ブログ | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2021年10月12日

季節の変わり目に注意!

みなさんこんにちは! 朝晩は肌寒く、日中は暖かいというような日が続いていますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるんです! そこで今回は季節の変わり目でも元気に乗り切る方法についてお話したいと思います!     体調を崩してしまう理由 気温の変化が激しい 9月・10月に入ると、朝晩は涼しくなっていきますが、日中はまだま…

2021年9月22日

SGLT2阻害薬

今回はSGLT2阻害薬についてお話します。SGLT2阻害薬とは、糖尿病治療薬の1種であり、余分な糖を尿と一緒に体外に排泄することで血糖値を下げるお薬です。 働き ・血糖降下作用 血液は腎臓の糸球体で濾過されて、原尿として尿細管に入り最終的に尿として体外に排泄されています。通常、糸球体を通過した血液中の糖は尿細管に入りますが、主に尿細管でSGLT2を介して血液中に再吸収されることに…

2021年9月21日

体とのどに優しい秋の味覚

みなさんこんにちは! 急に涼しく秋らしい気候になってきましたね。     突然の寒暖差や乾燥で、 「朝起きるとのどがイガイガ」 「寒暖差でかぜをひいてしまいそう・・・」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか?     今日は秋に旬を迎えるもののうち、 かぜ予防やのどのイガ…

2021年9月11日

新発売のメイバランスについて

みなさんこんにちは! 今回は新しく発売されたメイバランスのシリーズ商品についてです!   メイバランスとは…… 美味しく手軽に毎日6大栄養素を摂取することができる栄養サポート食品です。   たんぱく質、脂質、糖質、11種類のビタミン、10種類のミネラル、食物繊維が一度に摂れます。 なんとたんぱく質は牛乳の1.7倍、食物繊維はレタ…

2021年8月20日

減塩のコツ

  みなさんこんにちは! 今回は、減塩についてお話致します。       塩分の摂取量の目安と現状は?     日本人の食卓に欠かせない「塩」ですが、 摂りすぎは、体にとって好ましいとは言えません。   日本人の食事摂取基準2020では、 18歳以上の…

2021年8月13日

絆創膏について

みなさんこんにちは! 今回はやまかわ薬局で取り扱っている絆創膏各種についてのお話です。 お子さんが外で怪我をされたり、お料理中に刃物で切ってしまったり、 絆創膏は日常的に使用するものですよね。 だからこそシーンに合った、使いやすいものを使いたいものです!   やまかわ薬局では現在、 ・新カットバンA ・ケアリーヴ ・キ…

2021年7月28日

火を使わないレシピ

  みなさんこんにちは!     気温が高くなってきましたね。   夏を乗り切るには、栄養のある食事を 摂りたいですが、この暑さでは キッチンに立つのも一苦労ですよね。   今回は、そんな時でも作りやすい 火を使わないレシピをいくつか ご紹介致します!  …

2021年7月19日

貧血➁

今回は、以前お話した貧血の中で最も多い、鉄欠乏性貧血についてお話したいと思います。 鉄分について 健常人の体内には約3~4gの鉄分が含まれており、その中の70%程度は血液中のヘモグロビンや筋肉中のミオグロビンの構成成分として存在しています。その他の鉄は、貯蔵鉄や酵素の構成成分として存在しています。 ・ヘモグロビン:全身への酸素の運搬、全身から二酸化炭素を回収。 ・ミ…

2021年7月14日

オススメのど飴各種

皆さんこんにちは! いよいよ夏本番といった気候ですが、 実は夏場は喉の不調を抱える方が多いことをご存知でしょうか? 喉の痛みといえば、乾燥しがちな冬のイメージがあるかもしれませんが、 夏も冷房の影響で喉が乾燥してしまうことが多いのです。 また、季節の変わり目は気圧や気温の変化により自律神経が乱れ、喉の炎症を引き起こしてしまうことも。 所謂「夏風邪」と呼ばれる体調…

2021年6月29日

貧血

貧血と言っても原因・分類は様々であり、今回は主に貧血の分類と原因についてお話したいと思います。 まず、貧血とは病名ではなく、血中のヘモグロビン濃度が低下した状態のことを表しています。ヘモグロビンとは、血中の赤血球の主成分であり、鉄を含む「ヘム」とたんぱく質の「グロビン」が結合したものです。働きとしては、主に全身への酸素の運搬や全身から二酸化炭素を回収するといった働きを担っています。 …

