なく栄養素を摂取することができます。糖質やカリウムが豊富に含まれているため糖尿病の方や腎臓病の方は制限が必要になる食材のため食べる際は医師にご相談してください。

いかがでしたか?旬の美味しいサツマイモを食べて甘さでストレスを解消しつつ生活習慣病予防全般に効果のある秀才なさつまいもを食べて元気に毎日を過ごしましょう。寒い冬に備えて免疫力もアップさせましょうね!!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

さんまの栄養素について

みなさん、こんにちは!夏の暑さがおさまって秋らしい気候になりましたね!!

松ぼっくりのキャラクター山積みの枯れ葉のイラスト紅葉のイラスト「犬」

季節の変わり目は風邪にかかりやすいためみなさん特にお気を付けください!!

そして今日お話しさせて頂くのはこれから秋にかけて旬となる、秋刀魚(さんま)についてです。

秋刀魚が体に良いのはなんとなく皆さまご存知のことだとは思いますが、具体的にどのような効果・効能があるのか一緒に見ていきましょう!!

目黒のさんまのイラスト(落語)魚をくわえて走る猫のイラスト猫の魚屋のイラスト

まず最初に秋刀魚はタンパク価であるタンパク質スコアがほぼ100に近いとされています。体内で作ることのできない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

秋刀魚の効果・効能

・血液をサラサラにする・血中コレストロール上昇の抑制・認知症予防

この時期の秋刀魚は脂がたくさんのっており、DHA、EPAが特に豊富で血液をサラサラにしてくれる効果があります。また、タウリンも豊富なため血中のコレストロールの上昇を抑えてくれる効果があります。その結果、動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞などの怖い病予防に繋がります!!DHAには脳細胞の成長を促し、脳を活性化してくれる効果があるため、認知症などの予防も期待できますよ!!DHAは味やあなごの2倍も含まれています。

アルツハイマーのイラスト仲良く腕を組む夫婦のイラスト(高齢者)

・皮膚・粘膜・目の健康や風邪予防・強い骨になる

ビタミンA、D、EやビタミンB群が豊富に含まれているため皮膚や粘膜、目の健康に繋がります。また、カルシウムの吸収を促進するビタミンDが豊富なため、強い骨を作ってくれる効果があります。

頭に骨を乗せた犬のイラスト(戌年)強い骨のキャラクター

・肥満予防

ヒスチジンという成分が肥満を防止してくれます。主に満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぎ、脂肪の分解を促進する効果もあります。

ウエストを測っている男性のイラスト(ダイエット)ダイエットサプリのイラスト

・二日酔い予防

秋刀魚のナイアシンという成分はアルコールを分解してくれる効果があります。胆汁酸の分泌を活発にして肝臓の働きをよくする働きがあります。

二日酔いのイラストリキュールのイラスト

 

秋刀魚の栄養成分(さんまの塩焼き1匹 約111g)

エネルギー221キロカロリー タンパク質12.93g 脂質17.01g 炭水化物1.78g ビタミンB1 0.02mg ビタミンB2 0.18mg ビタミンB6 0.37mg、ビタミンB12 12.21㎍ ビタミンⅭ 5.36g ビタミンE0.91mgです。(日本食品標準成分表より)

秋刀魚の特に注目する栄養素は、DHAはもちろんですが、ビタミン類では、ビタミンB12、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB6、タンパク質です。

秋刀魚の栄養素を効率よく摂取する方法

秋刀魚に含まれるビタミンB群などの栄養素は水溶性なので煮汁も一緒に摂取すると栄養素を逃さず摂ることができます。

テンパリングのイラスト動物のシェフのキャラクター(犬)

 

健康・美容効果を倍増させることができる組み合わせとしては、にんじんやトマトなどと摂取することです。その理由はにんじんやトマトに含まれているβーカロテンは抗酸化作用の強いビタミンAに変換され、秋刀魚の脂と摂取されることで吸収力がアップし、より有効にビタミンAを摂取することができるからです。

トマトのキャラクターニンジンのイラスト(野菜)

また、葉酸を多く含む野菜などと摂取すると秋刀魚のビタミンB12と葉酸の相乗効果により造血作用が増して貧血予防に効果があります。葉酸はキャベツなどの葉物に多く含まれています。

キャベツのイラスト(野菜)ほうれん草のイラスト(野菜)

また、果物などのビタミンⅭと摂取すると秋刀魚のビタミンEとの相乗効果により肌をきれいにしてくれて疲労回復に有効な組み合わせとまりますよ!!

