第4回栄養教室 | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2016年3月5日

第4回栄養教室

こんにちはお内裏様になった ぴょこ のイラスト

3月になっても寒い日が続きますね。

 

今回は、やまかわ薬局の栄養教室について紹介します漫符「ビックリマーク」

2月24日に野田店で「私ってメタボ!?」というテーマで

第4回栄養教室を開催しました。教室2

やまかわ薬局では年3回栄養教室を開催しています。

第1回目は「大豆について」第2回目は「今日からできる減塩教室」第3回目は「腸スッキリ!便秘にさよなら教室」を開催しました。

今回も多くの方が教室に参加してくださいました。本当にありがとうございました。

教室では、「メタボについて」「メタボ予防の食事について」「運動について」の3つのテーマでお話しさせていただきました。

教室の最後では、低カロリーのおやつの試食をしていただきました。おやつは豆腐の生チョコと低カロリーの砂糖で作った抹茶ミルクプリンです。どちらも好評でした。おやつ

ここでは、教室で話した内容を少しだけ紹介させていただきます。

 

食べ方について

1日の食事量を守っても食事の回数やタイミングによっては減量効果が薄れてしまうことがあります。

数字 1 イラスト文字ドカ食い・ムラ食い・まとめ食いをしない

人の体は空腹の時間が長いほど、次に食べる食事をできるだけ体脂肪に変えて蓄えようとする働きがあります。1食を抜いたりせずに1日3食きちんととるようにしましょう。

数字 2 イラスト文字夕食は軽めにし、寝る前の2~3時間はなるべく食べないようにする

夜10時以降はご飯などの炭水化物が脂肪にかわりやすくなります。どうしても食事が10時以降になる方は野菜やタンパク質を中心に食べるようにしましょう。

数字 3 イラスト文字ゆっくりよく噛んで、早食いはしない

食事をとって血糖値が上がると脳から満腹だから食べるのを止めるように信号が出されます。この信号が出る前に食事がすんでしまうと十分な食事を摂っていても満腹を感じることができず食べ過ぎてしまうので注意しましょう。

いきなり生活習慣を180度変えることは大変なので自分のできるところから少しずつダイエットを始めてみてください。

教室では、お土産もありました八分音符

今回のお土産は、マンナンヒカリのご飯や低カロリーのレトルトカレーでした。店頭にも置いてあるので気になる方はチェックしてみてください!お土産

 

次回の栄養教室は6月7日(火)を予定しております。詳しい教室の内容は追って紹介させていただきます。30分の短い教室ですので気軽にご参加ください!

↓やまかわ薬局のHPはこちら

http://yamakawa-pharm.jp/

 

Page Top