みなさんこんにちは!とても寒くなり、風邪をひかれている方も多くなってしまったのではないでしょうか。この季節は免疫力アップをして体調を整えることが重要となります。また、インフルエンザがとても流行しています。人混みに行くときはマスクをして、手洗いうがいは欠かさず行うと良いでしょう。
そんな免疫力を上げる必要のある季節だからこそご紹介させていただくのはヨーグルトの体への嬉しい効果についてです。
〇便秘解消
☆乳酸菌・ビフィズス菌の働きで腸を元気にする働き!
ヨーグルトの中に含まれている菌には、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が中心となって含まれています。この菌などのお陰で、ヨーグルトが便秘に効果があるといわれています。便秘は腸の水分のバランスが崩れると起こると言われていますが、ヨーグルトには腸内の水分バランスを整える働きがあります。また、ヨーグルトを食べて善玉菌の割合を増やすことで、腸内環境を酸性に戻し、整腸作用を高める事ができます。
〇美肌効果
☆ヨーグルトで善玉菌を増やして美肌環境を作る!
お肌のトラブルが発生した時、実は体の中に問題が出ている可能性があり、その問題は腸内の悪玉菌にあることがあります。ヨーグルトの乳酸菌を摂取して悪玉菌を抑制して減少させ、善玉菌を増加させることで美肌効果があると言われています。ヨーグルトには美肌に効果のある栄養をたくさん含んでいます。カルシウムやビタミン、アミノ酸、ミネラルやビフィズス菌に関しては、シミやアンチェイジングに効果を発揮するので、美肌には欠かせない栄養素です。またヨーグルトから出る水「ホエー」は上質なたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれており、このホエーを捨てずに飲むことで、美肌への効果が高まります。
〇花粉症予防
☆花粉症予防にヨーグルトをたくさん食べる!
花粉症の原因は、免疫のバランスが崩れてしまうことによって起こるため、この免疫のバランス不全をヨーグルトの乳酸菌が改善してくれると言われています。免疫のバランスを整えることで、花粉症の症状が緩和されて楽になります。積極的にヨーグルトを食べて乳酸菌を摂ると良いと言われています。
〇免疫力アップで風邪予防
免疫力の低下から体調を崩して風邪をひくことがあります。
風邪を引きそうで怖い時は毎日ヨーグルトを食べるようにして、風邪の予防に努めるようにしましょう。乳酸菌を積極的に摂ることで免疫細胞を活性化され、風邪の予防にもヨーグルトが効果的に働いてくれるのです。乳酸菌の中にはリンパ球の一つであるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化してウィルスや細菌から体を守るサポートをするものがあります。この働きによって風邪やインフルエンザを予防できると考えられています。
〇コレステロール値を下げる
☆特にビフィズス菌とアシドフィルス菌が効果大!
コレステロール値を下げる乳酸菌は様々ですが、特にコレステロールの抑制効果がある乳酸菌としては、「アシドフィルス菌」や「ビフィズス菌」が効果を発揮してくれると言われています。ヨーグルトのコレステロール値の抑制効果をより高めたいのであれば、ヨーグルトを温めて食べるといいと言われています。ヨーグルトを温めることで、成分が腸に吸収されやすくなり、コレステロールや中性脂肪などを抑えてくれます。ダイエットにも効果があるといわれています。
〇骨粗鬆症予防
ヨーグルトは元が牛乳ですから、カルシウムも豊富なため骨粗しょう症を予防する効果があります。骨粗しょう症予防は若い頃からする必要があると言われています。
〇口内環境を整える働き
乳酸菌で虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑えて口内環境を整える働きがあることが分かっています。ロイテリ菌は虫歯菌を減らしてくれる効果があり、L8020菌はジンジバリス菌の増殖を抑えて歯周病を予防することが分かっています。
いかがでしたか?ヨーグルトといえば便秘解消のイメージが大きいと思いますが様々な効能を持っている万能食品と言えます。食欲がない時でも風邪を引いてしまったときでも口にしやすい食品です。日々の生活の中で少し意識をして摂取するだけで免疫力がアップに繋がるはずです!ロリーは100gあたり60~70kcalですから、おやつとして食べても大丈夫なカロリーです。食事に取り入れたり、おやつとして食べてヨーグルトを続けていけば、十分ダイエット効果が得られますよ。
これからの季節、まだまだ寒い日が続いていきますが、皆さん体調にはお気を付けてくださいね。
↓やまかわ薬局 HPはこちらから!