オートミールについて | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2023年8月31日

オートミールについて

 

こんにちは♪

みなさんは、低GI食品と聞いたことがありますか?

GI値とは、グライセミックス・インデックス(Glycemiic Index)の略で、食後血糖値の上がり具合を数値で表したものです。

シドニー大学によると、グルコースを基準として、70以上が高GI、56~69が中GI、55以下を低GI食品としています。

GI値が低い食品:血糖値が緩やかに上がる

具体的には肉や魚(GI値45~40)、乳製品(GI値25)、糖質が少ない野菜など。

GI値が高い食品:血糖値が急激に上がる

パン(GI値95)や白米(GI値84)のような主食。

血糖値が急上昇すると血管の負担になったり、脂肪を蓄える働きをもつインスリンの分泌を高め、肥満になりやすくなります。

血糖値が気になる方や生活習慣病予防にも、オートミール(GI値55~57)はおすすめです。

今回はオートミールについて紹介します。

              オートミールのイラストコーンフレーク・シリアルのイラスト

オートミールとは、オーツ麦を加工し、食べやすくしたものです。

オーツ麦は小麦や大麦と形は似ていますが違う種類です。

オートミールは栄養豊富!と知られています。うれしいポイントを3点紹介します。

1.食物繊維が豊富

腸のぜん動運動を促したり、便のカサを増やしたりする働きがあり便秘予防に役立つ食材です。

2.タンパク質も摂れる

オートミールは精白米に比べ、たんぱく質が約2倍も含まれています。

また、水分を吸って膨らむため、少量でも満足感を得られますよ。

3.ミネラル類をバランス良く含んでいる

オートミールは、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル類をバランス良く含んでいます。

その含有量は精白米、玄米、コーンフレークなどを上回っているものが多い。

例えば、カルシウムは精白米が5mg、玄米が9mg➔オートミールは47mg。

また、鉄分は精白米が0.8mg、玄米が2.1mg➔オートミールは3.9mgと多く含んでいます。

ヨーグルトにかけて食べるヨーグルトのイラストもおすすめですが、持ち歩き用に1つレシピの紹介です。

オートミールおにぎ焼きおにぎり・おむすびのイラスト

材料:

オートミール40g

水80ml

フリーズドライスープ1P

(私は玉ねぎスープの素をつかいました!

作り方:

全ての材料を混ぜて、蓋をせず電子レンジ600w1分30秒加熱

少し冷めたら、完成です。

 

オートミールは食物繊維たっぷり♪

茹でた鶏肉、鮭フレークなども混ぜて、手軽にタンパク質もとれちゃう♪

ぜひ、アレンジしてみてください^ ^

まずは、どうしても糖質が高くなってしまう間食を低GI食品にかえてみて、手軽に健康を目指しましょう!元気な女性会社員のイラスト

Page Top