魅力がいっぱい!スーパーフード | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年9月24日

魅力がいっぱい!スーパーフード

こんにちは! 最近すっかり秋めいてきましたね〜

秋といえば食欲の秋!今回はついつい食べ過ぎてしまう秋にぴったりな、スーパーフードについてお話ししたいと思います!

 

スーパーフードはアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われたのが始まりです。

スーパーフードは日々の食生活の栄養バランスを整え、健康で若々しいからだをキープするために役立つ食品です。2000年代前半から、健康意識の高いモデルや俳優などがスーパーフードを取り入れていることからアメリカで一大ブームとなったスーパーフード。

今では日本でも愛好家が増え、ネットやお店で手軽に入手できるようになりました!

 

それではおすすめのスーパーフードと 調理法について説明していきます(^O^)

 

 

 

チアシード

チアシードはシソ科サルビア属、ミントの一種の植物であるチアの種子です。日本でもポピュラーなスーパーフードのひとつになりました。

 

30~40%が食物繊維で出来ているうえ、オメガ3系脂肪酸、ミネラル、アミノ酸までも含む栄養価の高い食材。チアシードは種子の周りがグルコマンナンという食物繊維の膜でできており、水を含むと表面上がゼリー状になり、約10倍ほどに膨らみ、空腹時やダイエットのサポートにもおすすめ。

 人が体内で生成することが出来ない必須脂肪酸(αリノレン酸)や豊富なたんぱく質も含まれています。!

オススメ調理方法

スムージーやヨーグルト、アイスに混ぜるだけ!デザートとの相性◎

 

 

 

アサイー

ラジルなどでは伝統的に食べられてきたアサイー。日本でも、アサイーボウルなどカフェなど気軽にスイーツとして食べられることが増えました。アサイーにはポリフェノールが豊富で、老化の原因である活性酸素を除去してくれます。 ある研究結果ではアサイーに抗ガン作用があると発表され、さらに注目を浴びています。

オススメ調理方法

スムージー、デザートなどに最適!

 

 

 

 

カカオニブ

カカオニブとは、チョコレートの原料となるカカオ豆をくだいて、皮などを取り除いたもの。抗酸化作用はもちろん、毛細血管の血流を改善する働きや肥満抑制効果、肌の新陳代謝を高めるなど、様々な健康美容効果が証明されていて、カカオポリフェノールが豊富です。カリカリとしたクセになる食感です。

オススメ調理方法

ミルクやスムージーにブレンドさせたり、シリアル、アイスクリームにミックスさせて。

 

 

 

キヌア

精白米に代わる次世代の主穀物として注目されているのがキヌア。主にコロンビアやアルゼンチンでつくられており、古くから神聖な作物として食べられていたそう。キヌアは、米や麦に比べ低カロリーでありながら栄養バランスに優れ、生活習慣病予防としても効果があります。

オススメ調理方法

お米に混ぜてもOK。パンやクッキーに混ぜて焼くと食べやすい。

 

 

 

 

 

ココナッツオイル

脂肪をすぐに燃焼させ、エネルギーに変える! 食べると痩せるオイルとして人気上昇中のココナッツオイル。便秘解消の効能に加え、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、他の油と違い、体に蓄積されず、既に付いてしまっている脂肪を
巻き込んで燃焼してくれる優れものです。

普段使っている油をココナッツオイルに変えるだけで美肌効果やダイエットに効果的なので使いやすくてオススメ!

オススメ調理方法

トーストのバター代わりに。揚げ物もココナッツオイルだとヘルシー!

 

 

 

 

 

いかがでしたか? 是非今年の秋から魅力たっぷりの スーパーフードに

チャレンジしてみましょう!!(⌒▽⌒)

 

 

やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

 

Page Top