こんにちは
近年、スマホが主流になり、仕事でもプライベートでも、パソコンやスマホを長時間続けて使用する人が増えています。その結果身体に影響する様々なトラブルがあります。その一つがスマホ巻き肩です!
スマホ巻き肩とは、パソコンやスマホを操作する時に腕が固定された状態で画面を凝視するために、首が前に突き出て、背中が丸くなってしまい、肩が内側に丸まった状態のことを言います。
この姿勢を長時間続けていると重い頭を無理な姿勢で支えるために、筋肉が固まって血流が悪くなり、肩こりの原因になってしまいます。
まずは自分があてはまるかどうか、チェックしてみましょう!
パソコンやスマホを1日2~3時間以上使っている人は要注意です!
上記のチェックに一つでもあてはまれば
「スマホ巻き肩」の可能性があります!!
スマホ巻き肩を防ぐポイント
① タオルを逆手に持ち、肘を肩と同じ高さに挙げ、
そのままぐっと後ろに引いていて胸を張る。
② ①の状態から、手の甲を前を向けながら肘を伸ばし、後ろに引いていく。
① 髪の毛を天井の方にグッと引っ張られたようなイメージで力を抜く。
② スマホを持っている手の肘下にもう片方の手を入れて支える。
①肩甲骨の間の筋肉を伸ばすように胸を開きます。
②息を吐きながら首を後ろに反らせます。
これらのポイントを知っておくことで、スマホ操作による肩こりを防ぐことができます。
まずは、日頃スマホを操作する時の姿勢を改めて、肩や首に負担がかからないように注意しましょう(^^)
やまかわ薬局 HPはこちらから!