あけましておめでとうございます
良い休日が送れましたか?
初詣には行かれましたか?
私は出雲大社に行ってきました!
おみくじは吉!!!良いような悪いような・・・
さて、今年最初の更新です
今日は薬と食品の飲み合わせについてです!
初めに代表的なものについて紹介します
①一部の降圧薬+グレープフルーツジュース
②抗結核薬+まぐろ・チーズなど
③総合感冒薬+コーヒー・コーラ
④ワーファリン+ビタミンKを多く含む納豆や青汁など
⑤睡眠薬+アルコール
⑥抗菌薬・抗生物質+牛乳・ヨーグルト
⑦胃薬+炭酸飲料
何か知っているものがありましたか
次はよくある質問を紹介します
Q.牛乳で薬を飲むと胃の保護に役立ちますか?
A.鎮痛薬は胃の保護に役立ちます。
しかし、牛乳と相性の良くない薬もあります。
→ ・便秘薬と抗生物質は効果が弱まります。
・不整脈に使われる薬は効果が強まり、症状の悪化につながります。
Q.お茶やジュースで薬を飲んでも大丈夫ですか?
A. お茶や紅茶は貧血薬の鉄剤の効果を弱めます。
カフェインは気管支拡張薬や胃・十二指腸潰瘍の治療薬の効果を強めます。
グレープフルーツジュースは血圧降下剤やアレルギー治療薬などの効果を強めます。
Q.風邪薬の眠気覚ましにコーヒーを飲んでも大丈夫ですか?
A.市販の風邪薬には眠気を防ぐためにカフェインを配合したタイプのものがよくあります。
そのためカフェインの過剰作用で頭痛を起こしたり眠れなくなったりします。
Q.アルコールが薬に影響を与えることがありますか
A.アルコールは睡眠薬、精神安定剤、鎮痛薬などの効き目を増強します。
そのため、意識障害を起こしたり、昏睡状態に陥る危険性があるため、
アルコールを飲んでいるときは基本的には薬を飲まないようにしましょう
気になることがある方は医師や薬剤師に相談してください
今日から仕事始めの方も多いと思いますが
今年も1年頑張りましょう
↓やまかわ薬局HPはこちらから