今日も寒いですね
朝、車のフロントガラスが凍っていませんか?
毎朝、お湯をかけて出勤しています!
そんな寒い毎日ですが、みなさん体調は大丈夫ですか?
今日は風邪をひいたときの食事について紹介します
1.水分の補給
熱が出て汗をかいたり、嘔吐や下痢があると、体の水分が奪われてしまいます。
そんな時は、お茶やスープなどで水分をこまめに補給しましょう。
特に嘔吐や下痢があるときはOS-1やスポーツドリンクなどの
イオン飲料を補給してもよいでしょう。
2.エネルギーの摂取
熱があるときには食欲が低下し、十分に食べることができません。
また、発熱でエネルギーを消耗してしまいます。
そのため効率よくエネルギーを補うことが大切です。
さっぱりしたものやのど越しの良い食品を少しずつ食べましょう。
3.栄養素の不足に注意
体の回復のためにもタンパク質、ミネラル、ビタミン類は大切です。
症状が少し治まったら、ジュースなどからおかゆなど
だんだん固形のものに近づけていきましょう。
風邪をひいたときのおすすめメニュー
*野菜ポタージュ
①鍋でたまねぎを軽く炒める。
②好みの野菜を適当な大きさに切って①と合わせ小麦粉を適度にふって炒める。
③コンソメかチキンスープを②に加え、弱火で柔らかく煮たらミキサーにかける。
④鍋に③を戻し、適量の牛乳を加えてひと煮立ちさせて塩とこしょうで味をととのえる。
*煮込みうどん(うどん1玉分)
①ささみ1/2本をそぎ切りにし、塩と酒をふって片栗粉をまぶす。
②好みの野菜を下茹でし、一口大にする。
③だし1カップを鍋で煮立てたら、ささみを入れ、色が変わったら野菜を入れ蓋をして10分煮る。
④ゆでうどんを入れ、煮立ったらみそまたはめんつゆ大さじ1/2程度を加えて5分煮る。
⑤お好みで卵を落として蓋をし、半熟に仕上げる。
ぜひ試してみてください
風邪の症状別対策ポイント
〇ひきはじめ
温かいものを食べ、早めに寝ましょう。
〇熱がある
食欲がない場合でも、食べられるものを少しずつ。
水、お茶などで水分補給し食欲が出てきたら
スープで水分を、卵豆腐やプリン、アイスなどでエネルギー補給。
〇のどが痛い
口当たりがよく、刺激の少ないものを食べましょう。
からし、わさびなどの香辛料を使った料理は控えると良いです。
〇鼻がつまっている
鼻の通りをよくするには温かい汁物や料理が良いでしょう。
煮込みうどんや雑炊などがおすすめです。
〇咳が出る
のど越しがよく、とろりとした触感のものを食べると良いでしょう。
ゼリー、ポタージュ、茶わん蒸しなどがおすすめです。
これからより寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行すると思いますが
体調を崩された際は、今日紹介した食事などを参考にしてみてください
↓やまかわ薬局のHPはこちら