ブログ | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2022年9月5日

自律神経

みなさんこんにちは!9月に入り、朝・晩は少し涼しく感じられるようになりましたが、日中は暑さが続きますね。引き続き体調に気をつけてお過ごしください。 さて、今回は季節の変わり目に特に気をつけていただきたい自律神経について主に以下の3点を中心におはなししたいと思います。 ① 自律神経の乱れの原因 ② 自律神経が乱れた時の症状 ③ 自律神経を整える栄養素 自律神経とは  …

2022年8月27日

骨粗しょう症

骨粗しょう症とは? 「骨粗しょう症」とは、骨がスカスカになり、骨折を起こしやすくなる病気です。 骨は形成と吸収(破壊)のバランスで骨密度を保っています。 女性では、閉経により女性ホルモンが減少すると骨吸収が盛んになり、バランスが崩れて骨密度が急速に低下します。 骨密度が若い女性の70%未満になると、骨粗しょう症と診断されます。    …

2022年8月8日

夏の虫トラブル

みなさんこんにちは! 暑い日が続いていますね。夏は虫たちも多くなり、外出先での虫による皮膚トラブルなども 起こりやすくなります。今回は害虫の虫刺され対策についてお話ししたいと思います。 虫さされの原因となる虫は3種類!! ➀血を吸う虫 ➁刺す虫 ③咬む虫   「血を吸う虫」の症状と対策 吸血虫には主に、カ、ダニ、ノミ、アブ、ツ…

2022年8月6日

痛風に注意!

みなさんこんにちは! まだまだ暑い日が続きますが元気にお過ごしでしょうか? 夏は熱中症に注意が必要ですが、実は痛風も夏になりやすいといわれているんです! ということで今回は特に夏に気を付けたい痛風やその予防についてお話します。   痛風の症状 痛風は体の中に尿酸がたまり、それが結晶となって足の親指や関節などに炎症をきたす病気です。たいていの場合、1週間から10…

2022年8月1日

夏の味方、オーエスワン

みなさんこんにちは!   今回は、熱中症対策におすすめの経口補水液オーエスワンシリーズに新たに仲間入りした商品をご紹介したいと思います✨     その正体は… 🍏オーエスワン アップル風味🍏 です!     これまで、「熱中症には経口補水液が効果的。だけど、ちょっと飲みにくくて…」と思われていた方にもお…

2022年7月20日

熱中症と水分補給について

みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 暑い日が続く中で気をつけていただきたいのが「熱中症」です。今回は熱中症と水分補給の方法についてお話したいと思います。 熱中症について       熱中症とは、暑熱環境下においての人間の身体適応の障害によって起こる状態の総称であり、人間以外の動物も同様な状態になるといわれています。 …

2022年7月19日

フルーツの栄養

みなさんこんにちは! 暑い日が続いていますが体調はいかがですか? 夏は紫外線が強く、日焼けを気にされている方も多いと思います。 今回は日焼け予防にも効果があるフルーツの栄養についてお話しします。     フルーツはどのくらい食べてもいい? フルーツの1日の摂取量目安は200gです。 令和元年に行われた国民健康栄養調査の1日の平均果…

2022年6月28日

食中毒に注意!

みなさんこんにちは! 最近は暑い日が増えてきて夏が近づいている感じがしますね。 これからの季節は高温多湿になるため、細菌が増加し、食中毒が起こりやすい時期となります。 食中毒は飲食店だけでなく、家庭でも起こりやすいのでしっかりと予防をすることが大切です。       食中毒とは? 食中毒とは細菌やウイルスが付着し…

2022年6月24日

『おくすり飲めたね』のご紹介

みなさんこんにちは! 今回は抗生物質やにがい粉薬など、お子様がお薬の服用を嫌がってしまう際に大活躍の 【おくすり飲めたね】をご紹介します。   おくすり飲めたねとは……薬を嫌がるお子様でもつるんと薬が飲める安心の服薬専用ゼリーです。 つまり、ゼリー状のオブラート。飲み込みにくい錠剤やカプセル、においや味が気になる粉薬などをゼリーで包み込んでお子様が嫌がらず楽…

2022年6月20日

1日に必要な栄養

みなさんこんにちは! 食育基本法が成立した月であることから、毎年6月は食育月間になっています。 食育月間ということで、改めて皆さんは自分が一日にどのくらい栄養が必要なのか知っていますか? 今回は自分が一日にどのくらいの栄養が必要なのかについてお話ししたいと思います!   まずは自分が一日に必要とするカロリーを計算していきましょう 1日に必要なカロリーは…