フルーツポンチのイラストビタミンのイラスト(栄養素)

新鮮な秋刀魚の選び方

背中が青黒く光っていること。

身がしまっていて張りがあるもの。

目が澄んでいて、口や尾が黄色っぽいもの

腹が銀色で全体的に光沢があり、太っているもの

 

秋刀魚の調理方法の工夫

①塩はうま味が逃げ出さないようにするために10~15分前に行う。

②尾に厚く振ることで焦げて落ちるのを防ぐことができる。

③焼き網に油を塗って皮が張り付くのを防ぐ

いかがでしたか?秋刀魚の健康に及ぼす影響が少しは分かっていただけたでしょうか。秋刀魚の旬はまだこれからです。この秋に旬の秋美味しい刀魚を食べてより健康な体で寒い冬を迎えましょう!!

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

糖尿病の合併症について

 

 

犬のイラスト「照れ」みなさんこんにちは!犬のイラスト「照れ」

 

だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

日によっては、温度差が激しいので風邪をひかないように

気を付けてください。

 

今日は、糖尿病の合併症についてみていきたいと思います。

 

糖尿病で怖いのは合併症です。

知らないうちに進行している可能性があります。

 

まず、糖尿病と診断されたら血管疾病に注意してください。

 

糖尿病で高血糖が続くと、血管がもろくなり衰えます。さらに血流の悪化で、

全身の内臓や器官に障害が起きます。これが糖尿病の合併症です。合併症には

大きく分けて2つあります。ひとつは大きな血管に見られ、脂質異常から心疾患を

引き起こす「大血管症」。もうひとつは、毛細血管の衰えが原因の「細小血管症」

です。合併症が眼で進行すると失明に、腎臓なら人工透析といった事態に至ることも

あります。自覚症状がなく進行することも多いので、注意が必要です。

 

◎代表的な大血管症の糖尿病の合併症犬のイラスト「照れ」

 ・冠動脈の病気(心筋虚血)

   心臓の冠動脈が狭くなったり、つまって血流が悪くなる病気の総称。

 ・脳血管障害

   脳の血管が狭くなって血流が悪くなったり、血管が破れて起こる。

 ・末梢動脈の病気

   血管が悪化し、止まると細胞が死滅する。すると糖尿病性壊疽などに。

 

◎代表的な細小血管症の糖尿病の合併症犬のイラスト「目がハート」

 ・糖尿病網膜症

   高血糖により「網膜」の細い血管が損傷し、視力低下や失明にも。

 ・糖尿病腎症

   腎臓の血管が影響を受け機能が低下する。人工透析することも。

 ・神経障害

   手足など末梢の神経線維などに障害が起こり、痛みやしびれの症状に。

 

 

糖尿病のなると、糖をエネルギーに変えるホルモン「インスリン」が効きにくく

なったり不足してきます。インスリンには、血中の脂質を体内の脂肪組織や筋肉に

取り込む働きがあるので、不足すると血中の脂質が増加することになります。

またこれに伴い、善玉コレストロールが減ったり、悪玉コレストロールが増え、

脂質異常が進みます。これが、血流を悪くし、冠動脈の病気を引き起こします。

これにより、脂質異常がおこります。

 

脂質コントロールには・・・犬のイラスト「疑問」

 ◎食事

  野菜、豆、魚を食べる。

  肉類の動物性脂肪は、脂質異常の原因により

 ◎運動

  有酸素運動をする。

  運動は、筋肉トレーニングなどの無酸素運動より、ウォーキングや水泳などの

  有酸素運動がおすすめです。血液中の中性脂肪などが使われ、脂質異常改善に

  働きます。

 

