インフルエンザについて。

 

クリスマスの靴下に入ったぴょこのイラストみなさんこんにちは!

 

だんだん、本格的な冬が近づいてきました。

しっかり、風邪の対策はでていますか?

風邪をひかないようにしっかり対策をしていきましょう。

 

踊るサンタクロースとトナカイのイラスト

 

今日は、インフルエンザについてみていきたいと思います。

 

インフルエンザは普通の風邪とは異なり、突然38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などのほか、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

 

サンタ帽のイラストインフルエンザの症状とは?サンタ帽のイラスト

インフルエンザに感染した場合、約1日~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1日~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。

 

サンタ帽のイラスト普通の風邪との違いは?サンタ帽のイラスト

普通の風邪は1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11月~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。

風邪の多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。

 

これに対して、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎などを合併して重症化することがあります。

 

サンタ帽のイラスト症状が改善するために、注意することは?サンタ帽のイラスト

インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。抗インフルエンザ薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用してない場合と比べて発熱期間が1~2日間短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。

しかし、お薬を飲んで熱が下がっても、体内のウイルスがすぐにいなくなるわけではありません。「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめることで、体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。熱が下がった後も、お薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう。

 

サンタ帽のイラストどうやって感染する?サンタ帽のイラスト

・飛沫感染

 感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出。別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染。

 主な場所;学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所

 

・接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえる。その手で周りの物に触れて、ウイルスがつく。別の人がその物に触ってウイルスが手に付着。その手で口や鼻を触って粘膜から感染。

主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

 

 

もし、急に38℃以上の発熱が出て、咳やのどの痛み、全身倦怠感を伴うなどのインフルエンザが疑われる症状が出た場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

特に、幼児や高齢者、持病のある方、妊娠中の女性は、肺炎や脳症などの合併症が現れるなど、重症化する可能性があります。

 

マスクをしたり、しっかり手洗いうがいをして、対策をして冬を乗り越えていきましょう。

 

踊るトナカイのイラスト踊るサンタクロースのイラスト踊るトナカイのイラスト

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

カテゴリー: 日常 | コメントする

小松菜の栄養素について

みなさんこんにちは!冬に近づき冬本番の寒さがすぐそこまで来てしまいましたね。

クリスマスの飾りのイラスト(サンタクロース)クリスマスの飾りのイラスト(リース)クリスマスの飾りのイラスト(雪だるま2)クリスマスの飾りのイラスト(ベル2)クリスマスの飾りのイラスト(プレゼント赤)

しっかりと冬の風邪予防対策はされていますか?寒い時は生姜湯を飲んだり、温かいスープを飲んだりなどして体を温めてくださいね。

ミネストローネのイラスト(スープ)冬のカフェ・喫茶店のイラスト

今回、ご紹介させていただくのは冬が旬の小松菜の栄養価についてです。

小松菜はお鍋などにも入れて食べることができるのでこの季節は食べやすいのではないでしょうか。そして小松菜にはたくさんの体への嬉しい効果があります。それでは実際にどんなことがあるのかご紹介します!!

小松菜のイラスト喜ぶ人を祝福する人のイラスト(女性)

小松菜の栄養価は100g中、エネルギー14キロカロリー タンパク質1.5g 炭水化物2.4g 食物繊維1.9g カリウム500mg カルシウム170mg 鉄2.8mg βカロテン3100㎍ ビタミンⅭ39mg です。

〇カルシウムが豊富

小松菜はカルシウムが豊富に含まれており、その量はほうれん草の5倍と言われています。カルシウムは骨を丈夫にするのはもちろんですが、他にも様々な効果があります。カルシウムには心に落ち着きを与えてくれたりガンの予防にもなると言われています。

骨を噛む犬のイラスト強い骨のキャラクター

〇免疫力アップ

小松菜は活性酸素の除去をしてくれるので結果的にがん予防に繋がります。また、イソチオシアネートという栄養素が、がんの予防につながるとういう研究結果もあります。

ハイタッチ会のイラスト(女性アイドル)いろいろな鉢植の花のキャラクター

〇貧血予防

小松菜は野菜の中でも鉄分が豊富です。そして植物性の鉄の吸収を良くしてくれるビタミンⅭもあるため効率よく鉄分を摂取できると言えます。鉄分が不足すると貧血になるだけではなく情緒不安定になったり疲れやすくもなりますのでしっかりと摂る必要があります。

〇ダイエット効果

小松菜にはネオキサンチンという栄養素が含まれているため体重の増加を抑えてくれて肥満対策にも繋がると言われています。また、イソチオシアネートが老廃物の排泄を促進してくれるので、デトックス効果と兼ねて肥満予防が期待できます!

