早起きは三文の徳! | やまかわ薬局

メニュー

ブログ

2017年2月14日

早起きは三文の徳!

 

みなさんこんにちは◎!朝のイラスト

毎朝フロントガラスが凍るほど寒い日が続いておりますね(´・ω・`)

おふとんからなかなか出られない・・・という方も多いのではないでしょうか?

さて!今回は早起きで徳する習慣についてお話したいと思います!

 

起きた女の子のイラスト

早起きは三文の徳と昔からよく言われています。

三文とは、今のお金に換算すると100円弱。つまり、「ほんの少し徳をする」という事になります。「ものすごくいい事がある」と言わないところに日本らしさを感じますね。

 

カフェのイラスト「くつろぐ女性」

朝早く起きてランニングをしたり、出社前にカフェに立ち寄って一息ついたり・・・1日を気持ちよくスタートするための朝のルーティンにあこがれつつも、この寒い日はおふとんが暖かいし、起きる気がしないよ・・という方も多いと思います。そんな方の為に、今日は1日1時間の早起きで、充実したライフスタイルを送れる4つの習慣をお伝えします!

 

 

 

①起きやすい時間帯を探すレム睡眠のイラスト

睡眠は意識を失うことを周期的にくりかえす生理的な状態といわれ、眠りが浅く脳が活発に動いているレム睡眠と、脳が眠っている状態のノンレム睡眠にわけられています。

そして10~30分のレム睡眠と60~80分のノンレム睡眠を1つの周期として、1晩に数回このサイクルがくりかえされるのですが、レム睡眠とノンレム睡眠の周期は約90分といわれていることから、サイクルの変わりめの90の倍数時間に起きるとスッキリ目覚めるようです。

これは1時間早く起きるためですから、そこから逆算してお布団に寝るようにしましょう!

 

 

②朝食を食べる前に掃除をする朝食セットのイラスト「パン・スクランブルエッグ・ウインナー・サラダ・スープ・コーヒー」

まず起きたら、カーテンをあけて、太陽の光を浴びましょう!太陽の光を浴びることで、身体のタイマーが朝を認識します。お水1杯を飲んで腸も目覚めさせると、お通じもよくなり、一石二鳥です。

掃除機をかける女性のイラストすぐに朝食の準備をしないのがポイントです。パジャマのまま、部屋の掃除をしてみましょう。朝一のトイレを済ませた後、そのままトイレをお掃除しましょう。身近な所を掃除する、という事はそのまま、心のお掃除にも繋がります。これからどんな一日になるかは、朝の心持ち次第です。だからこそ、朝一番の「心のお掃除=お部屋の掃除」をしましょう。

 

 

③いい1日にするためにできることを考える目標を達成した人のイラスト(男性)

「日付が変わるまでに寝る」「仕事を定時で終わらせる」など、これが達成できたらいい1日になりそうだと思うことを考えましょう。どんなに小さなことでも目標があれば、生産的で楽しい日になるはずです!

 

 

④歩いて、自転車で通勤する

仕事場まで歩いて行ける距離だけど、時間もないし面倒だから毎日車or電車という方も多いと思います。その時間を1駅分だけ減らしてみませんか?日ごろなんとも思わない通勤ルートを歩くことで、いつもは見えない景色が見つかる事は間違いないでしょう。犬の散歩をしているヒトのイラスト(お爺さん)

・道路わきに綺麗な花が咲いているかもしれません。
・日ごろ出会わない近所の方にあいさつされるかもしれません。
・四季の変化を、発見するかもしれません。
・散歩中のかわいい犬に出会うかもしれません。

すがすがしい朝の空気の中を歩くのはとても気分がいいものです。歩きやすい靴を履いて、暖かい服を着て、音楽聞きながら、是非歩いてみましょう!

 

喜んでいる家族のイラストいかがでしたか?小さな花のイラスト「パステル・ピンク」小さな花のイラスト「パステル・緑」小さな花のイラスト「パステル・オレンジ」

朝、1時間早く起きることで、これらを考える余裕が生まれてきます。小さな徳かもしれませんが、ちりも積もれば山となり 充実した毎日へと繋がるでしょう。

 

やまかわ薬局 HPはこちらから!

http://yamakawa-pharm.jp/

Page Top