2022年5月26日

感染症

今回はこの時期に注意するべき感染症の中で、子供の三大夏風邪とも呼ばれる手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱と昨年この時期に流行したRSウイルス感染症についてお話していきたいと思います。 ○手足口病 夏場、特に7月ごろに感染のピークを迎えることが多い感染症で、5歳未満の小児の感染がほとんどになりますが、まれに大人にも感染します。 ・原因ウイルス:主にコクサッキーウイルス、エンテロウイ…

2022年5月19日

リニューアルしたマイサイズ

みなさんこんにちは! 今回は新しくなったカロリーコントロール食品、マイサイズについてです。   マイサイズとは? 「食事にもサイズがあっていい」をコンセプトに開発された、 100kcalのレトルト食品を中心としたシリーズです。 大塚食品株式会社さんの調査で、 「食品の栄養表示で重視しているキーワードは?」の質問について、 最も多く挙げられた…

お茶の健康効果

みなさんこんにちは! お茶は日本人にとって身近な飲み物なので特に意識して飲むことはあまりないですよね。 近年研究が進み、私たちが普段飲んでいるお茶には様々な効果があることが分かっています。 今回はそんなお茶の健康効果についてお話します。     お茶と言えば緑茶を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 緑茶の主な成分は以下の…

2022年4月22日

肌荒れの季節にオススメの商品②

肌荒れの季節にオススメの商品②     みなさんこんにちは! 前回の続きとして、スキンケアやシャンプーのご紹介第二弾です。   今回は乳幼児にもお使い頂ける商品です。   2e(ドゥーエ)ベビーシリーズ   ・UVプロテクトミルク 敏感肌用日焼け止め乳液 顔・からだ用 &nbs…

2022年4月14日

菜の花の栄養

みなさんこんにちは! 4月に入って気温も暖かくなり、すっかり春ですね 今日は2月~4月にかけて旬の菜の花についてご紹介したいと思います     菜の花は緑黄色野菜の一種で、その中でも栄養価がかなり高い野菜です ①便秘改善  菜の花は食物繊維をキャベツの2倍ほど豊富に含んでおり  便秘改善に効果的です。  また…

2022年3月14日

3月の病気

3月になって、まだ寒さを感じることもありますが、日中はかなり暖かな日が増えてきました。今回は、冬から春になるこの季節の変わり目に注意する病気、体調の変化についてお話していきます。   ○花粉症 3月から4月ごろは主にスギ花粉、ヒノキ花粉の飛散量がピークを迎える地域が多くあります。3月中旬の現在でも、九州から関東にかけて飛散量が多くなっている地域があり、すでに花粉症に悩ま…

2022年3月12日

肌荒れの季節にオススメの商品

みなさんこんにちは!   続くコロナ禍や最近ではさらに花粉症の影響などで、 ますますマスクが手放せない時期になりましたね。   マスクは様々なウイルスや病気をブロックしてくれるかもしれませんが、 同時に心配なのが肌荒れです。   マスクの着脱による摩擦や、呼気による湿度・温度の高上、さらに繊維などの刺激等、 肌荒れ…

2022年3月11日

食事で花粉症対策

みなさんこんにちは! 暖かい日が少しずつ増えてきましたね。 暖かい日が増えてくるとともに花粉も増えてきます。 鼻水やくしゃみが止まらなかったり、目が痒かったり、花粉症はとても辛いですよね。 今回は食事でできる花粉症対策をお伝えします。       なぜ花粉症になる? 体の中に花粉が入ってくると、体は花粉を異…

2022年2月22日

冬こそ大事な保湿について

みなさんこんにちは! 今回は乾燥の対策についてです。   冬は空気が乾燥し、のどもカラカラになってしまいます。 のどの粘膜が乾燥すると、炎症を起こしやすくなったり、ウイルスに対する防御力も衰えてしまいます。 風邪やのどの痛みを予防する為にも乾燥対策が大切です!   【どうして乾燥するのか?】 気温が低いと、空気中の水分量が…

2022年2月14日

食べたいものでわかる不足した栄養

みなさんこんにちは! みなさんは時々あれが無性に食べたい!!と感じることはありますか? 実は食べたいと感じる食べ物によって体の中の不足している栄養素がわかるんです 今回は食べたいもの・不足している栄養についてご紹介します   パンやご飯などの炭水化物が食べたい          たんぱく質不足 たんぱく質が不足すると脳がエネルギー源が…