手でハートマークを作っている男性のイラスト恋愛のイラスト(お年寄り)

☆小松菜の効果的な食べ方

スムージー・野菜フルーツジュースのイラスト青汁を飲む女性のイラスト

小松菜は茹で時間を長くしてしまうと栄養素が流れ出てしまいます。1分の茹で時間では全体の栄養素の75%が残っていますが、5分間加熱すると40%にまで減少することが知られています。せっかく沢山の栄養素が含まれているのに無駄にしてしまうのはもったいないですよね。そのため小松菜をサラダなどに一緒に盛り付けて食べると栄養素を逃すことなく摂取することができます!小松菜は生で食べても癖がなく食べやすい食材とも言われていますのでみなさんもぜひ挑戦してみてください!また、最近はスムージなどが流行しています。バナナやリンゴと一緒にミキサーにかけていただくのも効率よく無駄なく栄養素を摂取する方法のひとつです!また、カルシウムの吸収はビタミンDと摂ると吸収されやすいため、きのこと一緒に軽く炒めて食べるなどの方法もおススメです!

料理の「炒める」のイラストバーニャカウダーのイラスト(サラダ)

いかがでしたか?小松菜の体への嬉しい効果について一つでもお役に立てることができましたでしょうか。野菜はどれも体に良いイメージがあり、どんな野菜にどんな効果があるかはわからない方も少なくないと思います。小松菜にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれており免疫力アップにも繋がる素晴らしい食材であることがわかりましたね。

これからクリスマスや年末年始、お正月と大イベントが沢山ありますね。大切な行事がたくさん待っていますので風邪やこれから流行するインフルエンザにはお気をつけてくださいね。乳酸菌の入った飲料は免疫力を高めてくれて風邪をひきにくくする効果がありますよ!!

クリスマスの顔マーク(サンタクロース)クリスマスの顔マーク(雪だるま)クリスマスの顔マーク(トナカイ)

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

漢方薬について

 

 

みなさんこんにちは!ラマのキャラクター太陽のキャラクター(黄)

 だんだん寒くなってきましたが、風邪をひかれてないですか?

体調管理には、しっかり気を付けましょう

 

 

今日は漢方薬についてみていきたいと思います。

 

コアラの顔のイラスト医療用漢方エキス製剤とは・・・コアラの顔のイラスト

→安定した品質と効果で携帯にも便利

現在、医療機関で医師に処方される漢方薬のほとんどは、「エキス製剤」で、これが主流となっています。

エキス製剤は一定の条件で抽出した薬液からつくられたもので、医薬品として安定した品質と効果が維持されています。1回分ずつアルミパックなどに包装されているため、携帯に便利で服用しやすく、長期保存も可能な便利な薬です。

 

ブタの顔のイラスト漢方薬の服用時期ブタの顔のイラスト

→食前か食間が普通です。

漢方薬は、通常食前(食事のおよそ1時間~30分前)または食間(食後およそ2時間後)に服用するようになっています。ただし、胃が弱い人などの場合には、医師、薬剤師の判断で食後に飲むこともあります。

飲み忘れた場合には、食後に服用しても構いません。次の服用時にまとめて飲まないで、医師や薬剤師の指示通りに服用することが大切です。

 

犬の顔のイラスト漢方薬の飲み方犬の顔のイラスト

 

一般的に、エキス製剤は、水か白湯で服用するとされています。漢方薬の味や匂いが気になる方は、あらかじめ水を口に含んでから服用すれば、比較的気にならずに服用できます。

