旬の食材 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年3月12日

旬の食材

 

こんにちは。

少しずつ暖かくなってきましたが、

温度差が激しく、毎日着る服に困ってしまいますね。桜の開花のイラスト(ソメイヨシノ)

 

体調を崩さないように気をつけて下さい♪うぐいすのイラスト

 

さて、みなさん。

3月の旬の食材と言われて何が思い浮かびますか?

 

今日は旬の食材の素晴らしさについて、お話したいと思います。

 

旬の食材のいいところ

数字 2 イラスト文字栄養価が高い

例えば冬が旬のほうれん草。ほうれん草のキャラクター

夏と冬、違う時期に採れたものの栄養価を比較すると

2倍からそれ以上の差があると言われています!

 

数字 3 イラスト文字美味しい

暑い夏に迎える旬の野菜や果物は、身体を冷やす効果があり、

寒い冬には、身体を温めてくれる根菜類が旬を迎えます。

つまり、旬の食材は私たちの身体が欲する食材であり、味覚の表情のイラスト「美味しい」

全身で美味しいと感じるようになっているのです。

また、旬の食材は味が濃くうまみが豊富なので

少ない調味料でもおいしく食べることができます!

 

数字 4 イラスト文字鮮度がよく、価格も安い

旬の食材は流通量や消費量が上がるため、商品の回転が高まり、

新鮮なものが手に入りやすくなります。

また、旬の時期にはたくさんの収穫があるため、市場に出回る量が増えます。

そのため、価格も下がる傾向にあり、買い物のイラスト「野菜とパンを買う主婦」

毎日の食事に取り入れやすいと言うメリットがあります。

 

 

3月が旬の食材

春のマーク「四つ葉のクローバー」野菜類

たけのこ、ふきのとう、グリンピース、さやえんどう、菜の花、レタスたけのこのイラスト(野菜)

クレソン、ふき、春キャベツ、新たまねぎ、タラの芽キャベツのイラスト(野菜)

新玉ねぎのイラスト菜の花のイラスト(野菜)ふきのとうのイラスト

 

 

春のマーク「四つ葉のクローバー」果物

いちご、大きな苺のイラストキウイ、文旦、甘夏、伊予かん日向夏のイラストキウイのイラスト(フルーツ)

 

 

春のマーク「四つ葉のクローバー」魚介類

さより、さわら、しらうお、しらす、わかさぎ、たい

 

 

こんなに魅力たっぷりの旬の食材、食べないともったいないですね!

今年の春は食材選びの際に、旬の食材を選んでみてください♪モンシロチョウのイラスト(蝶)つくしのイラスト

 

 

やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

 

Page Top