◎糖尿病の合併症を防ぐ生活習慣病犬のイラスト「居眠り」

 合併症を発症させないため、また、進行を最小限に食い止めるためには、適切な

血糖コントロールを行うことが大切です。医師の指示に従いながら、下記のような

生活習慣を心がけましょう。

  • 1日3食、規則正しく食事をする。                             

血糖を安定させるため、食事は欠食せず毎日同じ時間の摂りましょう。

また、夜9時以降の食事は避け、よくかんで食べましょう。

  • 食物繊維を多めにとる

食事の最初に野菜など食物繊維の多いものを食べると、血糖値の急上昇を

防ぎます。野菜は1日350g以上摂りましょう。

  • 甘いもの、塩分、アルコールは控えめにする。

お菓子や清涼飲料水は血糖値を上昇させるので控えめにしましょう。

塩分は血圧を上げるので減塩を心がけましょう。また、お酒は適量を

守りましょう。

  • 歩く時間、階段の利用を増やす

体を動かすこと、特に有酸素運動は血糖値の改善に働きます。歩く時間を

増やし、階段を積極的に使うだけでも効果的です。

 

しっかり、規則正しい生活をして冬に過備えてていきましょう。犬のイラスト「照れ」

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

なすびについて

みなさん、こんにちは!!

猛烈な暑さはおさまってきましたが、日によってはまだ暑い日もあり、気温の変化が大きいため、体調管理には十分気をつけてください!!水分補給は忘れずこまめにしてくださいね!!

木陰で水を飲む人のイラスト水分補給をする人のイラスト(女性)

今回、ご紹介させていただくのは茄子の栄養素や効能についてです!!

秋茄子ともいわれますが、茄子は9月・10月が旬となる食べ物です。茄子にはビタミンB群、ビタミンⅭ、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維など様々な栄養素を含んでいます。

茄子のキャラクター元気な女の子のイラスト

茄子の栄養成分(可食部100g中)

エネルギー22キロカロリー、タンパク質1.1g、脂質0.1g、炭水化物5.1g、ビタミンB1、B2 0.04mg、カリウム220mg、カルシウム18mg、ビタミンⅭ 6mg、鉄0.3mg、食物繊維2.2gです。(五訂日本食品標準成分表より)

茄子の体への良い働きをご紹介させていただきます。

〇生活習慣病予防

茄子に含まれているナスニンという抗酸化物質には血液をサラサラにする効果があります。また、コレストロールを下げる働きもあります。茄子にはナトリウムの排泄を促す作用もあるため血圧低下作用も期待でき、まさに生活習慣病予防に最適な野菜と言えます。そして茄子にはガン予防にも効果があると言われています!!

メタボリック・肥満のイラスト「体重計・男の子」太った女の子のイラスト(肥満)

〇夏バテ防止・食欲回復

茄子には体を冷やしてくれる効果があり、体内の余計な熱を取り除いてくれる効果があります。しかしその効果は逆にいうと体を冷やしてしまうので冷え性の方や妊娠中の方は食べすぎないように注意しましょう。茄子に含まれているコリンという成分は胃液の分泌を促進して食欲不振解消に良いと言われています。

食欲のない女性のイラスト夏バテのイラスト「Tシャツの男の子」

〇老化・認知症予防

茄子にはナスニンやクロロゲン酸などのポリフェノール類が含まれています。このポリフェノール類には過酸化脂質という老化のもとになる物質を抑制する効果があります。そして、しわ・しみ・そばかすを防いでくれます!夏の紫外線がきになる季節にはかかせない効果ですね!!