2022年2月4日

生活習慣病

毎年2月は日本生活習慣病予防協会によって「生活習慣病予防月間」と定められていることもあり、今回は生活習慣病についてお話していきたいと思います。     生活習慣病とは 名前の通り、食生活、運動、休養、飲酒、喫煙などの生活習慣が関係しているといわれる病気の事を言います。以前は「成人病」と呼ばれていて早期発見・早期治療という二次予防が重要視されていましたが、…

2022年2月1日

節分の食べ物

みなさんこんにちは! 2月の代表的な行事と言えば「節分」です! 節分と言えば、恵方巻や豆まきを想像すると思いますが、他にも 縁起のいい食べ物があるのをご存知ですか? 今回は節分に食べると縁起のいい食べ物についてお話します。            節分とは? まず節分とは、その名前の通り季節の変わり目の事です。…

2022年1月29日

実はこんなに違うんです!ほうれん草と小松菜

みなさんこんにちは! 年が明けて、早くもひと月が経とうとしていますね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします🌸     さて、突然ですが、みなさんはほうれん草と小松菜、どちらをよく食べますか? どちらも冬に旬を迎える、とてもポピュラーな葉野菜ですよね。 お浸しから汁物までなんでも使えて、体にうれしい栄養素もたっぷりです! …

2022年1月21日

しもやけ

 今回は、しもやけについてのお話です。しもやけは、医学的には凍瘡(とうそう)とも呼ばれ、昔に比べると建物の気密性が良くなった、暖房器具、防寒具などが良くなった等の変化によってなる方は減ってきてはいますが、それでもこの時期になると多くの方が困らされている病気だと思います。   原因 繰り返す寒さによる刺激によって血流が悪くなることが原因とされていますが、寒さによる影響だけ…

2022年1月14日

カイロで身体をポカポカに

桐灰 カイロ 今回は使い捨てカイロのご紹介です。 日常的に使用している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 最近ではサイズも効果時間も多種多様になってきました。 持ち運べたり衣類に貼り付けたりなどして、身体を温めることができて便利ですよね!   そんな使い捨てカイロですが、貼る場所を工夫すれば、効率よく身体を温めてくれます。   …

2021年12月21日

牡蛎の栄養

みなさんこんにちは もうすっかり冬になりましたね! 今回は、今の時期によくみられる牡蛎についてご紹介したいと思います! 牡蛎の旬 牡蛎には真牡蛎と岩牡蛎の2種類があり、 私たちが良く手にする真牡蛎は11月から4月頃が旬の時期と なっています。   牡蛎のすごいところ!   〈ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれ…

2021年12月18日

冬のあったかグッズ

  みなさんこんにちは! あっという間に本格的な冬になりましたね。   冬はクリスマスやお正月など、楽しいイベントがある一方で、 気温の低さや乾燥等から体調を崩しやすい季節でもあります。   手洗いうがいや適度な運動はもちろんのこと、 身体を温めることで風邪などを予防していきましょう!   …

2021年12月14日

おやつと血糖値

みなさんこんにちは! 今回はおやつを食べた時の血糖値の上がり方についてお話します!     血糖値は食品に含まれる糖質量(炭水化物)が大きく関わっています。 食品によって糖質量は異なるので、血糖値の変化は食品ごとに変わってきます。 糖質量が高い食品は、食後の血糖値の上昇が速やかです。 また、食べるタイミングや量も関係しています。…

2021年11月27日

冬がおいしい鍋料理には栄養がたっぷり!

みなさんこんにちは! だんだんと寒くなり、冬ももう目の前! という気候になってきましたね。     さて、寒くなってくると鍋料理を食べる機会が 増える方もいらっしゃるのではないでしょうか、 寄せ鍋、水炊き、もつ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、などなど… バリエーション豊かで野菜も摂れるお鍋は、 寒い冬の強い味方ですよね! …

2021年11月24日

シルバーカー・歩行車について

みなさんこんにちは!   今回はシルバーカー・歩行車についてのお話しです。 【シルバーカーって?】 手を添えてバランスを取りながら押すことで、歩行の補助をするもの。 収納ボックス付きは買い物などに便利です。 また、椅子付のものは歩行途中に休憩もすることができます。   【歩行車って?】 4つのタイヤで四角形の中に身体…

1 2 17
Page Top