また、エキス製剤は、医師、薬剤師の指示により、お湯に溶かすことによって、本来の煎じ薬のように服用でき、そのことで漢方薬独特の味や匂いを楽しめという方もいます。

その他、乳幼児や嚥下障害(ものが飲みこみにくい状態)の患者さんなどでは、医師、薬剤師の指導などにより、身体や病気の状態に合わせて、片栗粉でとろみをつけたおみそ汁や全粥、アイスクリームに混ぜたり、ゼリーで服用するなどの方法がとられることもあります。

 

リスの顔のイラスト漢方薬の服用期間リスの顔のイラスト

→効果は1~2週間から、速効性があるものも

漢方薬は効果が出るまでに時間がかかると思っていませんか。漢方薬の効果が表れるのは、通常、飲み始めてから1~2週間といわれています。慢性の症状や病気に使われていることが多く、飲み続けて変化が見られるまで1か月くらいかかる場合もあります。

こむら返りによく使われる芍薬甘草湯は、頓服で速やかに効果が期待できますし、カゼによく使われる葛根湯や麻黄湯は、数時間~数日で効果があらわれるとされています。治療に時間がかかる慢性の病気に対しては、辛抱強く服用を続けてみましょう。

 

ゾウの顔のイラスト漢方薬の副作用・安全性ゾウの顔のイラスト

→薬ですから副作用も医師の指示に従って正しく服用を。

漢方薬は副作用がなく安全な薬と思っている人も多いのではないでしょうか。漢方薬も医薬品ですから、副作用はあります。症状や体質に合わない薬を使用したり、大量に服用したりすると、逆に症状を悪化させたり、食欲がなくなる、血圧が上がる、むくむなどの症状が出ることがあります。また、まれにアレルギー症状や発疹、肝機能障害などが起こることもあります。医師の指示に従って正しく服用してください。

症状が悪化したり、副作用が疑われる場合には、速やかに医師や薬剤師に相談してください。

また、体格や証によって、効果のある漢方薬は変わってくるので、同じ病気であっても医師の診断が必要となります。

しっかり、体調管理を行って冬を乗り越えましょう!!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!どうぞこちらへのイラスト(ブタ)

http://yamakawa-pharm.j

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

旬のさつまいもで健康的に!!

みなさんこんにちは!急に気温が下がり風邪をひかれている方が多く見られます!しっかりとバランスの良い食事を摂って手洗いうがいをして風邪予防をしてくださいね!!

マスクを付けたウサギのキャラクターマスクを付けた犬のキャラクター風邪薬のイラスト

そんな寒くなってきたこの季節にご紹介させていただくのはさつまいもの栄養素と効能についてです。これからの時期寒くなるとホクホクの温かいさつまいもがより一層美味しく感じるのではないでしょうか。

芋掘りのイラスト焼き芋のイラスト

★さつまいもの栄養成分(Ⅿサイズ200gあたり)

エネルギー264キロカロリー タンパク質2.4g、脂質0.4g、炭水化物63g、ビタミンE3.2g、ビタミンB1 0.22mg ビタミンB2 0.06mg ナイアシン1.6mg ビタミンB6 0.56mg パントテン酸1.92mg ビタミンⅭ58mgカリウム940mgカルシウム80mg です。

★さつまいもの体への嬉しい働き

〇食物繊維が豊富で便秘・大腸がん予防へと繋がる

さつまいもの食物繊維は100g中に3gも含まれておりこの食物繊維の量はじゃがいもの3倍もあります。さつまいもにはセルロースといい不溶性食物繊維が含まれているため腸を刺激して便秘を改善してくれる効果があります。また、唯一さつまいもだけに含まれているヤラピンという栄養素が腸の蠕動運動を活発にし、食物繊維と一緒に摂取することでより、便通改善に効果があるとされています。その結果コレステロール値の低下にも繋がります。

腹痛のイラスト(男性)焼き芋のイラスト(安納芋)

〇認知症予防・がん予防

さつまいもにはガングリオシドといわれる成分が含まれており、この成分はがん細胞の増殖を抑えてくれる効果があります。また、認知症予防や抗菌作用、アンチェイジング効果も期待できます。ストレスを軽減し免疫力アップにも繋がります。

