OS-1 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2015年7月10日

OS-1

 

こんにちは天気のマーク「晴れ」

最近は晴れの国岡山でも雨が多いですね

天気のマーク「雨」に負けず頑張りましょう!

 

梅雨があけたら気温も高くなります!

水分補給も忘れずに(^^)漫符「キラキラ」

 

今回はOS-1をご紹介致します

 

OS-1は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。

軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品す。

 

では、どのような脱水症状に適しているのでしょうか漫符「はてなマーク・クエスチョンマーク」

ローマ数字のイラスト文字「1」感染症腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水症状

  風邪やウイルス性腸炎などで下痢・嘔吐・発熱による発汗を繰り返すと

  多くの水分と電解質(塩分)を同時に失い、脱水症状になる危険性があります

  特に乳幼児や高齢者は注意が必要です

  下痢や嘔吐などにより身体から水分が放出される状況の方に適しています。

  水分が放出されてそのままの状態にしておくと脱水症状に陥ります。

  そうなる前に早めの対処を心掛けてください!

ローマ数字のイラスト文字「2」高齢者の経口摂取不足による脱水状態

  高齢者はもともと、体の水分量が少なくなっています。

  のどの渇きを感じにくく、食欲減退し水分摂取が減っています。

  腎臓の機能が低下し水分や塩分の調節機能が低下しているのです。

  持病によっては、脱水状態との区別がつきにくいため、

  水分補給を怠ってしまいがちです。

  なので脱水症状になりやすいのですが、気付きにくいという点があります。

 

ローマ数字のイラスト文字「3」過度の発汗によるによる脱水状態

   汗は皮膚表面にある汗腺から出ています。この汗腺には、塩分を再吸収する能力が

  あります。軽い汗の場合は塩分の吸収が十分に行われるので、

  塩分が薄くサラサラした水っぽい汗になります。

  一方、過度の発汗になると塩分の再吸収が追い付かなくなり、

  塩分の濃い汗になってしまいます。

  暑い環境では、仕事やスポーツで過度の発汗になりやすく大量の水分と塩分を

  同時に失い、脱水症状になりやすくなります。

  夏場仕事で外をまわる方、よくサウナに行かれる方は過度の発汗による

  脱水症状に陥る危険性があるのではないでしょうか!

  激しいスポーツ後に体調が悪くなった際はOS-1を飲み

  塩分と水分を摂取する必要があります。(発汗後健康な方はスポーツドリンク)

  自分は大丈夫と思うのではなくいつもより汗をかいたなと思われる方は

  水分補給をお忘れなく!

以上の症状に当てはまる方はOS-1での水分補給をおすすめします漫符「ひらめいた電球」

 

 

夏は自分では気付かないうちに脱水症状になる方もいらっしゃると思います!

手遅れになる前に対処しましょう漫符「焦った汗」

 

もちろんジュースではないので飲む量も決まっています

 

●学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日

●幼児:300~600mL(g) /日

●乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日

 

1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。

 

 

夏は水分摂取を忘れがちですが、水分をとらなければ脱水症状になってしまいます!

そんなことになる前に少しでもあれ?体調がおかしいな?と思ったら

OS-1などで水分を摂取しましょう漫符「ビックリマーク」

 

OS-1

 

 

 

 

 

 

OS-1 500ml 170円

 

 

やまかわ薬局にはそしゃく・えん下困難な場合にも用いることができる

ゼリータイプもおいております!

OS-1ゼリー

 

 

 

 

 

OS-1ゼリー 200g 170円

OS-1はお近くのやまかわ薬局まで漫符「ハートマーク」

常温もご用意しておりますのでスタッフにお声掛けください!

 

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

Page Top