夏の手作りおやつ | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年7月30日

夏の手作りおやつ

 

 

 

 

 

 

 

梅雨のイラスト「蛙と葉っぱの傘」

みなさん、こんにちは。

関東甲信地方も梅雨明けしましたね。

これからも厳しい暑さが続きそうです。

 

かき氷がおいしい季節になってきました。夏のイラスト「かき氷・いちご」

どこかに食べに行きたいけど外は暑いし…

と、出掛けるのが億劫になることもあるかと思います。

そんな時はお家で涼を感じましょう♪夏のイラスト「風鈴」

 

 

ということで、今日は夏にぴったりの冷たい簡単手作りおやつを紹介します!

どちらも簡単にお家にある材料で作れますが、本物に負けないくらいおいしいですよ♪

暑中お見舞いのイラスト「うちわ」

ひとつめは片栗粉でわらびもちを作ります!

ポイントは透明になるまで加熱することです。乳白色だと片栗粉独特の粉臭さが残ってしまいます。あとは、しっかり混ぜ続けること!透明になってくると粘りが増し、重くなってきますが混ぜ続けてください!おいしいわらびもちができますよ♪

 

大豆には骨粗しょう症の予防や改善に効果的であるイソフラボン、血中のコレステロール値を下げるサポニンやレシチンなどが含まれています。大豆のキャラクター

また、粉にすることで消化吸収がよくなり、大豆の栄養素を効率的に摂取することができます。

 

 

片栗粉でもちもち✨わらびもち

 

材料(2~3人分)IMG_3599

片栗粉 30g

砂糖  20g

水  150ml

きな粉 適量

黒蜜  適量

 

作り方

  1. 材料を鍋に入れて混ぜ、絶えずかき混ぜながら中弱火で加熱する。
  2. 透明になったら、弱火にして全体が透明になるまでかき混ぜ続ける。
  3. 透明になったら火を止め、氷水に取り冷ます。
  4. 冷めたら一口大にちぎる。
  5. 器に盛り、きな粉、黒蜜をかける。

 

 

マスキングテープのイラスト「白地に水玉」

 

二つめは小麦粉でういろうを作ります!調理器具のイラスト「電子レンジ」

しかも加熱は電子レンジ!とっても簡単に作れちゃいます♪

 

 

抹茶には疲労感や眠気の除去や利尿作用のあるカフェイン、抗酸化作用や血中コレステロール低下作用、口臭予防などがあるカテキン、その他ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。

また、抹茶は茶葉を粉末にしているので茶葉の成分をそのまま摂取することができま茶道の道具のイラスト「茶碗・茶筅・棗・茶杓」す。

 

 

 

 

 

電子レンジで抹茶ういろう✨

 

材料

薄力粉   50g               IMG_3520

砂糖  40g

抹茶   大さじ1/2

水  150㏄

 

 

 

作り方

  1. ボウルに薄力粉と抹茶と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
  2. ①に少しずつ水を加えていき、だまができないように混ぜる。
  3. ②を濾して500mlのタッパーに流しいれる。蓋をせず電子レンジ600Wで3分加熱する。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、適当な大きさに切る。

 

マスキングテープのイラスト「白地に水玉」

 

いかがでしたか?料理のイラスト「女の子」

よかったらお家で作ってみてください♪

 

 

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

 

Page Top