がん細胞のキャラクターカビ菌のイラスト

〇高血圧予防

さつまいもはカリウムが豊富に含まれているので余計な水分やナトリウムを排出してくれる効果があります。

〇ダイエット効果

さつまいもはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアイン、パントテン酸などのビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群はエネルギーの代謝が促進して太りにくくしてくれる効果があります。また、カルシウムも豊富なため骨を強くする効果があります。

ウエストがゆるい服を着る女性のイラスト(ダイエット後)やわらかいハートマーク

〇美肌効果

さつまいもにはビタミンⅭが豊富に含まれているため美肌効果が期待できます。さつまいもはりんごの10倍のビタミンⅭが含まれています!ビタミンⅭだけでなくビタミンEも含まれているのでお肌の潤いを与えてくれます。ビタミンⅭは発がん性物質の生成抑制効果もあります。また、さつまいもに含まれているアントシアニン成分が活性酸素の働きを抑制する効果があるため、しわやしみを抑えてくれますよ。

綺麗な髪の人のイラスト(女性)やわらかいハートマーク

★さつまいもはカロリーが高く太ってしまうというイメージがあるかもしれませんが、炭水化物は脂質と合体して太るもとになるため、太らない食べ方があります。その調理方法が焼くことと蒸すことです。脂質との摂取を避けることが食べ方のポイントとなります!ダイエットなどを行って炭水化物を抜くようなことはせずに栄養満点で美味しく生活習慣病予防にもなるので茹でたさつまいもを食べることもとてもおすすめですよ。

さつまいもの煮物のイラスト料理の「沸かす」のイラスト

★さつまいもの選び方・保存方法

・全体的にツヤがあり、ひげ根が少なく、傷やシミがないもの

・全体的に太さが同じでふっくらとした形のもの

・皮の色が鮮やかで色にムラがないもの

・両端の断面がしなびていないもの

保存をする時は1本ずつ新聞紙に包んでポリ袋に入れて軽くふたを閉じ、野菜室で保存すると良いと言われています。保存は2か月間可能とされています。寒さに弱いので15℃以下のところに長時間置くのは良くないです。

★電子レンジで美味しく食べるコツ(甘くする方法)

電子レンジでさつまいもを調理するのはとても楽で手間がかからないのでみなさん、美味しく食べることができるなら選ぶ手段だと思います。コツとしては加熱時間を長くする。芋の大きさによって時間は異なりますが、もうできたかな?と思ってからプラス5分加熱するなど少し長めに加熱することで甘みを引き出すことができます。そして3.5%の塩水に一晩つけてから加熱する、弱加熱機能のある電子レンジならゆっくり30分ほど時間をかけて熱して5分蒸らすと甘くできあがりますよ。

★さつまいもは、皮や皮の身の間にもたくさんの栄養素が含まれているため、よく洗って皮ごとたべると、無駄なく栄養素を摂取することができます。糖質やカリウムが豊富に含まれているため糖尿病の方や腎臓病の方は制限が必要になる食材のため食べる際は医師にご相談してください。

いかがでしたか?旬の美味しいサツマイモを食べて甘さでストレスを解消しつつ生活習慣病予防全般に効果のある秀才なさつまいもを食べて元気に毎日を過ごしましょう。寒い冬に備えて免疫力もアップさせましょうね!!

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

さんまの栄養素について

みなさん、こんにちは!夏の暑さがおさまって秋らしい気候になりましたね!!

松ぼっくりのキャラクター山積みの枯れ葉のイラスト紅葉のイラスト「犬」

季節の変わり目は風邪にかかりやすいためみなさん特にお気を付けください!!

そして今日お話しさせて頂くのはこれから秋にかけて旬となる、秋刀魚(さんま)についてです。

秋刀魚が体に良いのはなんとなく皆さまご存知のことだとは思いますが、具体的にどのような効果・効能があるのか一緒に見ていきましょう!!