2021年6月21日

夏場の胃腸トラブル

夏に気をつけたい『胃腸』の不調について みなさんこんにちは! だんだんと暑さが厳しくなってきて、梅雨が明けるといよいよ夏の到来ですね。 夏の体調不良といえば『夏バテ』ですが、 実は「最近の夏バテ」が所謂「昔の夏バテ」とは変化してきていることをご存知でしょうか?   昔の夏バテといえば暑さで体力を消耗し、 それゆえに食欲も落ちてしまいさら…

梅雨だる改善

  みなさんこんにちは! じめじめとした、梅雨の季節がやってきましたね。   梅雨の時期になると頭痛、肩こり、むくみ、倦怠感など 不快な症状が現れるという方も多いのではないでしょうか。 このような梅雨時におこる不調を「梅雨だる」といいます。     気圧の変化や寒暖差が激しく、体と心にスト…

2021年5月21日

糖について

みなさんこんにちは!   最近、健康志向の高まりから糖質ゼロ、糖類ゼロなどと 表示された食品を目にすることが増えたように思います。   ダイエットや健康のために炭水化物を控えているという方も いらっしゃるのではないでしょうか。   炭水化物、糖質、糖類は 同じように見えて実は違いがあります。 今回は「…

2021年5月19日

6月2日はおむつの日

みなさんこんにちは。 今回はタイトル通り、おむつについてです! 毎年6月2日がおむつの日であることをご存知でしょうか? お(む)(つ)で語呂合わせなんだそうですよ! 今回は、おむつはおむつでも、大人用の紙おむつについてです。 大人用のおむつには「インナー」と「アウター」があります。 インナー→内側のパッド アウター→外側のおむつ をさします。…

2021年5月16日

片頭痛

今回は、片頭痛についてのお話です。片頭痛は、緊張型頭痛、群発頭痛などと一緒に一次性頭痛(いわゆる、頭痛持ちの頭痛)に分類されています。一次性頭痛のうち多くは緊張型頭痛が占めていますが、片頭痛と比べると基本的には比較的症状は軽いとされています。 特徴・症状 ・拍動性:脈拍に合わせたような頭痛を生じることが多い。 ・頭の片側の痛み:病名の由来になっているが、実際は頭全体の痛み…

2021年4月26日

低栄養にならないために

  みなさんこんにちは! 今回は低栄養についてお話致します。   <低栄養とは> 体をうごかすために必要なエネルギーと 骨や筋肉、血などの体のもとを作るたんぱく質が 不足している状態のことをいいます。   令和元年 国民健康・栄養調査によると 65歳以上の高齢者の低栄養傾向(BMI20以下)の割合は …

2021年4月17日

水虫に注意!

みなさんこんにちは! 今回はこれからの時期に最盛をむかえる水虫についてです。 実は水虫に悩まされている方が多いのをご存知でしょうか? 日本人の約5人に1人が水虫、10人に1人が爪水虫に罹患しているといわれているんです!   水虫とは?? 白癬菌といわれるカビの一種が皮膚の角質層に寄生することで 皮膚がジュクジュクしたり、皮が剥けたりする病気です。…

2021年3月29日

認知症➁

今回も引き続き認知症についてのお話です。 原因・分類 前回もお話したように、認知症は何らかの原因によって脳の神経細胞が破壊・減少することによって起こるとされており、その原因によって認知症も分類されています。その分類の中でも患者数が多いとされている上位3分類は「アルツハイマー型認知症」、「レビー小体型認知症」、「脳血管性認知症」とされています。 ・アルツハイマー型認知症:認知症分類…

2021年3月25日

旬の食材を食べましょう!

  みなさんこんにちは!     だんだんと暖かくなってきましたね! 菜の花、スナップエンドウ、アスパラガスなど スーパーでも春の食材を見かけるようになり 春がすぐそこまで来ているのを感じます。   旬の食材には、私たちの体に嬉しいメリットが たくさんあることをご存じですか? &nbs…

2021年3月4日

花粉症対策商品

みなさんこんにちは! 今年も花粉症のある方にとっては大変な季節がやってきてしまいましたね。 今年は例年ほどではないものの、昨年より飛散量が多いそうです。 毎年「去年の○○倍」という言葉を聞く気がする! と仰る方もいらっしゃいますが、 働いている感覚として今年は去年より早く、しかも大勢の患者さんが 花粉症のお薬を処方されている実感があります。 &nb…

