体をあっためる野菜たち!! | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年11月4日

体をあっためる野菜たち!!

こたつで丸くなる ぴょこ のイラスト

みなさんこんにちは!!

突然寒さがやってきましたね・・・

私は毎日こたつから出れず、かたつむり生活です(´・ω・`)

さて、こんな寒さに打ち勝ち、体をぽかぽかにする野菜を紹介したいと思います!

 

ナースキャップのない女性看護師のイラスト「ひらめいた」

私たち現代人は体温が低い人が多く、平熱が35度台という人も珍しくありません。

そのせいか 「冷え性なのはしょうがないわ」 とあまり心配していない人も多いかも。

 

 

でも冷えた体は・・・

体内酵素のはたらきが低下

新陳代謝も低下うんざりしている人のイラスト(女性)

免疫力も低下

目覚めが悪い

疲れがとれない

体が重たい

肌の調子が悪い

風邪をひきやすい

・・・・などの不調を感じるようになります。そこで・・・・

体を温める野菜と冷やす野菜を紹介したいと思います!

 

 

なぜ、野菜が体を温めるの?野菜のイラスト「カゴに盛られた野菜」

野菜に含まれるビタミンCやビタミンEは、冷え症に効果があると言われています。ビタミンEは血行を良くするはたらきと、体内のホルモン分泌を調節するはたらきがあり、また、ビタミンCには、血液の主要な材料となる鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持する働きがあります。

 

温める野菜と冷やす野菜の「見分け方」

体を温める野菜畑・田んぼを耕す人のイラスト

  • 冬が旬の野菜
  • 地面の“下”にできる野菜
  • 黒い色、赤い色、オレンジ色の野菜

体を冷やす野菜青空のイラスト

  • 夏が旬の野菜
  • 地面の“上”にできる野菜
  • 白い色、青い色、緑色の葉物野菜

 

生姜やかぼちゃは冬が旬なので温める野菜。ナスやキュウリは夏が旬なので冷やす野菜。

にんじんやネギは地面の下にできるので温める野菜。

レタス・ほうれん草は地面の上にできるので冷やす野菜。

ただし例外もあります。

トマトは色は赤いですが、南米の暑い地域が原産なので冷やす食べ物。白菜は冬が旬ですが、色が緑色の葉物野菜なので冷やす食べ物。

温めるか冷やすかの見分け方も例外があるので、目安と思ってくださいね。

では具体的にはどんな野菜があるのか、ご紹介します。

 

 

体を温める野菜

  • にんじん
  • ねぎニンジンのイラスト(野菜)ネギのイラスト(野菜)カボチャのイラスト(野菜)
  • たまねぎ
  • ごぼう
  • れんこん
  • かぼちゃ
  • 生姜
  • にら
  • にんにく
  • にんにくの芽
  • 山芋
  • ふき
  • こんにゃく
  • 赤唐辛子

 

体を冷やす野菜

  • レタスナスのイラスト(野菜)
  • キャベツ
  • 白菜
  • ほうれんそうキャベツの断面のイラスト
  • 小松菜ミニトマト・プチトマトのイラスト
  • きゅうり
  • トマト
  • なす
  • ゴーヤ
  • セロリ
  • もやし
  • おくら
  • 大根

 

いかがでしたか?寒い季節には温かいものが食べたくなりますね。忘年会のイラスト「家族で忘年会」

気温が10度を下回ると鍋の具材がよく売れるとか。温かい食べ物を食べると、冷えて緊張した体が緩み、血流も良くなって温まるので、リラックスして疲れも解消できますね。これらの野菜を取り入れ、冷え知らずな冬を送りましょう!!

 

やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top