乳和食をご存知ですか? | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年2月12日

乳和食をご存知ですか?

こんにちは

寒い日が続きますね寒い中を歩く女性会社員のイラスト

今回は乳和食についてお話ししたいと思います。

和食は、健康食として知られています。しかし、食塩を摂りすぎる、カルシウム不足になりやすいといった欠点もあります。それを補う食事が乳和食となります。醤油皿のイラスト

乳和食はみそや醤油などの日本の伝統的な調味料に、コクやうまみをもつ牛乳を組み合わせることで塩分を抑え、薄味にすることなくおいしい和食が食べられます。牛乳パックのイラスト

乳和食の良さは、特別な食材の準備がいらないことです。いつものメニューに牛乳をプラスしてください。

 

 

乳和食の基本の調理法を紹介します。

春のマーク「双葉」牛乳をだしにする

だし汁の全量、または半量を牛乳に換えます。

 

春のマーク「双葉」牛乳でわる、のばす

醤油やみそなどの調味料を牛乳で薄めます。

 

春のマーク「双葉」牛乳でゆでる、もどす

野菜をゆでたり、乾物のゆで戻しに牛乳を使います。

 

春のマーク「双葉」牛乳で溶く

揚げ衣やルーを作るときの粉を牛乳で溶いてコクをプラスします。

 

春のマーク「双葉」牛乳に酢を加える

温めた牛乳に酢を加えてカッテージチーズと乳清(ホエー)を作ります。

 

ここからは簡単にできる乳和食を紹介しますぴょこの表情のイラスト「笑った顔」

春のマーク「四つ葉のクローバー」ミルク納豆パック入りの納豆のイラスト

付属のたれを減らして、牛乳を少量プラスするだけです。

納豆1パックに牛乳小さじ2杯が目安です。

 

春のマーク「四つ葉のクローバー」ミルク麺つゆ麺つゆのイラスト

麺つゆを水の代わりに牛乳で割ります。

牛乳200mlに麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1杯を目安に加えます。

 

春のマーク「四つ葉のクローバー」鶏肉の牛乳レモンつみれ鍋

【1人分の栄養価】

エネルギー416kcal  たんぱく質35.1g    脂質18.5g   炭水化物27.0g

カルシウム395㎎     コレステロール 98㎎  食物繊維7.2g   食塩相当量1.0g

 

【材料 2人分】鍋 編集

≪基本≫

牛乳  360ml

水   100ml

レモン(輪切りにする) 1/3個

麺つゆ(3倍濃縮)   小さじ2

A 鶏ももひき肉  200g

  こしょう    少々

  酒       大さじ2

  しょうが汁小さじ2

  細ネギ(小口切りにする) 4本分

具材は、白菜、ネギ、しいたけ、焼き豆腐、にんじん、えのきだけ、春菊などを

お好みで適宜入れてください。

 

【作り方】

  1. 材料は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に牛乳、水、レモンを合わせて沸かし、牛乳が分離したらレモンをすぐに取り出し、チーズを網ですくいとる。
  3. ボウルにAと2のチーズを合わせてよく混ぜる。
  4. 2の乳清が残った鍋に麺つゆを加える。火にかけて煮立ったら、3をスプーンですくい入れ、具材も入れて一緒に煮る。

 

≪基本≫の鍋つゆは寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、おでんにも使えます。ナースキャップのない女性看護師のイラスト「笑い顔」

 

いかがでしたか?

普段の食事に牛乳をプラスし、皆様だけのオリジナルの乳和食を楽しんでください。

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top