手軽に栄養摂取!メイバランスMini | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2020年11月24日

手軽に栄養摂取!メイバランスMini

みなさんこんにちは!

最近はすっかり冬本番といった気候ですね。

 

今年は例年より寒いと予想されていますが、

体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう!

元気な女の子のイラスト

 

さて今回ご紹介させて頂くのは

 

『メイバランスMini』という商品です。

 

明治メイバランス Mini ストロベリー味明治メイバランス Mini バナナ味

 

「体重が減ってきた」「風邪にかかりやすい」「体力が落ちてきた」……

もしかして『低栄養』が原因かもしれません。

 

低栄養とは=エネルギーとたんぱく質が欠乏して必要な栄養素が足りない状態のことです。

老々介護のイラスト

 

!高齢者の低栄養には特に注意が必要です。

筋肉から水分が減り、低栄養になると

・認知機能の低下

・免疫力や体力の低下

・病気にかかりやすい

・骨折の危険度が増す

・気力がなくなる

等のリスクが考えられます。

 

高齢者の方ですと、なかなか運動がし辛いこともあると思いますが、

運動量が減ると食事量も減ってしまうこともしばしば……

他にも、肥満になることを恐れて食べたがらない方も低栄養におちいりやすい方です。

 

【こんな人が低栄養になりやすい】

・偏食の人や単品の食事になりがちな人

・高齢者のみでお暮しの人

・がんや胃腸疾患などの治療中

・呼吸器系の病気の方など

・うつや認知機能の低下がみられる人

 

無気力な人のイラスト(おばあさん)

 

では低栄養にならない為にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

それにはバランスの良い食事や日々の生活習慣を正しくすることが重要です!

 

1日の栄養と食品の目安ご飯のイラスト(多い)

 

主食→ご飯・パン・麺類など主に糖質を多く含む食品

((おにぎり1つ/食パンなら1枚/ロールパンなら2つ等))

 

主菜→肉・魚・卵・大豆・大豆製品など主にタンパク質を多く含む食品

((目玉焼き/納豆/冷奴等))

 

副菜→野菜・海藻・きのこ類がメインとなる料理のことで、
ビタミンやミネラル、食物繊維の供給源となる食品

((サラダ/野菜が多いお味噌汁/ほうれん草のおひたし等))

※2品目を目標にするといいそうです。

 

その他乳製品や果物などでバランスをとる必要もあります。

 

しかしいきなり食生活のすべてを改善したり、運動を始めることがなかなか難しい場合もあると思います。

そういった場合におすすめなのがこちらの『メイバランスMini』という商品です!

明治メイバランス Mini コーンスープ味明治メイバランス Mini さわやかブルーベリー味明治メイバランス Mini ヨーグルト味

 

 

☆なんとこちらのメイバランスminiは、病院・施設向け商品のため、店頭では取り扱いのないものなんです!

 

【メイバランスの魅力】

・1本200kcal/125mlの少量高エネルギー

・エネルギーバランスが考えられている

・たんぱく質15%(7.5g)

・脂質25.2%(5.6g)

・炭水化物59.8%(31.8g)

・亜鉛や食物繊維も配合(亜鉛→2.0mg、食物繊維→2.5g)

・11種のビタミン配合

 

などがあげられます。

※ちなみに、

たんぱく質7.5g→牛乳の約1.7倍

食物繊維2.5g→レタス約3/4個分

もの栄養素なんです。

 

 

エネルギーがご飯約一杯分のカロリー(精白米のお茶碗120g弱)あるので、食事の補助としても有効的です。

先ほどの1日の目標摂取量を考えても、

メイバランス1本+バランスを考えた食事にすることで少し楽になる場合があるかもしれませんね。

(メイバランスの摂取量は1日3本を目安にしてください)

 

 

体に大切な栄養素が一度に摂れる!

たんぱく質、脂質、糖質、11種のビタミン、

10種のミネラル、食物繊維など、低栄養にならない為に必要な要素を多く含んでいるメイバランス。

ハーフ食の際の補助や手軽に栄養補給したいときにメイバランスMini、ぜひ如何でしょうか。

美味しそうにご飯を食べるお爺さんのイラスト

 

 

Page Top