おしゃれなお婆さんのイラストおしゃれなお爺さんのイラスト

〇ダイエット効果

茄子に含まれているコリンという成分には糖質や脂質の代謝を助けてくれる効果があります。血管拡張して血行を促すため代謝があがると考えられています。また、脂質を排出してくれる効果もあります。

ウエストがゆるい服を着る女性のイラスト(ダイエット後)ウエストを測っている女性のイラスト(ダイエット)

茄子は食べ合わせによって様々な効能を発揮します。

茄子に、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草などのカロテンが豊富なものを組み合わせると美肌効果が期待できます。茄子と一緒に大豆製品を摂取するとスタミナアップが期待できます。茄子に、えのきやトマトを組み合わせるとダイエット効果が期待できます。茄子とその他の食材を組み合わせてぜひ、目的にあった健康効能をゲットしましょう!!

野菜ソムリエのイラスト野菜農家のイラスト(農業)野菜のブーケのイラスト

ここで茄子を選ぶポイントをご紹介させていただきます。

①表面に張りがあってつやがあるもの

②茄子のへたについている棘が手に当たったときに痛いものでしっかりと立っているもの

③手に取った時にずっしりとしているものです。参考にしてみてくださいね!!

次は料理のポイントです。

茄子はあくがあるため基本的に生で食べることは出来ません。茄子は切ったあとは黒く変色してしまうので水や塩水に漬けておきましょう。茄子と油は相性がいいですが油を吸いすぎるため注意しておきましょう。茄子は基本的に焼いても煮ても揚げても美味しく食べられる万能食品です!焼く調理法では焼きナスやグラタンに上にのせてオーブンで焼いても美味しく食べられます。煮物ではみそ汁にいれて食べたり、トマトで煮ても美味しく食べることができます。茄子の天ぷらや茄子の漬物にしても美味しいですよね!!

親子で料理をしているイラスト料理の「味付け」のイラスト料理をするシェフ・コックさんのイラスト

いかがでしたか?茄子の体への嬉しい効果や調理方法についてなど少しでもお役に立てる情報はありましたか?少しでも茄子に興味をもって意識していただけたら幸いです。

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

今の時期飲んでほしい☆レモンウォーター

こんにちは

猛暑は少し和らいできましたがまだまだ暑い日が続きますね

毎日浴びている紫外線が恐ろしいです。。。

 

さて、本日ご紹介するのは

「レモンウォーター」

みなさんも一度目にしたことがあるのではないでしょうか

 

こちらはビタミンをおいしく手軽に補給することができるドリンクなのです。

 

 

一本当たり1000㎎ものビタミンcが含まれています。

なんとレモン50個分に相当するビタミンなんですよ!

縦斬りのレモンのイラスト

ビタミンCは人間の体から作り出すことのできない栄養素であるため、食物から摂取しなければならないのです。

ビタミンCはコラーゲンというたんぱく質を作るのに不可欠で、コラーゲンは皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

ビタミンCを摂取することで紫外線にも負けない健康なお肌を維持することができるのです!

つるつるのお肌の女性のイラスト

一人暮らしの方や外食の多い方はなかなか食物からビタミンCを摂取するのは難しいですよね。。。

そんな方にレモンウォーターはピッタリなのです!

成人のビタミンC一日の推奨量が100㎎ですから、一本飲むだけで一日の量が簡単に摂取できてしまうのです。

ビタミンCは水溶性であるため過剰に摂取しても害はないので積極的に摂取したいですね。

そしてなんと

ビタミンCはストレスでも消費されてしまうそうなのです。

最近仕事で疲れていたり、暑さでバテ気味の方。。。

夏バテのイラスト「倒れる女の子」

ぜひこのレモンウォーターを飲んでみてください。

体の抵抗力は高まり、お肌はきれいになっていいこと尽くしですよ!

 

実際に飲んでみたところ、甘すぎないのでゴクゴクいけちゃいます☆

のどが渇いたときやお風呂上りに飲むと最高ですよ。

 

水分補給をする人のイラスト(女性・グラス)

一本飲んでも気になるカロリーはたったの70キロカロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

ぜひ、レモンウォーターを飲んで健康な毎日を送りましょう!

 

ちなみに、私はレモンウォーターが気に入ったためコンビニで買おうと思ったら置いていませんでした。。。

気になる方はやまかわ薬局でお買い求めくださいね☆

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

カテゴリー: 日常 | コメントする