毎日寒いですがいかがお過ごしでしょうか。
皆さんは行かれましたか?
私も行きましたが、すごく広くて迷いそうでした!
すべてのフロアを歩くと、ウォーキング1時間分に相当するそうですよ!!!
野菜は1日にどのくらい食べれば良いかご存知ですか?
健康のためには1日350g以上食べることが推奨されています。
野菜に含まれる栄養素は、からだの中で大切な働きをしています!
1.丈夫なからだをつくる
野菜に含まれるビタミンCはコラーゲンの合成に関わっています。
そのため、皮膚や骨、血管、筋肉を強化し、健康で丈夫なからだを作ります。
2.高血圧の予防
野菜には、高血圧の原因であるナトリウムを体の外に出すカリウムが含まれています。
カリウムは血圧の上昇を防ぎ、心臓病などの循環器病の予防に効果的です。
3.糖尿病・脂質異常症・肥満の予防
野菜に多く含まれている食物繊維は、血糖値や脂質の急な上昇を抑え、
内臓脂肪が増えるのを防ぎます。
また、便秘や下痢の予防にも役立ちます。
4.骨粗しょう症の予防
日本人に不足しがちなカルシウムは、骨や歯を作るのに欠かせない栄養素です。
カルシウムは小松菜や春菊などの葉物野菜、大根やかぶの葉にも多く含まれています。
その他にも低カロリーで、噛みごたえがあり満腹感が得られやすいので
ダイエットにも良いですよ!!!
野菜350gがどのくらいの量かは手を使って考えるとイメージしやすいですよ。
つまり、毎食両手に軽く1杯分とると十分です。
野菜には、色の濃い緑黄色野菜と色の薄い淡色野菜があります。
350gの内1/3は緑黄色野菜を食べるようにしましょう。
3食に分けて不足しないようにバランス良く食べてみてください。
①3食きちんと食べる
②お味噌汁やスープは野菜たっぷりの具だくさんにする
③おひたしや煮物、鍋物など加熱してかさを減らして食べやすくする
④調理が難しい場合は、煮物を買ったり、カット済みの野菜でサラダにしたりする
⑤副菜となる小鉢は毎食1~2品、1日5品以上食べる
毎日の食事から不足なく野菜を食べて、健康な生活を送りましょう
↓やまかわ薬局のHPはこちら