みなさん、こんにちは。
先日、第一回おかやまマラソンが開催されましたね。
全国から集まったランナーの数は約14,000人と言われており、
岡山全体が盛り上がりました!
マラソンと言えば、早朝や夜に
健康や美容のためにウォーキングやランニングをしているという方も
多くいらっしゃると思いますが、
みなさん、食事はどのタイミングでとっていますか?
走る前?走った後?
今日は運動時における、
食事のタイミングについてお話したいと思います。
脂肪燃焼(ダイエット)が目的の人
→食前の運動がおすすめ
糖分の血中濃度が高いときは、そのまま糖分がエネルギー源として使われます。
空腹時は体内における糖分の血中濃度が低いので、
体内の脂肪がエネルギーとして使われやすいと言われています。
体にエネルギーがないのに、無理をして長時間動くと
低血糖や貧血で倒れてしまう可能性があるので要注意です!
筋肉をつけることが目的の人
→食後の運動がおすすめ
食事をしてから走る場合は、食べてすぐ走るのではなく、
1~2時間空けてから走るようにしましょう。
メリットとして
・糖分の血中濃度が十分にあるため、運動自体の質が高くなる。
・貧血、低血糖などを引き起こすリスクが低い。
・筋肉が分解されることはほとんどない。
などが挙げられます。
筋肉をつけたい方にとって、運動を終えてから30分以内が
ゴールデンタイムと言われているのはご存知ですか?
この時間帯は、体内のたんぱく質合成能力が
非常に高いと言われています。
そのため、このゴールデンタイム(運動後30分以内)に間に合うように
たんぱく質を摂取することで効率的な筋力アップが可能になるのです。
吸収速度が速く、手軽にとることができる、牛乳や乳製品は
しっかり動いた後に、ぜひ摂取してもらいたいおすすめ食品です!
カルシウムが多く含まれているため、
骨を強くする働きも期待できますよ。
たんぱく質だけではなく、野菜や炭水化物などもしっかりとって
1日3食バランスの良い食事を意識しましょう。
運動したからといって、食べすぎてしまっては水の泡です。
自分に合ったタイミングで、エネルギー補給をしましょう!
↓やまかわ薬局のHPはこちら