2021年2月21日

認知症

今回は認知症についてお話します。 物忘れと認知症 物忘れも認知症も加齢によって現れやすくなるという点では似ていますが、両者は異なるものです。加齢による物忘れは、脳の衰えによるものに対して、認知症は様々な原因によって、脳の神経細胞が破壊・減少することによって症状をきたします。症状にも大きな違いがあり、一般的な物忘れは体験の一部を忘れてしまい、ヒントがあれば思い出すことができ、本人は忘れた…

健康的なダイエット

みなさんこんにちは。 寒さも落ち着き始め、そろそろ春の到来かと思うとワクワクしますね! 春と言えば、学生の方は入学や卒業、社会人の方は転勤や移動など、 環境が変わる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか? そのような変化によって体調の変化や体重の増減など、健康面での問題が生じたり、 環境が変わると同時に心機一転としてダイエットを決意したりする方もいらっしゃる…

2021年2月10日

マスクによる肌トラブル

みなさんこんにちは!   マスクが手放せない日々が続きますが、 マスクによる肌荒れにお悩みの方はいらっしゃいませんか?   今回はその原因と対策についてご紹介します。        マスクによる肌荒れの原因は?   摩擦 マスクを着け外しするときに、マスクの繊維と肌が …

2021年1月31日

脂質異常症

今回は脂質異常症についてのお話です。以前は高脂血症と呼ばれており、血液中の中性脂肪、コレステロール値が基準値外になっている状態のことを言います。脂質異常症には、自覚症状はほとんどないので、健康診断などで指摘されない限り気づくのは難しいかもしれません。しかし、脂質異常症は、動脈硬化のリスクを高めてしまうため、放置しているといきなり脳梗塞や心筋梗塞で倒れてしまうという可能性もあります。 診断基準…

2021年1月18日

ユーグレナで元気な1年を

みなさんこんにちは! 2021年が始まりましたね! 今年もやまかわ薬局を宜しくお願い致します♪ 今年も元気に1年を過ごせるように みなさんにおすすめしたいのが... ユーグレナ!!   最近ではテレビCMでもよく見かけるようになった ユーグレナですが、一体どのようなものなのか... 疑問に思っている方もいらっしゃるのではないで…

2021年1月9日

2月2日は頭痛の日

みなさんこんにちは! 今年は例年以上に厳しい寒さですね。 適度な運動、お風呂はお湯につかるなど、身体を温かくしてお過ごしください。   さて、今回のテーマは頭痛です。 2月2日/22日は頭痛の日なことをご存知でしょうか?                           実は日本人の約4人に1人は慢性的な頭痛を抱えているそうです。 …

2020年12月28日

帯状疱疹

今回は帯状疱疹についてお話します。 帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で発症する病気で、赤い発疹が帯状にできることから名付けられました。原因となる水痘・帯状疱疹ウイルスは、子供の頃に罹った方も多い水ぼうそうの原因にもなります。初感染時に水ぼうそうを発症後、症状改善した後もウイルスは体内(主に神経節)に潜伏するため、多くの方が保有していると考えられています。体内に保有していても、通常は…

2020年12月25日

見えない油にご注意を!

  みなさんこんにちは!     12月に入り、だんだんと冬らしくなってきましたね。 冬はクリスマスやお正月などイベントが多く ついつい食べすぎてしまいがち... その時に意識してもらいたいのが油です! 「油」と聞くと、太る!体によくない!などの 悪いイメージが浮かぶ方も多いと思います。  …

2020年12月10日

冬こそ大切!水分補給

みなさんこんにちは! 日毎に寒さが増してきましたが 体調は如何でしょうか? さて今回は、水分補給のお話です。 水分補給といえば夏のイメージをもたれる方も多いと思います。   しかし実は冬こそこまめな水分補給を意識すべきなのです。 人間の体の約60%は水分でできています。 毎日の飲食から水分を摂取していても、 それと同じ…

2020年11月24日

手軽に栄養摂取!メイバランスMini

みなさんこんにちは! 最近はすっかり冬本番といった気候ですね。   今年は例年より寒いと予想されていますが、 体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう!   さて今回ご紹介させて頂くのは   『メイバランスMini』という商品です。     「体重が減ってきた…

1 2 15
Page Top