目黒のさんまのイラスト(落語)魚をくわえて走る猫のイラスト猫の魚屋のイラスト

まず最初に秋刀魚はタンパク価であるタンパク質スコアがほぼ100に近いとされています。体内で作ることのできない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

秋刀魚の効果・効能

・血液をサラサラにする・血中コレストロール上昇の抑制・認知症予防

この時期の秋刀魚は脂がたくさんのっており、DHA、EPAが特に豊富で血液をサラサラにしてくれる効果があります。また、タウリンも豊富なため血中のコレストロールの上昇を抑えてくれる効果があります。その結果、動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞などの怖い病予防に繋がります!!DHAには脳細胞の成長を促し、脳を活性化してくれる効果があるため、認知症などの予防も期待できますよ!!DHAは味やあなごの2倍も含まれています。

アルツハイマーのイラスト仲良く腕を組む夫婦のイラスト(高齢者)

・皮膚・粘膜・目の健康や風邪予防・強い骨になる

ビタミンA、D、EやビタミンB群が豊富に含まれているため皮膚や粘膜、目の健康に繋がります。また、カルシウムの吸収を促進するビタミンDが豊富なため、強い骨を作ってくれる効果があります。

頭に骨を乗せた犬のイラスト(戌年)強い骨のキャラクター

・肥満予防

ヒスチジンという成分が肥満を防止してくれます。主に満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぎ、脂肪の分解を促進する効果もあります。

ウエストを測っている男性のイラスト(ダイエット)ダイエットサプリのイラスト

・二日酔い予防

秋刀魚のナイアシンという成分はアルコールを分解してくれる効果があります。胆汁酸の分泌を活発にして肝臓の働きをよくする働きがあります。

二日酔いのイラストリキュールのイラスト

 

秋刀魚の栄養成分(さんまの塩焼き1匹 約111g)

エネルギー221キロカロリー タンパク質12.93g 脂質17.01g 炭水化物1.78g ビタミンB1 0.02mg ビタミンB2 0.18mg ビタミンB6 0.37mg、ビタミンB12 12.21㎍ ビタミンⅭ 5.36g ビタミンE0.91mgです。(日本食品標準成分表より)

秋刀魚の特に注目する栄養素は、DHAはもちろんですが、ビタミン類では、ビタミンB12、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB6、タンパク質です。

秋刀魚の栄養素を効率よく摂取する方法

秋刀魚に含まれるビタミンB群などの栄養素は水溶性なので煮汁も一緒に摂取すると栄養素を逃さず摂ることができます。

テンパリングのイラスト動物のシェフのキャラクター(犬)

 

健康・美容効果を倍増させることができる組み合わせとしては、にんじんやトマトなどと摂取することです。その理由はにんじんやトマトに含まれているβーカロテンは抗酸化作用の強いビタミンAに変換され、秋刀魚の脂と摂取されることで吸収力がアップし、より有効にビタミンAを摂取することができるからです。

トマトのキャラクターニンジンのイラスト(野菜)

また、葉酸を多く含む野菜などと摂取すると秋刀魚のビタミンB12と葉酸の相乗効果により造血作用が増して貧血予防に効果があります。葉酸はキャベツなどの葉物に多く含まれています。

キャベツのイラスト(野菜)ほうれん草のイラスト(野菜)

また、果物などのビタミンⅭと摂取すると秋刀魚のビタミンEとの相乗効果により肌をきれいにしてくれて疲労回復に有効な組み合わせとまりますよ!!

フルーツポンチのイラストビタミンのイラスト(栄養素)

新鮮な秋刀魚の選び方

背中が青黒く光っていること。

身がしまっていて張りがあるもの。

目が澄んでいて、口や尾が黄色っぽいもの

腹が銀色で全体的に光沢があり、太っているもの

 

秋刀魚の調理方法の工夫

①塩はうま味が逃げ出さないようにするために10~15分前に行う。

②尾に厚く振ることで焦げて落ちるのを防ぐことができる。

③焼き網に油を塗って皮が張り付くのを防ぐ

いかがでしたか?秋刀魚の健康に及ぼす影響が少しは分かっていただけたでしょうか。秋刀魚の旬はまだこれからです。この秋に旬の秋美味しい刀魚を食べてより健康な体で寒い冬を迎えましょう!!

 

 

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントする