小松菜の栄養素について | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2018年11月28日

小松菜の栄養素について

みなさんこんにちは!冬に近づき冬本番の寒さがすぐそこまで来てしまいましたね。

クリスマスの飾りのイラスト(サンタクロース)クリスマスの飾りのイラスト(リース)クリスマスの飾りのイラスト(雪だるま2)クリスマスの飾りのイラスト(ベル2)クリスマスの飾りのイラスト(プレゼント赤)

しっかりと冬の風邪予防対策はされていますか?寒い時は生姜湯を飲んだり、温かいスープを飲んだりなどして体を温めてくださいね。

ミネストローネのイラスト(スープ)冬のカフェ・喫茶店のイラスト

今回、ご紹介させていただくのは冬が旬の小松菜の栄養価についてです。

小松菜はお鍋などにも入れて食べることができるのでこの季節は食べやすいのではないでしょうか。そして小松菜にはたくさんの体への嬉しい効果があります。それでは実際にどんなことがあるのかご紹介します!!

小松菜のイラスト喜ぶ人を祝福する人のイラスト(女性)

小松菜の栄養価は100g中、エネルギー14キロカロリー タンパク質1.5g 炭水化物2.4g 食物繊維1.9g カリウム500mg カルシウム170mg 鉄2.8mg βカロテン3100㎍ ビタミンⅭ39mg です。

〇カルシウムが豊富

小松菜はカルシウムが豊富に含まれており、その量はほうれん草の5倍と言われています。カルシウムは骨を丈夫にするのはもちろんですが、他にも様々な効果があります。カルシウムには心に落ち着きを与えてくれたりガンの予防にもなると言われています。

骨を噛む犬のイラスト強い骨のキャラクター

〇免疫力アップ

小松菜は活性酸素の除去をしてくれるので結果的にがん予防に繋がります。また、イソチオシアネートという栄養素が、がんの予防につながるとういう研究結果もあります。

ハイタッチ会のイラスト(女性アイドル)いろいろな鉢植の花のキャラクター

〇貧血予防

小松菜は野菜の中でも鉄分が豊富です。そして植物性の鉄の吸収を良くしてくれるビタミンⅭもあるため効率よく鉄分を摂取できると言えます。鉄分が不足すると貧血になるだけではなく情緒不安定になったり疲れやすくもなりますのでしっかりと摂る必要があります。

〇ダイエット効果

小松菜にはネオキサンチンという栄養素が含まれているため体重の増加を抑えてくれて肥満対策にも繋がると言われています。また、イソチオシアネートが老廃物の排泄を促進してくれるので、デトックス効果と兼ねて肥満予防が期待できます!

手でハートマークを作っている男性のイラスト恋愛のイラスト(お年寄り)

☆小松菜の効果的な食べ方

スムージー・野菜フルーツジュースのイラスト青汁を飲む女性のイラスト

小松菜は茹で時間を長くしてしまうと栄養素が流れ出てしまいます。1分の茹で時間では全体の栄養素の75%が残っていますが、5分間加熱すると40%にまで減少することが知られています。せっかく沢山の栄養素が含まれているのに無駄にしてしまうのはもったいないですよね。そのため小松菜をサラダなどに一緒に盛り付けて食べると栄養素を逃すことなく摂取することができます!小松菜は生で食べても癖がなく食べやすい食材とも言われていますのでみなさんもぜひ挑戦してみてください!また、最近はスムージなどが流行しています。バナナやリンゴと一緒にミキサーにかけていただくのも効率よく無駄なく栄養素を摂取する方法のひとつです!また、カルシウムの吸収はビタミンDと摂ると吸収されやすいため、きのこと一緒に軽く炒めて食べるなどの方法もおススメです!

料理の「炒める」のイラストバーニャカウダーのイラスト(サラダ)

いかがでしたか?小松菜の体への嬉しい効果について一つでもお役に立てることができましたでしょうか。野菜はどれも体に良いイメージがあり、どんな野菜にどんな効果があるかはわからない方も少なくないと思います。小松菜にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれており免疫力アップにも繋がる素晴らしい食材であることがわかりましたね。

これからクリスマスや年末年始、お正月と大イベントが沢山ありますね。大切な行事がたくさん待っていますので風邪やこれから流行するインフルエンザにはお気をつけてくださいね。乳酸菌の入った飲料は免疫力を高めてくれて風邪をひきにくくする効果がありますよ!!

クリスマスの顔マーク(サンタクロース)クリスマスの顔マーク(雪だるま)クリスマスの顔マーク(トナカイ)

↓やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.j

 

 

 

 

 

 

 

Page Top